地域の予備校/塾の情報

明光義塾 東久留米教室の評判・口コミ・料金!学習塾・予備校紹介

明光義塾東久留米校こんにちは!武田塾東久留米校 統括の井関です。

今回は明光義塾 東久留米教室」について料金から評判までまとめたので、ぜひ塾・予備校選びの参考にしてみてください!

 

明光義塾 東久留米教室ってどんな塾?

明光義塾は、明光ネットワークジャパンが運営している個別指導塾で、

小学生・中学生・高校生・浪人生が対象になっており、

 

定期試験対策と受験対策

の両方のプランが存在します。

 

特筆すべきはその規模で、

全国に2029教室、在籍生徒数は約11万人(明光ネットワークジャパンHPより)と、

データだけでもかなり破格のものとなっています。

また、教育理念として

『個別指導による自立学習を通じて想像力豊かで自立心に富んだ21世紀社会の人材を育成する』

というものが掲げられています。

 

この理念からは

「今後社会にでたときにも活躍することができる人間を養成する」

という想いが感じられますね!

 

明光義塾 東久留米教室のアピールポイント

赤いメガホンに叫ぶシャツとネクタイを着た感情的な男性ビジネスマン - 自己主張 ストックフォトと画像

 

MEIKO式コーチング

明光義塾 東久留米教室では、

「MEIKO式コーチング」

と呼ばれる指導法があります。

 

その内容は、

「わかる」「話す」「身につく」

の三要素を重視した授業です。

 

これは

①講師のサポートを受けながら、自分で答えにたどり着く(わかる の段階)

➁講師に分かったことを自分で説明する(話す の段階)

③授業中講師からの激励を受けながら、知識を定着させていく(身につく の段階)

①に戻る 

といったサイクルのことのようです。

 

この指導法は非常に効果的だと思います。

 

なぜなら授業を受けっぱなしにするのではなく、

自らの言葉で説明させたりすることによって知識の定着を図っているからです。

 

勉強の3ステップ

明光義塾では

「わかる」「話す」「身につく」

という三要素が大切でしたね!

 

実は・・・

 

武田塾にも似たような3つのステップがあるんです!

 

武田塾では、

勉強には「わかる」「やってみる」「できる」

3ステップが大切だと考えています!

 

 

授業をしない

 

 

現在、武田塾東久留米校では

 

「3ステップについて具体的に知りたい!」

「自学自習のやり方を教えてほしい!」

「参考書だけで大学受かるの?」

 

などなど

受験に関するお悩みなどを

 

無料で相談できる

 

無料受験相談会を開催しています!

あなたが今抱えている不安や悩み、、、

 

すべてぶつけてもらって大丈夫です!笑

無料受験相談

 

複数の講師による指導体制

並んだ教師のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

明光義塾では、様々な視点から生徒さんの長所を伸ばせるよう、

固定ではなく複数の講師で指導する体制をとっているそうです。

 

これは、

講師一人のマンツーマンだと、自然とその講師を頼りすぎてしまう癖がついてしまうから

だといいます。

 

複数の講師が指導・サポートすることで、

上述の

わかる→話す→身につく

のサイクルをより強固なものにし、

目先のテストだけでなく、

学力テストや受験でもつかえる本当の力にしていきます。

 

たしかに、講師によって聞き方や伝え方に癖はあるものですから、

誰に対しても同じクオリティで説明できる

誰がきいても問題ない理解度

を確認できるという意味では、

複数担当制というのもよいのかもしれません!

明光義塾の料金体系

明光義塾 東久留米教室では学年などによって、料金体系が異なってきます。

ここでは高校生・中学生それぞれの月額料金(税込)をご紹介します。

(※個別指導1回は90分となっています)

 

高校生 週1回

〇高1生:15,400円

〇高2生:16,500円

〇高3生:17,600円

 

中学生

〇中1生・中2生

週1回:14,300円

週2回:26,400円

〇中3生

週1回:15,400円

週2回:28,600円

 

この料金に加え、

諸経費や教材費がかかってくるとのことです。

 

より詳しく知りたいという方は、

こちらの公式ページから問い合わせてみることをオススメします。

明光義塾 東久留米教室の口コミ・評判まとめ

Copyspace を保持している若い大人のお友達 placard 思想泡 ストックフォト

塾ナビをはじめとする大手塾・予備校紹介サイトでは、以下のような口コミられました。

 

個別指導なので、子供に合わせた指導やカリキュラムを組んでもらった

教室が明るい雰囲気で、自習室も使いやすい

塾長さんのこまやかな指導方針と三者面談のときのていねいな説明はとても良かったです。

ただ実際、面談時の計画通りに進んでいるのかは疑問だった。

 

明光義塾 東久留米教室の口コミとしては、

全体としてポジティブなものが多かったように感じました。

明光義塾 東久留米教室のアクセス

【受付時間】

月~金・・・13:00~21:30

土  ・・・11:00~20:00

※日曜日は休校

 

【アクセス・最寄り駅】

東久留米駅

 

【住所】

〒203-0011

東京都東久留米市大門町1丁目2−36

 

まとめ

 

男性の先生と生徒のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

最後に、明光義塾 東久留米教室は下記のようなかにオススメだといえるでしょう。

・勉強の仕方がわからないので、ゼロから学校の内容をサポートしてほしい。

・集団授業だとついていけない。

・学校の先取りをしたい。

・部活などで忙しく、勉強の時間がほとんどとれない。

 

個別指導であるという点、

入試対策から学校の成績アップに向けてまで、幅広いニーズにこたえられるという点、

ひとりひとりに合わせた指導がウリであるという点

から、

自分のペースでやりたい

という希望が一番大きい方に合っている塾なのではないかと思います!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

【新受験生の皆様へ】武田塾東久留米校から伝えたいこと

新受験生向け!普段の受験相談で話す中で絶対に知っておいてほしいことと、東久留米校に通うとできるようになることを伝えます!

浪人をするあなたへ武田塾東久留米校をオススメする3つの理由

今回の記事では、浪人をするなら武田塾東久留米校をおススメする3つの理由について紹介します。

勉強法も分からない状態から青山学院大学に逆転合格!

今回は高2の1月に入塾し、勉強法すら分からなかった状態から青山学院大学に逆転合格した猪俣君の合格体験記です!

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる