明光義塾 清瀬校の評判・口コミ・料金!東久留米周辺の予備校紹介

東久留米校・

明光義塾清瀬

 

こんにちは!大学受験予備校の武田塾東久留米校です!

 

西武線沿いにある清瀬駅近くにはたくさんの学習塾があります。

 

武田塾東久留米校に無料受験相談に来る方の中には、

「●●塾ってどうですか?」

「●●塾と迷っています!」

みたいな、お悩みをいただくことがあります。

 

そこで、武田塾東久留米校が、

東久留米駅、そしてお隣の清瀬駅周辺の塾・予備校をどどんと紹介しています!

 

その中から今回は、

清瀬にある明光義塾 清瀬校について見てきたいと思います!!

 

 

 

明光義塾ってどんな塾?

明光義塾は、明光ネットワークジャパンが運営している個別指導塾です!

1984年にフランチャイズ及び直営業による事業を開始し、以後も全国に拡大し続けています。

 

小学生・中学生・高校生・浪人生が対象になっており、定期試験対策と受験対策の両方のプランが存在します。

 

特筆すべきはその規模で、

全国に2000以上の教室、在籍生徒数は約11万人(明光ネットワークジャパンHPより)と、

データだけでもかなり破格のものとなっています。

 

また、教育理念として

『個別指導による自立学習を通じて想像力豊かで自立心に富んだ21世紀社会の人材を育成する』

というものが掲げられています。

 

この理念からは

「今後社会にでたときにも活躍することができる人間を養成する」

という想いが感じられます!

 

塾・予備校においてこのような教育理念が掲げられているのはなかなかみないので、

子どもたちの未来を見据えた教育をしてくれているという風にいえるのではないでしょうか。

 

 

 

明光義塾のアピールポイント

MEIKO式コーチング

明光義塾では、

「MEIKO式コーチング」

と呼ばれる指導法があります。

 

その内容は、

「わかる」「話す」「身につく」

の三要素を重視した授業です。

 

これは

①講師のサポートを受けながら、自分で答えにたどり着く(わかる の段階)

➁講師に分かったことを自分で説明する(話す の段階)

③授業中講師からの激励を受けながら、知識を定着させていく(身につく の段階)

①に戻る 

といったサイクルのことのようです。

 

この指導法は非常に効果的だと思います。

 

なぜなら授業を受けっぱなしにするのではなく、

自らの言葉で説明させたりすることによって知識の定着を図っているからです。

 

これにより、

「わかる」の段階で得たことを「わかったつもり」のままにしておかない

本当に知識が「身につく」のです。

 

さらにこのプロセスは、将来社会に出ても通用するものです。

問題を発見し、自分で考え、表現し、解決する力というものは現代の社会で非常に重要なものです。

 

前述した教育理念に沿った学習法といえますし、

また、授業をしないというところ以外は、武田塾と似ていますね!!

 

 

複数の講師による指導体制

明光義塾では、様々な視点から生徒さんの長所を伸ばせるよう、

固定ではなく複数の講師で指導する体制をとっているそうです。

 

これは、

講師一人のマンツーマンだと、自然とその講師を頼りすぎてしまう癖がついてしまうから

だといいます。

 

複数の講師が指導・サポートすることで、

上述の

わかる→話す→身につく

のサイクルをより強固なものにし、

目先のテストだけでなく、

学力テストや受験でもつかえる本当の力にしていきます。

 

たしかに、講師によって聞き方や伝え方に癖はあるものですから、

誰に対しても同じクオリティで説明できる

誰がきいても問題ない理解度

を確認できるという意味では、

複数担当制というのもよいのかもしれません!

 

 

その他、明光義塾の授業のポイントは?

・科目は自分が習いたいものだけでOK!

・個別指導なので、部活や習い事に合わせて曜日や時間を選択することができます!

・進め方もあなた次第!

必要に応じて、復習重視の勉強もできれば、予習を中心とした進め方も可能です!

もちろん、学校の教材に合わせることもできるので、中高一貫の方でも対応できます!

☆テスト前など、ピンポイントで対策がしたい場合、

通常習っている教科の回数をいつもより増やしたり、習っていない教科を回数指定で増やすことができます!

 

 

 

明光義塾の料金体系

高校生・中学生それぞれの月額料金(税込)は、以下のようになっています。

個別指導1回は90分となっています。

 

高校生 週1回

〇高1生:15,400円

〇高2生:16,500円

〇高3生:17,600円

 

中学生

〇中1生・中2生

週1回:14,300円

週2回:26,400円

〇中3生

週1回:15,400円

週2回:28,600円

 

この料金に加え、

諸経費や教材費がかかってくるとのことです。

 

より詳しく知りたいという方は、

こちらの公式ページから問い合わせてみることをオススメします。

 

口コミには

「リーズナブルである」

「個別指導という点を鑑みれば、相応」

「兄弟割があればもっとよかった」

「高いと思う」

と、料金についてはばらばらの意見が寄せられていました。

 

大切なのは、

お子さまの成績の向上に対して、見合う額か

という点でしょうから、

お金の面について、意見がわかれてしまうのは仕方のないこととも思えます。

 

 

 

明光義塾の口コミと評判

塾ナビをはじめとする大手塾・予備校紹介サイトでは、以下のような口コミが見られました。

 

個別指導なので、子供に合わせた指導やカリキュラムを組んでもらった

近くにある薬科大の講師の方が多いみたいで、娘の苦手な理数系がわかりやすく教えてもらえて良かった。

数Ⅲや物理を教えられる講師が限られているらしく、曜日や時間が限られてしまう。ただ、子供の適性に合わせて親身に教えて下さっている印象

駅に近いため人通りもあるので夜遅くてもそこまで心配はないです。

明るく、清潔感があり、消毒などのウィルス対策もしてある。

わからないところはヒントをくれたりして解けているようです。ただ、宿題がもう少しあるといいなと思います。

今の室長が面談のとき、生徒の親を見下しているように感じたことがあります。ただ、講師やエリアマネージャーさん、事務さんはとても雰囲気がよく、優しい方が多いです!(2020年時の口コミ)

 

清瀬校の口コミも東久留米校と同様、

全体としてポジティブなものが多かったです!

 

 

 

明光義塾に向いている生徒さんの特徴とは!?

最後に、明光義塾に向いている人はこんな方だと考えました。

・勉強の仕方がわからないので、ゼロから学校の内容をサポートしてほしい。

・集団授業だとついていけない。

・学校の先取りをしたい。

・部活などで忙しく、勉強の時間がほとんどとれない。

 

個別指導であるという点、

入試対策から学校の成績アップに向けてまで、幅広いニーズにこたえられるという点、

ひとりひとりに合わせた指導がウリであるという点

から、

自分のペースでやりたい

という希望が一番大きい方に合っている塾なのではないかと思います!

 

 

 

明光義塾 清瀬校のアクセス・受付時間

【受付時間】

平 日 10:00~21:00

土曜日 10:00~19:00

 

【住所】

〒204-0021

東京都清瀬市元町1丁目8−25 ムサシビル 2F

 

【アクセス・最寄り駅】

清瀬駅

 

【電話番号】

042-494-8640

 

【公式サイト】

明光義塾 清瀬校

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾東久留米校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

偏差値31から明治大学+イギリスの国公立大学へ合格した元武田塾生の井関統括、
独学のみで北海道大学に現役合格を果たした細沼校舎長
が無料で相談に乗ります!

IMG_3825

井関 真大

東久留米校・田無校・ひばりヶ丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

現在は「武田塾Englishチャンネル」でも活躍中。

 

これ2

細沼 海斗

武田塾 東久留米校 校舎長。

井関統括指導のもと、武田塾 田無校での教務を経て校舎長へ就任

学校の勉強と参考書を使った独学で、北海道大学の現役合格を勝ち取った経験をもとに、

受験生の勉強法をサポートし、第一志望合格へと導く。

時に厳しく、時に優しく、皆を陰から支える若き校舎長である。

 

ご希望の方はこちらからお申込み下さい!
無料受験相談

 

 

バナー_署名欄冒頭

統括校舎一覧

line_oa_chat_210118_192830

《武田塾 東久留米校》

〒203-0053
東京都東久留米市本町1丁目5−2 グランディール石坂 2階

武田塾東久留米校HPはコチラ!無料受験相談ボタン

 

写真 2020-01-14 22 58 11

《武田塾 田無校》

〒188-0011
東京都西東京市田無町3丁目3ー4 チェリーハイツ 1階

田無校のホームページはコチラ無料受験相談

 

DSC_1403

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階

ひばりが丘校のホームページはコチラ無料受験相談ボタン

 

 

タグ:

関連記事

thumbnail

ドラゴン桜「バカとブスこそ東大に行け!」について武田塾 統括の井関が徹底解説 こんにちは。武田塾 東久留米校の統括をしている井関 真大と申します。 最近流行っているドラゴン桜についてちょっと解説しなが…

大倉

みなさんこんにちは!武田塾東久留米校の愛川です。 今回紹介する講師は東京薬科大学薬学部の大倉先生です。 大倉先生は浪人時代に武田塾と出会い、効率的な自学自習を続けたことで見事、東京薬科大学薬学部に合格…

エクザム清瀬

  みなさんこんにちは!武田塾東久留米校です!   今回は、清瀬駅すぐのところにたつ「少人数予備校エクザム」についてご紹介していきます! エクザムって何をしている塾なの? 合格実績…

尾身くん

みなさんこんにちは! 武田塾東久留米校 統括の井関です!   今回は、僕がまだ現場で講師として指導していたときの生徒さん「尾身くん」のお話をさせていただきます!   高校2年生の8…