塾生の声

【合格体験記】毎日の宿題をやり切る!昭和女子大学に合格!!

皆さんこんにちは。

高山駅から徒歩3分武田塾飛騨高山校です。

今回は昭和女子大学環境デザイン学部環境デザイン学科、
京都橘大学建築学部に合格した生徒さんの成果をお伝えします。

昭和女子大学 環境デザイン学部 合格 H.Hさん!

高校:岐阜県立斐太高校

図1

武田塾に入る前の成績は?

入学時期:高校2年生7月

当時の成績:志望校E判定

受験への意識があまりなく、受験勉強はほとんど出来ていませんでした。
模試の成績も良くなかったです。

武田塾に入ったきっかけは?

元々YouTubeで武田塾チャンネルを見ていて、
調べてみると高山にあることが分かったのですぐに電話をしました。
映像授業ではない武田塾は自分に合っている塾だと思ったのですぐに決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

受験勉強を何から始めるべきか、どの参考書をやればいいのか全く分かっていなかったけれど
自分に合った参考書を指定してくれて迷う必要がなく助かりました。
宿題の指定があることで1週間の目標が一目で分かり、宿題チェックがあることで
さぼれない環境だったのでやる気が出ました。
宿題をやり切れなかった時は調整して身に付いてから次に進むことを心がけました。
武田塾に入ってから勉強する習慣が身に付いて勉強に取り掛かりやすくなって
毎日すぐ勉強に取り掛かれるようになりました。

担当の先生はどうでしたか?

気楽に話すことが出来る先生だったので分からないことや大学のことや進路のことなど
様々なことを質問しました。
親身になって話を聞いてくださったり、教えてくださったので
勉強や進路の悩みを解消することが出来ました。
また自分に合った参考書を教えてくださったり、宿題の量を調整してくださって
自分に合ったペースで進めることが出来て良かったです。
宿題をしっかり出来たときには褒めてくださり、出来なかった時は励ましてくださって
また頑張ろうと思うことが出来て本当に感謝しています。

武田塾での思い出を教えてください!

受験勉強を毎日やるのは辛いこともあったけど、
先生方が励ましてくださったり、自分の頑張りを認めてくださったりして
自分なりに頑張ることが出来たと思います。
また、塾に行くと他の人たちが勉強に真剣に取り組んでいたので頑張ろうと思いました。
塾の雰囲気も和やかだったので気楽に相談することが出来たし、
勉強以外の話もして気晴らしすることが出来ました。
このような環境の塾に通うことが出来たおかげで
あまり気負わずに受験勉強をすることが出来ました。
合格した時はすぐに塾に連絡をしておめでとうと言ってくださり嬉しかったです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:関正生の英文法ポラリス

参考書は硬い文章が多いですが、この参考書は優しく分かりやすく書かれていたり
問題数は少ないけれど厳選されているのでテンポよく進めることが出来ました。

第2位:岡本梨奈の1冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本

古文を読んだり解いたりする上で大事なことが分かりやすく書かれていました。
学校では文法などしか習わないのでこの本で古文への意識が変わったと思います。

第3位:ゼロから覚醒はじめよう現代文

現代文はフィーリングで解いていたし、学校で解き方は習わないので
解き方の基礎を初めて知って現代文への見方が変わりました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

はやく将来やりたいことを見つければ勉強への意識が自然と変わってくると思うので
自分調べをすることも大事だと思います。
後悔しないように早いうちに取り組んで頑張ってほしいです!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる