ブログ

レベル別大学群とMARCHの魅力、看板学部の紹介!

こんにちは。
高山駅から徒歩3分武田塾飛騨高山校です。
生徒の皆さんは大学情報について自分でリサーチしていますか?
大学受験を意識して早めに大学情報を入手しておくことで
志望校も決めやすくなってきます。
今回はレベル別大学群とMARCHの魅力と看板学部をお伝えします。

大学群まとめ!!

一言で大学群と言っても、まとめられ方はさまざまです。
聞いたことがある大学群もあれば、初めて聞く大学群もあると思います。
大学群を知ることで、大学のレベルも知ることが出来ます。
それぞれの大学がどれぐらいのレベルなのかお伝えします。

東京一工

東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学の4大学です。

日本の最難関の大学です!

東京大学に一歩届かない人が他の3大学へ流れていきます。

全受験生でトップクラスの勉強量が求められます。

旧帝国大学

日本が定める明治時代から続く大学群です。

東京大学・京都大学・北海道大学・東北大学・名古屋大学・九州大学の6大学です。

地元の進学校の人達がこぞって目指す難関大学です!

早慶

早稲田大学・慶応義塾大学の2大学です。

私立大学のトップです!

早稲田大学と慶応義塾大学では大学の雰囲気も大きく違います。

早慶上理ICU

早稲田大学・慶応義塾大学・上智大学・東京理科大学・国際基督教大学の5大学です。

MARCHレベルよりワンランク上の早慶レベルの対策が必要な大学になってきます。

MARCH

明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学の5大学です。

下記の記事で詳しく紹介していきます。

GMARCH

MARCHに学習院大学が追加された大学群です!

早慶上理ICUの次に来る難関私立大学群です。

SMART

上智大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・東京理科大学の5大学です。

中央大学・法政大学と早慶を省いた難関私立大学になります。

関関同立

関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学の4大学です。

関西にあるMARCHレベルの大学です。

日東駒専

日本大学・東洋大学・駒沢大学・専修大学の4大学です。

東京の大学群でみんな目指しやすい人気の大学になります。

最近東洋大学の人気が急上昇しています。

成成明学獨國武

成蹊大学・成城大学・明治学院大学・獨協大学・國學院大學・武蔵大学です。

受験生の皆さんは押さえてほしい大学です。

東京以外の人にはあまり知られていない大学群になります。

大学群の難易度的には
日東駒専<成成明学獨國武です。

最近は偏差値が伸びていて
学部によっては60を超えています。

学部によってはMARCHより偏差値・難易度が上になる場合があり
MARCHと日東駒専の間に位置しています。

大東亜帝国

大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士館大学の5大学です。

日東駒専は難しい人や滑り止めにする大学です。

産近甲龍

京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学の4大学です。

最近は立地の上から甲南大学の代わりに佛教大学を入れ
産近佛龍と呼ぶこともあります。

近畿大学は最近人気になり頭一つ抜けています。

愛愛名中

愛知大学・愛知学院大学・名城大学・中京大学・(南山大学)の4大学です。

中京大学は浅田真央選手が出身大学で人気も高いです。

4大学は東海地方では南山大学に次ぐ位置付けです。

理系の場合は名城大学が強いです。

今回のまとめ

大学群を知ることで勉強を進める指標になります。
志望校のレベル帯の難易度感覚を掴み、
志望校や滑り止めを決める為に意識しておきましょう。

 

MARCHの魅力と看板学部を徹底調査!!

明治大学

和泉キャンパス:明大前駅
駿河台キャンパス:御茶ノ水駅

学生数:3万人
MARCHの中で学生数は最多です。

就職活動の評判が良く就職率が高いのが特徴です。

明治大学の看板学部は政治経済学部です。

また、より実践的な学びに海外大学と提携した英語教科プログラムが充実しています。

有名人では長友選手が卒業している学部です。

青山学院大学

青山キャンパス:表参道駅・渋谷駅

文系88% 理系70%と
就職率は高いです。

相模原キャンパス:淵野辺駅

こちらのキャンパスでは1、2年時にはキャリアサポートを実施しています。

青山学院大学の看板学部は国際政治経済学部です。

英語に注力した約70科目の講義を受けることが出来ます。
全てが英語で受けられる限定プログラムが用意されています。

この国際政治経済学部は青山学院大学の中では珍しく
めちゃめちゃ課題が多く大変な学部です。

入ったら他学部の青山学院大学の生徒とは一線を画すぐらい
優秀な学生になるでしょう。

立教大学

池袋キャンパス:池袋駅
ツタと赤レンガのモリス館が有名です。

立教大学の看板学部は経営学部です。
2006年 解説の新しい学部だが偏差値65前後のレベルになります。

経営学部 国際経営学科は
TOEICの平均点が700超です。
英語が得意になる学科でしょう。

中央大学

多摩キャンパス:中央大学・明星大学駅
多摩キャンパスは敬遠されがちです。

勉強に集中しやすい環境が整っており、
自然が多いので伸び伸び生活できるでしょう。

国家公務員の試験に強いのも特徴です。
2020年度公務員一般職の合格者数は
私立大学の中で最多の1位でした。

公務員になるなら中央大学です!

中央大学の看板学部は法学部です。
意識を高く持って法を学ぶことが出来ます。

この場所をプラスに捉えることが出来れば本当にいい大学です。

法政大学

市ヶ谷キャンパス:市ヶ谷駅
多摩キャンパス:相模原駅

東京六大学野球連盟に所属しているなどスポーツに強いことで有名な大学です。

テニスコートやプールなどのスポーツ施設が充実しています。

法政大学の看板学部は法学部です。

日本最古の私立法学校である東京法学社の伝統を受け継いだ大学でもあります。

今回のまとめ

私立難関私立大学のMARCHはそれぞれの色があります。
キャンパスは都心と郊外に分かれる場合があるので注意です!
大学生になった自分をイメージして勉強を進めましょう。

「自学自習を実際どうやって進めていくか分からない。」
「大学についてもっと詳しく知りたい。」
「参考書をどう使ったらいいか教えてほしい。」など
受験についてのお悩みや相談がある方は
ぜひ武田塾飛騨高山校の無料受験相談にお越しください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる