ブログ

大学紹介~東京農工大学~キャンパスや合格のための勉強方法まで!

東京農工大学

みなさんこんにちは!武田塾東久留米校です。

写真 2022-10-08 14 42 09

 

武田塾東久留米校校舎長山岸のプロフィールはこちらから↓

 

今回は東京都府中市と小金井市にある国公立大学

東京農工大学

について紹介します!!

 

理系学部のみでなる大学ですが、

たくさんの魅力がある学校です!

 

それでは見ていきましょう。

 

 

どんな大学?

東京農工大

農工大は府中市小金井市にある理系の国公立大学です!

工学部農学部の2つの学部からなっています。

 

東京大学農学部とも由来をたどっていくと深いつながりがあり、

伝統ある大学です。

 

全国的にみるとあまり知名度が高くないのも事実なのですが、

たくさんの魅力がある大学です!

まずは順番に魅力から紹介しますね。

 

生徒に対しての教師の割合が多い

生徒を褒める先生のイラスト

農工大は生徒数と教師の割合が9:1と言われています。

国立は1人の教授が受けもつ生徒の人数が少なめですが、

農工大は特に少なく

きめ細かい指導が期待できます。

 

少人数制の授業も導入されていて、

教授との距離も近くなるのでより成長できそうです!

 

大学院進学率の高さ

2019年卒業者のデータによると、工学部では78が大学院へ進学しています。

農学部でも58%の卒業生が大学院へ進学しています。

農学部トップである東京大学農学部の卒業生の60%が大学院に進学していることを考えると

かなり高い数字であることが伺えますね。。。!

研究・科学実験のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

理系の受験生にとって大学進学率は志望校選びにおいて

重要なポイントになるのではないでしょうか??

 

広大なキャンパス

農工大は2つのキャンパスがあります。

どちらもドラマで使われたり、天〇の子で出てきたりと

ちょこちょこテレビやアニメにも出演しているんです!

 

アクセスはそこまで都心から離れていないのに、

キャンパスがめちゃくちゃ広いんです。。。!

まさにTHE 大学です

 

農学部がある府中キャンパスの方が広いですが、

小金井キャンパスでも↓

農工大

こんな感じにキャンパスの中に道路があるくらい広いんです!

 

どちらのキャンパスも散歩コースや観光場所として有名のようですね。

都会にあるビルキャンも洗練されていて憧れますが、

やっぱり緑が多いのは大学ならではでいいですよね(^^♪

 

入試で問われる能力

どのような生徒を望んでいるのか

入学式のイラスト「ウサギ」

農工大学ではアドミッション・ポリシーとして

東京農工大学は、学士課程において、学生の自主的・自律的な学習活動を尊重し、科学技術系の大学に相応しい学識、知の開拓能力、課題探求能力、問題解決能力を兼ね備えた人材の育成を行っています。
本学の理念と以下に掲げる農工両学部の教育目的に応じて、本学で学ぶことに明確な目的を持った人の入学を求めています。特に、自然や科学技術に関心を持ち、意欲と主体性を持って勉学に励む人を、国内外から広く受け入れます。

このように求める生徒を定めています。

 

特に自主性・自律性を求めているのが伺えます!

どこの大学に入学してもこの2つはとても重要ですよね☺

 

共通テストボーダー・受験科目

共通テストボーダーと共通テストの受験科目を紹介します。

国公立大学なので5教科7科目の受験が必要になります。

 

工学部

外国語 全学科 英(リスニングを含む)、独、仏、中、韓から1科目選択
国語 全学科 国語
数学 全学科

数Ⅰ・数Aと数Ⅱ・数B、簿、情報から1科目選択の計2科目

理科 生体医用システム工学科 

機械システム工学科

知能情報システム工学科

物と化、生、地学から1科目選択の計2科目
理科 生命工学科

応用化学科

物、化、生から2科目選択
理科 化学物理工学科 物、化の2科目
地歴公民 全学科 世A、世B、日A、日B、地理A、地理B、現社、倫、政経、倫・政経から1科目選択

 

工学部の共通テスト受験科目は上の表のようになっています。

共通テストボーダーは後期は数%高くなっているものの、

60%後半から70%ほどです。

 

農学部

外国語 全学科 英(リスニングを含む)、独、仏、中、韓から1科目選択
国語 全学科 国語
数学 全学科

数Ⅰ・数Aと数Ⅱ・数B、簿、情報から1科目選択の計2科目

理科 共同獣医学科以外 物、化、生、地学から2科目選択
理科 共同獣医学科 物、化、生から2科目選択
地歴公民 全学科 世A、世B、日A、日B、地理A、地理B、現社、倫、政経、倫・政経から1科目選択

 

農学部の共通テスト受験科目は上の表のようになっています。

共通テストボーダーは前期が60%後半から75%ほど。

後期になるとすべての学部で70%を超えています。

共同獣医学科の後期は8割を超えています。

 

個別試験の特徴

次は農工大の個別試験について紹介します。

ざっくりとした紹介になるので、詳しくは過去問を見ることをお勧めします。

 

英語

試験時間は60分で長文問題2題に英会話問題が1題出題されます。

英会話問題には自由英作文が出題されるので対策が必要です。

 

全体としては標準的な難易度になっていますが、

試験時間が短いため、ある程度の速読力が求められます。

 

オーソドックスな問題が多いので英作文が合格のカギになります。

 

数学 

試験時間は120分で理系入試では標準的な問題が出題されます。

比較的時間は余裕があるので確実に解答することが大切です。

 

微分積分、複素数平面、空間ベクトルが頻出範囲として挙げられます。

 

理科

理科は物理・生物・化学の中から2科目を解答します。

試験時間は2科目で160分となっており、科目によっては特徴的なものも見受けられます。

 

化学と生物は問題文が長く読解力も求められます。

物理は作図問題も出題されます。

 

特に理科は過去問をたくさん解いて、

よく分析することをお勧めします!

 

合格するための勉強方法

天才のイラスト(男の子)

農工大の入試は共通テストの配点が高いとこが特徴です。

共通テストと個別の点数比率が農学部では約1:0.8工学部では約1:1となっています。

合格のカギは

いかに共通テストで高得点を取れるか

です!

 

共通テストで高得点を取るためには、

出題形式に慣れておくことが必要不可欠です。

遅くとも高校3年生の10月には共通テスト対策を始めておきましょう。

やる気のある中学生・高校生のイラスト(女子)

 

アクセス

府中キャンパス

【住所】

〒183-8509

東京都府中市幸町3-5-8

【電話番号】

042-367-5504

【学部】

農学部

 

小金井キャンパス

【住所】

〒184-8588

東京都小金井市中町2-24-16

【電話番号】

042-388-7003

【学部】

工学部

 

まとめ

今回は東京農工大学について紹介しました!

 

小金井キャンパスは自転車でも行けるので、

農工大が第1志望かつ東久留米近辺に住んでいる

受験性も多いのではないでしょうか。

 

武田塾東久留米校には

東京農工大学工学部の講師が在籍しています!

 

農工大はもちろん、

他の大学を志望している方でもぜひ

武田塾東久留米校の無料受験相談に来てみてくださいね!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

【武田塾の冬期講習】高1・2生必見の冬だけタケダ【2023年版】

今回は入学金無しで1か月武田塾の勉強法を体験できる「冬だけタケダ」について紹介します!冬の1か月で君の成績も爆上がりだ!

【高校2年生向け】高2の冬から始める受験勉強|大学受験・勉強法

今回は受験を成功させるために高2の秋から始める受験勉強について紹介していきます!

【講師紹介】宇隨先生 東京農工大学 工学部 生命工学科|武田塾東久留米校

東久留米校講師、東京農工大学工学部の宇随先生について紹介!工夫された勉強法と確かな指導法であなたを合格に導きます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる