塾生の声

【合格体験記】毎日の宿題をやり切る!国士館大学に合格!

皆さんこんにちは。

高山駅から徒歩3分武田塾飛騨高山校です。

今回は国士舘大学理工学部、日本大学生産工学部、大同大学工学部に
合格した生徒さんの成果をお伝えいたします。

国士館大学 理工学部 合格 S.Yくん!

高校:斐太高等学校

図1

 

武田塾に入る前の成績は?

入学時期:高校3年生夏

当時の成績:D,E判定

高校に入学してから成績は下がる一方で高校を卒業できるのか心配でした。
合格した大学のほとんどがD判定かE判定でした。

武田塾に入ったきっかけは?

自分で何の教科のどの単元をどのくらい勉強すればいいのか決めることが出来ず
目標がないまま闇雲に勉強していました。
塾に入った方がいいのではと母に助言され近くの学習塾を探していた時に
武田塾を見つけました。
学校の授業に追いつけていなかったので塾にありがちな集団授業は苦手意識がありましたが
武田塾は授業をしないで学習計画を個別に立ててくれるのでそこに魅力を感じ入塾を決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

休み時間や移動時間はスマホを触っていましたが、単語帳を読むようになりました。
出された課題をこなすことを1週間の目標にしたことでなーなーに勉強するのではなく
やるべきことを明確にしてコツコツと課題に取り組めるようになりました。
その結果E判定からb判定まで上げることが出来ました。

担当の先生はどうでしたか?

指導は厳しかったです。でも先生方のおかげで自分の甘さに気づくことが出来ました。
ただただ厳しいだけでなく分からない時は一緒に参考書を開いて解決してくださり
参考書を開く癖をつけることも出来ました。
校舎の先生方は志望校や受験科目で悩んでいた時に遅くまで相談に乗って下さり
不安なく大学受験へ臨むことが出来ました。

武田塾での思い出を教えてください!

塾生の仲間と励ましあったり、模試の時は一緒に昼食を取ったりと
合格に向けて共闘しました。プライベートでの悩み事があった時は校舎の先生方が
相談に乗って下さり人生のプラスになりました。
大学生の先生方には大学がどんな感じなのかを教えていただき
大学に行きたいという思いが強くなりました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

単語を完璧にするだけでも長文が読めるようになっていきます。

第2位:リードlight化学・化学基礎

単語から計算問題まで基礎から沢山問題を扱っているので
化学が苦手な人はぜひ!

第3位:数学基礎問題精講

解説が詳しく載っているので楽しく数学の学習が出来ます。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

なぜ大学に行きたいのかを明確にして目標を高くもっていることが
モチベーションに繋がります。
志望校を下げることで勉強の質が下がることもあります。
意思を貫き合格をつかみ取ってください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる