受験相談の声

【1日の勉強本当に身に付いてる?】セルフ確認テストのやり方

高山駅周辺で塾・予備校をお探しの皆さん。こんにちは!
高山駅から徒歩3分。日本初!授業をしない。武田塾飛騨高山校です。

自宅で勉強するときに、その日の完成度がどれだけ高いかを、みなさんは確認できていますか?
1日1日を「完璧」な状態に仕上げることが成績アップへの近道です。

今回はそんな「完璧」な状態を作るのに必要な、「セルフ確認テスト」についてお話しようかと思います。

セルフ確認テスト

確認テストとは?

武田塾生の場合、1週間の宿題が出されたところを勉強して、その範囲のテストを受けます。
週1回、この確認テストでどれだけ身に付いているかを確認しています。
この確認テストの結果やノートや参考書のチェックをふまえ、1週間のメンテナンスを指導で行います。
確認テストは、ちゃんと正しく勉強できたかをチェックするものなのです。

勉強した内容の確認は大切!

自宅で勉強するときに、自分がやった内容がどれだけ身に付いているかが不安になってくると思います。
そこで、どれだけ身に付いているか確認するためのセルフ確認テストを行って欲しいです。

せっかく勉強したとしても、正し勉強が出来ていないと身に付いていなという事が多いです。
本当に今日やったことが完璧という状態になっているかを考えてみて欲しいです。

自信を持って「完璧」と言えるでしょうか。
もし言えないという場合その理由は、どれだけ身に付いているかわからないからです。
そこで、「完璧」という状態を作り出すためにも、セルフチェックを行って欲しいです。

セルフ確認テストのやり方

例えばですが、20時までに1日の勉強を終わらせて20時から「今日やったことのテスト」をやってみて下さい。
数学の問題を10問やった場合
ランダムに3問を解いてみる!

完璧に解けていたらちゃんと身に付いています!
けれども、1問どこかでミスしたらそれはまだ未完成。
まだ身に付いていないことがあるってことですよね。

今日やったことが身に付いている状態で進まないと意味がないです。
今日やった内容が身に付いているか自分で自分にテストを行いましょう。

自学自習で大切なこと

1日・1週間単位で身に付いているかチェックしながら進めることが重要です。

お家の人に、テストする問題を選んでもらうとか、乱数を出せるアプリを利用して
ランダムに問題を決めて解くとかでもいいので、自分で自分にテストをしましょう。

そして100%に仕上がっている状態を毎日継続することが必要です。
出来るまで先に進めない!

完璧でないとどうなるか・・・

もしも、単語を100個1日で勉強したとしましょう。
確認テストをしてみて、80点だったら?
20個不正解のままです。

そのまま進めて、1000個やった時に振り返ってみると・・・。
残した単語は200個!?

そう考えると1日1日を完璧にするってとても大切ですよね。
人は忘れる生き物です。
忘れることは仕方のない事なので、忘れないようにどうするかが大切です。

では忘れないようにするために何をすればいいのでしょう。
それは、「復習」が一番効果的です。

1日の終わりは、その日にやった勉強の「復習」で終われるようになってもらいたいです。

さいごに

自分の勉強が中途半端になっていませんか?
出来ていないまま先に進んでいませんか?
これは危険なのでやめましょう!

自分で自分にテストをして、出来ていない所を炙り出す!
そして出来ていなかったら出来るまで復習をしましょう。

セルフ確認テストはその日やった問題(内容)をランダムにやってみて
身に付いているかをチェックしましょう。
毎日100%を継続できるようにやってみましょう!

無料受験相談受付中です!

武田塾では無料受験相談を行っております。
勉強にまつわる悩みは、受験相談でお話下さい。

無料受験相談の申込は↓こちらから。随時受付中です!

無料受験相談

**************************************
高山駅から徒歩3分
日本初!授業をしない。武田塾飛騨高山校
〒506-0025
岐阜県高山市天満町5-13 杉ビル 4階
tel:0577-57-8530
mail:hidatakayama@takeda.tv
twitter:https://twitter.com/hO8gkWYBzAbgqRl
Instagram:https://www.instagram.com/takedazyuku.takayama/?hl=ja

関連記事

英語長文が読めなくてどうしようかと悩んでいる方へ

今回は、結構悩まれている方もいるでしょう。 英語長文の読み方についてお伝えしていこうかと思います!

【現代文が苦手な人へ】まずはこの参考書から始めよう!

皆さんは現代文ってどうやって勉強していますか? 今回は、現代文を苦手としている人にピッタリな参考書のご紹介です。

浪人したら最低でもMARCHには行きたい!と考えている人へ

1年の目標を立てて頑張るということはとても大切なことなので、 目標があるということはとてもいいことですね!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる