ブログ

新高1になるまでにやっておきたい勉強についてお伝えします!

高山駅周辺で塾をお探しの皆さん。こんにちは!
高山駅から徒歩6分。
日本初!授業をしない。武田塾飛騨高山校です。

今回は中学を卒業した皆さんが新高1になるまでの、
春休みの間にどんな勉強をしたらいいのかお伝えします!

新高1になるまでにやっておきたい_page-0001

中学から高校に入る間にすること

中学から高校に入る間にすることは2つあります。

①中学の復習
②高校の先取り

良いスタートダッシュを切るためにも、この2つは是非やっておいてもらいたいです。

高校受験と大学受験は別物

高校受験と大学受験は全くもって別物なのです!
私立であれば、倍率は10倍とかって起こり得るんです!

早稲田大学であれば、定員何百人って所に、何千人って人が受けに来るんです。

10人に1人しか合格しない世界があるんです。
もし、自分が行きたいと思う大学がそうだったらどうしますか?

早くから勉強しておかなきゃって思いますよね!

中学の復習でやってもらいたいこと

高校受験で点数があまり取れなかったと感じている人で
特に英語と数学に穴があれば徹底的に復習して欲しいです

中学の復習におススメの参考書

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」
「中学数学の解き方をひとつひとつわかりやすく。」

解き方ひとつひとつ もう一度

とてもコンパクトで復習しやすい参考書です

高校内容を先取りできる参考書

「大岩のいちばんはじめの英文法」【超基礎文法編】

大岩超基礎

読むだけで、授業を受けたことと同じように英文法を理解できる1冊です!

独学でも大丈夫な参考書

「やさしい高校数学数学Ⅰ・A」
「初めから始める数学Ⅰ」

とても丁寧に書いてくれているので、理解しやすい参考書です。

やさしい はじはじ

因数分解や2次関数ぐらいまで理解しておけば、余裕をもって授業を受けることができると思います!

中学と高校で違う事といえば・・・

中学と高校で違う事といえば、それは勉強の進む速さ!
高校になると進む速度はとんでもなく速いです!
ですから、先取りの勉強をすることが必要になってくるんです。

高校に入ると同じ学力の人が集まり、新しい戦いが始まります。
高1になる前からスタートダッシュをして、余裕を持って難関大学を目指しましょう!

自分のペースで復習や予習を行うには・・・

春期講習などで、授業を受けるのも良いでしょう。
もし、授業が自分自身のために戻ったり待ってくれたりすれば一番いいですよね。

それが出来ちゃうのが自学自習なのです。
春休みは、自学自習を行える良い機会です!
今のうちから、勉強方法が分かれば必ず良いスタートダッシュを切ることができます!

武田塾ではそんな自学自習ができるようになるために特化した塾です!
自学自習ができるよう、皆さんをサポートしています。

勉強に関するお悩みは、無料受験相談で受付けております。

お気軽にご連絡ください。

 

無料受験相談

 

**************************************
高山駅から徒歩3分
日本初!授業をしない。武田塾飛騨高山校
〒506-0025
岐阜県高山市天満町5-13 杉ビル 4階
tel:0577-57-8530
mail:hidatakayama@takeda.tv
twitter:https://twitter.com/hO8gkWYBzAbgqRl
Instagram:https://www.instagram.com/takedazyuku.takayama/?hl=ja

関連記事

【参考書を選ぶポイント】その選び方本当に正しいですか?

参考書を選ぶ時の3つの注意点 皆さんはこんな経験ありませんか?

【現代文が苦手な人へ】まずはこの参考書から始めよう!

皆さんは現代文ってどうやって勉強していますか? 今回は、現代文を苦手としている人にピッタリな参考書のご紹介です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる