大学受験予備校エクザムの評判・口コミ・料金のレビュー!清瀬市の塾

東久留米校・

エクザム清瀬

 

みなさんこんにちは!武田塾東久留米校です!

 

今回は、清瀬駅すぐのところにたつ「少人数予備校エクザム」についてご紹介していきます!

エクザムって何をしている塾なの?

合格実績は?料金はどのくらい?

どんな人に合っている塾なの??

といった高校生の疑問にこたえるべく、

 

“超”少人数指導を謳う大学受験予備校予備校エクザムについて詳しくみていきます!

 

 

 

エクザムってどんな塾?

清瀬駅前にたつ予備校であるエクザムは、

集団授業と個別指導の両方を行っている珍しいスタイルの塾になります。

 

受け入れているのは中学生・高校生・既卒生(予備校部)で、

「少人数」という名の通り、

設立当初から「1クラス15名以内の少人数制授業」を掲げ、

今では1クラス12名以内の超少人数制授業を行っているのが特徴です。

 

講習会の際には1クラス4名以下など、超少人数授業も行っており、

集団授業であったとしても、ひとりひとりの面倒をしっかり見ようという意志が伝わってきますね!

 

 

 

エクザムのアピールポイントって?

エクザムのアピールポイントは、

何といっても超がつくほどの少人数制の授業でしょう!

 

エクザムの超少人数制の授業

HPをみてみると、

12名達する前にクラス分けを実施し、

それぞれの学力に合わせたクラス編成を行って効率的な指導をしているとあります。

 

実際のクラスは、

高校生クラスが5~8人、

中学生・既卒生クラスがそれぞれ5人以下

くらいの人数で進められているそうなので、

 

「授業スタイルだけど面倒見がよいことも期待できる」

といえそうです。

 

 

個別指導

エクザムには、

少人数授業だけでなく一対一の完全個別指導のコースも存在します。

 

集団授業と個別指導は科目ごとに選択することができ

「英語は苦手だから個別指導、数学は授業で大丈夫」

といった使い分けができます。

 

一つの塾でスタイルを使い分けられるのは、

ひとりひとりのニーズに合わせた指導ができると思います!

 

 

Gテストを実施

エクザムの特徴として挙げられるのが、

「Gテスト」と呼ばれるノルマです。

 

高3生・既卒生の大学受験学年の全生徒が対象で、

毎週ノルマを設定し、

英語:年間で4500Word暗記

国語:年間で2500語暗記(古文・漢字)

 を目指します。

 

もちろん、ただテストを受けっぱなしというわけはなく、

Gテスト担当者はノルマ未達成者に以下の手段を講じるそうです。

①面談形式で話をして、「なぜノルマがこなせないか」を調査・分析する。

②ノルマがこなせない生徒は強制自習する。

③強制されても自習に来ない場合は、家に電話して呼び出す。

 

ここまで管理されれば、

英語と国語の基礎中の基礎といえる単語を覚えることができそうですよね!

 

 

無料数学演習

エクザムは、数学の授業に特に力を入れているとのことです。

 

何度か授業を行っていくと、

担当講師が生徒ひとりひとりの計算力や計算の癖をみつけていけるのですが、

 

エグザムではその情報が講師陣たちのミーティングで共有され、

そこで学力が著しく不足していると判断した生徒は「特別強化指定受講生」に指名され、

特別授業を受けることになります

 

特別授業は、特別強化指定受講生がでた場合のみ開催されるため、

ただでさえ少人数の通常クラスよりさらに少人数で行われます。

(一対一、一対二、のような、実質個別指導に近い人数になることもあるとか。)

 

特別授業クラス(数学基礎クラスと呼ばれる)では毎回必ず小テストが行われ、

それに合格できないと、通常の課題にさらに追加で宿題が出るそうです。

 

その後1か月単位で、

標準クラスに戻ってもいいと判断された場合のみ標準クラスに戻って他の生徒と共に学ぶことができるようになります。

そして驚くべきは、

この特別授業クラスは無料で行われるという点!

 

特別授業が行われる基礎クラスではかなり厳しく管理されるように見えるので、

その手厚い指導が無料で受けれる、そして学力も向上すると考えると、

エクザムが数学の指導に特に力を入れていることがうかがえますね!

 

 

 

面談と追加演習

エクザムでは面談を、

入学時に1回、前期に1回、後期に1回の計3回は必ず実施しているそうです。

 

もちろん、希望があれば面談はいつでも受け付けており、

中学生の場合は、年間の各中間テストや季節講習の毎回のタイミングで、電話面談・対面面談を実施してるとのことです。

 

保護者の方もこれだけ面談を実施してくれれば、安心してお子様を預けることができますよね!

 

また希望者には、

面接練習や、推薦・AO入試対策として志望理由書の添削も行っているといいます。

 

こういった対策をしてくれるという点からも、

ひとりひとりに合わせた指導が行きとどいているように感じます!

 

 

 

エクザムの料金体系

エクザムは料金や細かな形式については、

ホームページ上では公開していません。

興味をもった方は、こちらの公式サイトから問い合わせをしてみましょう!

 

 

 

無料体験

エクザムでは体験授業を年中受付中とのことです!

 

高校生は英・数・国・理・社から、

中学生は英・数・国から

2教科まで、完全無料で受講できます。

 

実際に体験することで塾のスタイルを体感できるので、

こちらも興味を持った方は試してみてください!

 

 

 

エクザムの口コミ

エクザムの口コミでは、以下のような評判が見られました。

 

大手にはない面倒見の良い授業があっていた

使用する参考書は基礎からだんだんと難しくなっていくので、段階的に学力を身につけられた

駅近で、アットホームな雰囲気で長く続けられそう

大手と比べて費用はそれほど安くはならない。そこは少人数制のためと思っている

大手を見てきたので、やはり教室や自習室の狭さ、また雑然とした感じは否めません

 

 

 

どんな人におすすめなのか?

最後に、エクザムが合うであろうオススメの方をご紹介します!

・一人で考えるとわからないところが多め

・個別指導より授業形式で説明を聞きたい

・復習がしっかりできる人

 

学校でも予備校でも、

授業スタイルで一番大切なことは「復習」をすることです。

 

理解してわかっただけでは、学力は身につきません。

必ず問題を解くという演習ベースで復習を行い、

「わかった」を「できる」に変えていきましょう。 

 

 

 

エクザムのアクセスや開館時間

【住所】

〒204-0021

東京都清瀬市元町1丁目8−35

アマルフィビル5F・6F

 

【アクセス】

西武池袋線 清瀬駅から北口から徒歩1分

 

【お問い合わせ】

042-492-5699

 

【公式ホームページ】

超少人数大学受験予備校 エクザム

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾東久留米校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

偏差値31から明治大学+イギリスの国公立大学へ合格した元武田塾生の井関統括、
独学のみで北海道大学に現役合格を果たした細沼校舎長
が無料で相談に乗ります!

IMG_3825

井関 真大

東久留米校・田無校・ひばりヶ丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

現在は「武田塾Englishチャンネル」でも活躍中。

 

これ2

細沼 海斗

武田塾 東久留米校 校舎長。

井関統括指導のもと、武田塾 田無校での教務を経て校舎長へ就任

学校の勉強と参考書を使った独学で、北海道大学の現役合格を勝ち取った経験をもとに、

受験生の勉強法をサポートし、第一志望合格へと導く。

時に厳しく、時に優しく、皆を陰から支える若き校舎長である。

 

ご希望の方はこちらからお申込み下さい!
無料受験相談

 

 

バナー_署名欄冒頭

統括校舎一覧

line_oa_chat_210118_192830

《武田塾 東久留米校》

〒203-0053
東京都東久留米市本町1丁目5−2 グランディール石坂 2階

武田塾東久留米校HPはコチラ!無料受験相談ボタン

 

写真 2020-01-14 22 58 11

《武田塾 田無校》

〒188-0011
東京都西東京市田無町3丁目3ー4 チェリーハイツ 1階

田無校のホームページはコチラ無料受験相談

 

DSC_1403

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階

ひばりが丘校のホームページはコチラ無料受験相談ボタン

 

 

タグ:

関連記事

ここがスゴイ

  近くに武田塾がやってきたけど、どんな塾なのかわかりません!!! どうすれば?!?!?   そんな質問にこのブログではばっちり答えていきます!     目次 …

thumbnail

ドラゴン桜「バカとブスこそ東大に行け!」について武田塾 統括の井関が徹底解説 こんにちは。武田塾 東久留米校の統括をしている井関 真大と申します。 最近流行っているドラゴン桜についてちょっと解説しなが…

唐澤

みなさんこんにちは!武田塾東久留米校の横山です! 今回の武田塾ブログでは、講師紹介をお届けします!   インタビューしたのは、早稲田大学理工学部の唐澤先生です! 誰とでも気さくに話している姿…

尾身くん

みなさんこんにちは! 武田塾東久留米校 統括の井関です!   今回は、僕がまだ現場で講師として指導していたときの生徒さん「尾身くん」のお話をさせていただきます!   高校2年生の8…