ブログ

ーどんな塾にしようか迷っている方へー「塾選びのコツ」を教えます!

高山駅周辺で塾・予備校探しをされている皆さん!
高校生の皆さん!
高山駅から徒歩3分  
日本初!授業をしない塾 武田塾飛騨高山校です。

春の時期や夏の時期になると、塾を探す人が多くなります。
武田塾にも多くの皆さんからのお問い合わせを受けます。

みんなが通う大手の予備校がいいなぁ...
その方が安心だなぁ...

など、塾探しの基準も漠然としている人もいるかもしれません。

そこで、今回は塾をどのように決めたらよいのか?
という基準を皆さんにお伝えしようかなと思います。

塾選びのポイント

予備校に通う=成績が上がる!というわけではない

大手の予備校はみんなが通うので安心感がありますよね。
だから多くの受験生が大手の予備校を選び、通っているんじゃないかと思います。

では大手の予備校に通う人は成績が必ず上がるのでしょうか?

実はそうではないのです。

予備校に通い、どれだけ良い授業を受けたとしても
必ず成績が上がるというわけではありません。

ではどうやって成績を上げるのでしょう。

結局は自分で勉強しない限り成績は伸びません。

そもそも、塾に通う前提として、
まず受験勉強は試験に合格するために行うものです。
そして学力は授業を受けている時間以外の自分で勉強している時間に成績が上がるわけです。
なので、自学自習がうまくできないところをフォローしてもらうために塾や予備校に通うんだという意識がとても大切なのです。

大手だから安心とか地元の塾だから安心だとかそういうわけではなく、
どんな塾や予備校に通うと受かりやすいのか?使いやすいのか?を考えて塾・予備校選びをすることが大切です。

publicdomainq-0037733qwlkhw

塾を変えたい!と思う皆さんへ

現在通っている塾に不安を持っている皆さんは、ぜひその不安要素を洗い出してみましょう!

・塾を変えれば解決する問題なの!?
・自分の勉強のやり方の問題なの!?

そして、実際に塾・予備校に通ってみて、「この授業ならやれる」と信じられるなら塾を変えるのもありでしょう!
ただ、塾を変えれば成績が上がるわけではありません。
「○○をすれば、自分のこういう点がうまくいくんだ!」という確信が持てることが大切です。

自分の課題を洗い出してみた後は、ぜひ塾・予備校で行っている体験授業や春期講習を受けに行くのがよいと思います。

publicdomainq-0047736yuauti

武田塾の無料受験相談

武田塾の無料受験相談は、塾を変えたいと思う人にぜひ使っていただきたいです。
あなたの学習上の課題を洗い出したうえで、今後の勉強の方向性を示すことができるからです。

その上で、改めて受験勉強を行う際に最も必要な自学自習のやり方をお伝えできます!

高山駅周辺で塾探しをしている皆さん!
ぜひ武田塾の無料受験相談に来ていただくことをお勧めしたいです!!

無料受験相談

**************************************
高山駅から徒歩3分
日本初!授業をしない。武田塾飛騨高山校
〒506-0025
岐阜県高山市天満町5-13 杉ビル 4階
tel:0577-57-8530
mail:hidatakayama@takeda.tv
twitter:https://twitter.com/hO8gkWYBzAbgqRl
Instagram:https://www.instagram.com/takedazyuku.takayama/?hl=ja

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる