受験相談の声

高校生のお悩み|簡単にたくさんの英単語を覚えたい。方法はあるの?

単語の暗記法

 

みなさんこんにちは!武田塾東久留米校です!

 

先日、東久留米校で

簡単にたくさんの英単語を覚えたいのですが、いい方法はありますか?

というご質問を高校1年生の方からいただきました。

 

そこで今回は、

英単語を"効率よく"暗記する方法をお伝えします!!

 

いまの高校生・中学生は、

たとえ受験をしないとしても英語は必須

 

そして、

英単語は英語勉強の基礎の基礎といえます。

 

そんな英単語の勉強法をお伝えしますので、

ぜひ参考にしてくださいね!!

 

 

お悩みに対する回答

solve-2636254_1920

※便宜上「Aさん」と書いていますが、イニシャルとは関係ありません。

 

まず正直にお伝えすると、

どの勉強でも「簡単に」というものは存在しない

と思っておきましょう。

 

そんな都合の良い方法は、残念ながらないのです。

 

勉強でもなんでも、

得たいものがあるのなら、最初はある程度、時間やお金をかけていかないといけません。

 

しかし、

「効率の良い勉強法」というものならあります。

 

英単語の暗記方法

①まず「すでに知っているもの」と「知らなかったもの・間違えて覚えていたもの」をわけます。

その日「やろう」と決めた範囲を、まずは一度テストしてみるのがオススメです。

 

②「知らなかったもの・間違えて覚えていたもの」には印をつけて、それだけを覚えていく。

覚えるのは、最初はひとつの単語に対して一つの意味だけで問題ありません。

覚えるべき単語をノートに書き出してリスト化するのも、はじめはオススメです。

 

③自分が覚えられる量で少しずつ覚えていく。

まとめて50個とかを覚えようとするとたいへんなので、

5個、10個と区切りながら、その区切りですべて覚えたかを確認して進めていきましょう。

 

④最後にすべての単語をもう一度確認して、終わり

 

 

これは武田塾全体でオススメしている単語の暗記方法です。

 

最初は時間がかかるので一見すると遠回りのようですが、

一度の勉強で定着させるという意味では効率が最も良いです。

 

 

👇こちらの動画でも詳しく解説しています!!

 

 

一週間の使い方

せっかくの機会なので、

一週間の使い方もご紹介してしまいます。

 

一週間の使い方もポイントは、

7日間のうち新しいことをするのは4日で、

前の週を振り返る&予定を立てる1日と復習をする2日

をつくることです。

 

最初の1日は予定を立てる日、

次の4日間で新しいことを進め、

最後の2日間は復習日にあてましょう。

 

また、

ひとつ参考書・問題集が終わったら必ず2周目をしていきましょう。

それによって、「やったものを着実に身につける」ことが進みます。

 

この勉強法は単語に限らずほかの科目・分野でも使えるので、

ぜひ活用してみてください!

 

 

今回のご質問のまとめ

problem-3303396_1920

今回は、

英単語の効率的な勉強法と、1週間の使い方についてお話してきました!

 

もちろんこの勉強法は、

英語以外にも使えますし、

なんなら大学生・社会人になっても使える方法になっています。

 

勉強法に困っているという方は、

ぜひこの方法を試してみてください。

 

特に高校1・2年生、中学1・2年生は、

いまの頑張りが数年後の結果に大きく影響します。

 

がんばっていきましょうね!!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

英検2級 難易度・勉強法|大学入試に有利?|東久留米で対策できる塾

英検1級保持者の松本先生が、英検2級の対策について徹底紹介!取得したい人は必見です!

統括紹介!井関先生|海外進学・英語学習プロ・武田塾を知り尽くす男

お待たせしました!今回は、武田塾Englishや3校舎の統括としておなじみの井関先生にインタビューしちゃいました!!

2科目受験できる私大11選!MARCH・ICUなど科目と特徴

2科目で受験できる私大を文系を重点的にICUとMARCH、成成明学獨國武の中から紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる