地域の予備校/塾の情報

公文式 東久留米駅前教室の口コミ・評判・料金|東久留米の学習塾紹介

公文式東久留米駅前教室

こんにちは!武田塾東久留米校 統括の井関です。

今回は、「公文式 東久留米駅前教室」について料金から評判までまとめたので、ぜひ塾・予備校選びの参考にしてみてください!

紫と黄 カラフルグラデーション モチベーションを高める引用 LinkedInの記事のカバー画像


公文式 東久留米駅前教室ってどんな塾?

まずは、公文式 東久留米駅前教室がどのような塾・予備校かご紹介していきます。

学習スタイル

公文式では週2回教室ごとに定められた教室日に、

教室に通って学習をするそうです。

学習時間は当日の学習内容によって異なるようで、

初めのうちは長くて1教科30分程度です。

 

東久留米駅前教室の教室日は以下になります

 

火 15:00~21:00

金 15:00~21:00

 

また、「教室学習」以外にも「オンライン&教室学習」が選べるようになったようです。

 

「オンライン&教室学習」では週に1回、または2周に1回教室に通い、

残りの学習日は教室に通わず自宅でzoom当のツールを使って学習できるサービスとなっています!

 

学習の流れ

公文式学習では、入会時に「学力診断テスト」で学習の出発点を決め、

生徒ごとにより高く伸びていくための見通し

学習をスタートする教材を決めるそうです。

 

学習の7ステップをご紹介します

寄り添います

公文式で大切にしているという

「学習の7ステップ」

が以下の段階になります!

 

①教材セットを受け取る

・生徒一人一人に合わせてセットされた「当日分の教材」を受け取とる

・宿題を提出する

 

②教材を学習する

・初めのうちは長くて1教科30分程度の短時間の集中学習をする

 

③教材を提出する

・学習した教材を採点してもらう

※英語や国語では、音読できることも大切にしているそうです。

 

➃訂正し、100点にする

・間違いを訂正し、もう一度提出する

・すべての教材が100点になるまで繰り返す

 

➄結果を記録する

・学習時間や点数などを成績表に記録する

・複数教科の場合は、教科ごとに1~5の流れを繰り返す

 

⑥宿題を持って帰る

・学習効果を高めるため、また学習習慣をつけるため、宿題に取り組む

 

⑦家に帰って、宿題をする

・毎日、家でも教室と同じように短時間の集中学習をします。

※次の教室日にこの宿題を提出するそうです

 

 

公文式 東久留米駅前教室のアピールポイント3つ

child-g3ddef73f3_1920

公文式 東久留米駅前教室のホームページを見ると、

アピールポイントは以下の3つといえそうです。

①ひとりひとりに合わせた学習

②自学自習の学習スタイル

③スモールステップの学習教材

 

一人ひとりに合わせた学習

①個人別・学力別学習

公文式では個人別・学力別学習という、

一人ひとりの子どもの「学力に応じた学習」 を行う学習法を採用しているそう。

学習を始める時点での一人ひとりの学力はもちろん、学習開始後のそれぞれの習熟度に応じて学習を進めていけるそうです!

 

それぞれの子どもに「ちょうどの学習」により、

全員同じカリキュラムでは飽き足りない子も、学力不足で授業についていけない子も、

自らの能力を最大限に伸ばしていくことができるようです!

 

②学年や年齢に囚われない学習

公文式教室で学ぶ生徒は、年齢や学年にこだわることなく、

自分の力でできるところからスタートし、その子一人ひとりのペースで進んでいけるそう。 

 

自分の今の学年相当より下の楽にできるところから学習を始めた生徒も、

実力に合うレベルの学習を続けることにより学年相当のところに追いつき、

その後は学年を越えて、学校ではまだ習っていない未知の内容を自分の力で進んでいくようになるそうです。

 

そして2学年、3学年分先へ進んでくると、

子どもは学力ばかりでなく自主性、積極性がつき、

挑戦力など他の能力においても、めざましい進歩を見せるようになるそうです。

 

勉強を通じてそれ以上のものが得られるというのは

うれしいポイントですね!

 

自学自習の学習スタイル

何かを学ぶうえで、

解き方や答えを「教えてもらう」という受け身の姿勢ではなく、

自分の力で課題に取り組もうとする姿勢はとても大切です。

 

自分で取り組む姿勢があってこそ学習意欲が芽生え、

さらに先に進もうとする向上心が生まれるからです。

 

公文式では、このような子ども達の自ら学ぶ力を大切にしているようです。

そのため公文式では、学校のような一斉授業で教えるのではなく、

一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考え、解き進んでいく「自学自習」の学習形式をとっているそう。

 

公文式の「自学自習」形式の学習では、

ちょうど」のレベルを一気に解くことで集中力をつけ

「できた!」という達成感を味わうことにより学習意欲が芽生え

次へ次へとより高いレベルの内容を学習していくそうです。

 

つまずいたところや時間がかかりすぎたところは必要に応じて十分な練習をして、

学力を定着させながら進んでいくことができるようですよ!

 

スモールステップの学習教材

公文式教材は、

高校で学習する内容を目指して一人ひとりが無理なくスムーズに学習を進めていけるよう

すべての教材がやさしい問題から高度な問題へ、

非常にきめ細かなスモールステップで構成されているそうです。

 

例えば、算数・数学教材の場合は計5,470枚もあり

数をかぞえる練習のレベルから高校数学を越えるレベルまで、

スモールステップで緻密に構成されているようです。

ですから、どの子も自分にとってのちょうどの教材があり、着実に少しずつステップアップしていくことができるそうです。

 

また、子ども達が「それぞれ問題をどう解いたか」「どこで間違えたか」など、常に学習過程を分析しているとのこと。

多くの生徒がつまづくところがあれば、指導者からの報告をもとに内容を随時検討して、教材そのものをより自学自習で進んでいきやすいように改善しているようです。

 

現場の声が教材作成者に届くというのは、親御さんの目線でも信頼できるポイントになりますよね!

 

公文式 東久留米駅前教室の料金体系

学年

1教科あたりの月額料金

幼児・小学生

7,700円

中学生

8,800円

高校生

9,900円

 

※会費には教材費と消費税を含む。

※入会金は不要。

※英語学習開始時には、専用リスニング機器「E-Pencil」6,600円(税込)の購入必須。

 

公文式 東久留米駅前教室の口コミ・評判まとめ

feedback-gf59ce20e9_640

公文式 東久留米駅前教室の口コミでは、以下のような評判が見られました。

 

・本人の自由な時間で行くことができ、学年がそろっていないのでほかの学年の子供も勉強しあえるところがいいと思う。

・数学と国語で、わからないところは何回でも親切に教えてくれました。

・他の進学塾よりも経済的に優しい。

・宿題が自分で決められるので助かります。

・生徒が多いため教室内が少しうるさい気がする。

 

全体的に満足している口コミが多かったです!

様々な学年の生徒が同じ教室内で勉強しており、

問題を出し合えるのは他の塾にはない大きな特徴ですね!

公文式 東久留米駅前教室のアクセス

住所

〒203-0053

東京都東久留米市本町1丁目5-7

東久留米本町ガーデンハウス201

 

開講時間

火曜日 15:00~21:00

金曜日 15:00~21:00

 

お問い合わせ

042-473-7609

 

アクセス

西武池袋線 東久留米駅西口から徒歩1分

 

まとめ

最後に、公文式 東久留米駅前教室が合うであろうオススメの方をご紹介します!

 

・得意な教科を伸ばし、学校の先取りをしたい人

公文式の学習は、らくにできるところから始めて、学年相当、さらに学年を越えた学習へと進んでいくそう。

一人ひとりのペースで学習できるから、好きな教科・得意な教科も自分のペースで伸ばせるのではないでしょうか!

 

・苦手な教科を克服したい人

公文式は、つまずきや難しさを感じる前の「すらすらできるところ」から学習を始めるそう。

スモールステップの教材で系統的に学習レベルを高めていくことで、苦手なところも乗り越えやすくなると思います!

 

・受験に向けて基礎学力を固めたい人

数学・英語・国語、つまり「読み書き計算」の力をしっかりと磨くことで、

さらに高い思考力・応用力を必要とする問題にも挑む自信と余裕が生まれます。

基礎学力を高め、自ら学ぶ習慣を身につけることは、

受験勉強だけでなくその先の人生においても大いに役立つはずです!

 

 

 

東久留米市にある全ての塾を知りたい方へ

以下の記事では東久留米市にある全ての学習塾・予備校をまとめて紹介しております。

塾選びの参考に是非ご活用ください。

また、東久留米市塾・学習塾・予備校の

武田塾東久留米校では“無料体験特訓”を実施しています!

武田塾の指導を1週間受けることができます!

勿論、自習室も使い放題です!

是非、体験して勉強の質と量を増やしましょう!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

【新受験生の皆様へ】武田塾東久留米校から伝えたいこと

新受験生向け!普段の受験相談で話す中で絶対に知っておいてほしいことと、東久留米校に通うとできるようになることを伝えます!

浪人をするあなたへ武田塾東久留米校をオススメする3つの理由

今回の記事では、浪人をするなら武田塾東久留米校をおススメする3つの理由について紹介します。

勉強法も分からない状態から青山学院大学に逆転合格!

今回は高2の1月に入塾し、勉強法すら分からなかった状態から青山学院大学に逆転合格した猪俣君の合格体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる