地域の予備校/塾の情報

ena東久留米の特徴・評判・口コミ・料金・実績|学習塾紹介

ena東久留米校

こんにちは!武田塾東久留米校 統括の井関です。

今回はenaの東久留米校について料金から評判までまとめたので、ぜひ塾・予備校選びの参考にしてみてください!紫と黄 カラフルグラデーション モチベーションを高める引用 LinkedInの記事のカバー画像

ena 東久留米校の基本情報

住所 東京都東久留米市本町1-3-1 東久留米本町ビル 2F
最寄り駅 西武池袋線 東久留米駅
対象学年 小学生・中学生
指導形態 集団指導
電話番号 042-470-7555
公式HP https://www.ena.co.jp/rooms/ena%E6%9D%B1%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3/

enaの特徴

スクリーンショット (5)

「ena」は、株式会社学究社が運営する学習塾です。enaには「小学部」「中学部」「高校部」「国際部」など多岐にわたる部門が設置されていますが、ena 東久留米校にあるのはこのうち「小・中学部」になります。つまり、中学受験・高校受験がメインの塾というわけですね!

今回の記事では、ena 東久留米校に設置されている「中学部」をピックアップしたいと思います。「中学部」は高校受験を頑張りたい中学生が通うコースです。中学部の特徴を2つに分けてご紹介します。

特徴① 第一志望校に特化した指導

enaの中学部では志望校のレベル別に様々なアプローチを行っています。

都立高校には、日比谷高校や西高校などのように自校で入試問題を作成している難関校(進学指導重点校・進学重視型単位制高校)があります。そのため、中3からは難関校コースと共通問題校コースに分けて指導が行われています。自校作成校の志望者は、enaのノウハウを最大限生かした個別のカリキュラムで対策ができます。

また、入試期には志望校別合格判定模試を実施し、受験本番でライバルとなる生徒と同じ問題を解きます。この模試によって自分の強みや弱点を把握することができ、入試直前に取り組むべき課題を明らかにできます。

また、自校作成校ではない公立高校の志望者には、定期テスト前の「日曜特訓」など内申点対策を行っています。原則として、都立高校では学力検査と内申点の比率が7:3となっており、都立高校を受験する人にとって、内申点はかなり重要となります内申点を大きく左右する定期テストの対策を集中的に取り組める環境が整っているのは嬉しいですね!

特徴② 内申点を重要視した取り組み

前の項目で紹介した通り、都立高校を受験する生徒にとって内申点を取ることは合格に必須となるため、enaでは内申点を重視した取り組みをしています。日々の授業に定期テスト対策を盛り込んだ効率の良い授業を、厳しい基準で採用された講師が行います。学校の提出物の提出状況や内申対策まで、細かく指導されます。

具体的には、「復習ノート」というものがあります。授業内容の確認とまとめやテストで間違えた部分のやり直しを行うノートです。ノートは担当講師がチェックし、生徒が理解して内容であれば講師がフォローします。こうすることで、「授業では理解しきれなかったけど、先に進んでしまう」ことを避けることができます。「どうやって復習していいか分からず、十分に理解できていないまま次に進んでしまう…」、という多くの学生の問題を解決することができる取り組みとなっています。

特徴①でもご紹介しましたが、このようにenaは日々の復習や定期テスト対策、提出物に力を入れています。enaがいかに高校受験において「内申点」を重要視しているのか分かります。

ena の料金体系

ena 中学部の料金は以下のようになっています。3科目(英数国)と5科目(英数国理社)から選択することが出来ます。

・中1 3科目 15,730円 5科目 16,940円

・中2 3科目 30,250円 5科目 35,090円

・中3 3科目 31,020円 5科目 37,070円

中3は私立高校対策の演習などもあり、コースが複数あります。詳しく知りたい方はこちらのサイトをご確認ください。

ena 東久留米校の口コミ・評判まとめ

では、お子さんを東京個別指導学院 清瀬教室に通わせている保護者の方々の口コミを見てみましょう。(出典は塾ナビです。)

 

生徒目線の意見としては、

・アットホームな教室で良かった!

・先生が親身に話を聞いてくれた。

・自習室があるので家ではかどらないときはよく使っていた!

・同じくらいのレベルの生徒と一緒に刺激し合えて、学力アップにつながった

といった意見がありました。 

 

生徒さんの口コミとしては、ポジティブなものがほとんどでした

親身になってひとりひとりに向き合ってくれているのが、口コミからは感じられますね。

 

保護者目線の肯定的な意見としては、

・「駅から近く、周りが静かだし、夜遅くても明るくて安心!」

・「少人数なので、一人一人をよく見てくれる!」

・「子供自身が喜んでいきお友達もでき結構楽しんでいた!」

といったものがありました。

 

一方で否定的な意見として、

・「先生と保護者の連絡をもっと密に行ってほしい。」

・「親への連絡などが緩い。もっと厳しく毎回課題などを出してもよい。」

といったような意見もありました。

 

保護者の方は、子供の安全(塾の立地や地域の治安など)や料金のことを大変気にかけますが、そこに関してはかなり満足度の高い印象を受けました!一方で、先生によっても対応が違うと思いますが、保護者への連絡が不足しているという意見も散見されました。

ena 東久留米校のアクセス

西武池袋線 東久留米駅 西口 ロータリーからすぐ

まとめ

今回はena 東久留米校の特徴や評判について紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

ena 東久留米校はこんな方におススメです!

今まであまり学校の勉強を頑張ってこなかったけど、まずは学校の成績を上げたい人

自校で入試問題を作成している、難関都立高校を目指している人

同じレベルの子たちと切磋琢磨しながら学力を向上させたい人

入試というと本番の試験ばかりに目が行ってしまいますが、都立高校入試の突破のためには内申点を上げることが重要になってきます。入試に向けて、日頃の学習から頑張っていきたいという方にはピッタリの塾となっています。

他にも東久留米周辺の塾について紹介しているブログがありますので、塾を探している方はぜひそちらもご覧ください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

【新受験生の皆様へ】武田塾東久留米校から伝えたいこと

新受験生向け!普段の受験相談で話す中で絶対に知っておいてほしいことと、東久留米校に通うとできるようになることを伝えます!

浪人をするあなたへ武田塾東久留米校をオススメする3つの理由

今回の記事では、浪人をするなら武田塾東久留米校をおススメする3つの理由について紹介します。

勉強法も分からない状態から青山学院大学に逆転合格!

今回は高2の1月に入塾し、勉強法すら分からなかった状態から青山学院大学に逆転合格した猪俣君の合格体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる