【武田塾ひばりヶ丘校】 講師紹介 早稲田大学 教育学部 鈴木先生

ひばりヶ丘校・

【武田塾ひばりヶ丘校】 講師紹介
早稲田大学 教育学部 鈴木先生

こんにちは!

武田塾ひばりヶ丘です!

今回は、ひばりヶ丘校の講師、鈴木勇介先生へのインタビューを行いました!

鈴木先生は受験勉強は野球部引退後のスタート

参考書学習で早稲田大学に合格した講師です!

 

スライド5

 

武田塾での参考書学習に疑問がある方や、

どんな講師がいるのか気になる方の参考になれば幸いです!

 

講師基本情報

大学:早稲田大学 教育学部

科目:国語、英語、日本史

 

小、中学校時代

小学校時代

小学生の時は中学受験のために栄光ゼミナールに通っていました。

 

仲の良い友達が中学受験をすると聞いて、

それまでは受験に興味がなかったんですけど、

小学生の時は勉強は得意な方だったため

受験にちょっと興味を持ち始めたのがきっかけです。

なんとなく面白そうだなって。

 

それで自分も中学受験に挑戦してみたいと思い、

自分から親に言いました。

 

でも小学5年生の時の勉強量はそれなりって感じで。

野球をやっていて忙しかったので、

中学受験ドラマで描かれるほど必死には勉強をしてなかったですね。

普段の勉強は

出された宿題をただやるくらいだったんですけど

中高一貫の私立学校に受かりました。

 

中学時代

中学では野球部に入って、ひたすら部活に打ち込んでいたので、

全くといっていいほど勉強はしていなかったです。

 

中学3年生になってからは高校生のほうの練習に参加したので、

より一層、野球に打ち込んでいました。

 

野球の観戦も好きだったので、

中3になってもヤクルトの試合をずっと見ていました。

 

ちなみに今年*もヤクルトばっか見ていました。

ヤクルト、セ・リーグ優勝万歳

日本シリーズ優勝、万歳!!!

*インタビュー当時2021年

 

まあ、こんな感じだったので、中学の成績は中の中くらいでした。

中高一貫で、そのまま高校に行くつもりだったので焦りとかも本当になくって……。

成績はだんだん下がっていってたと思います。

 

高校時代

高校

高校でも引き続き野球はやっていました。

野球の強豪校だったので、部活がほんっとに忙しくて、

中学時代よりもさらに野球漬けの日々を送っていましたね。

 

高校一年生になっても、やっぱり勉強は全然しなくて、

下がった成績を引きずってて本当に学力は低かったと思います。

 

数学なんかほぼゼロ点をとってました(笑)

偏差値も20くらいで、国語と英語は偏差値30くらいでした。

高2になる前に受けた校内模試があって、それでは330人中の318位でした。

 

さずがに受験に向けて動き出そうかなと思って、

高2になってからは部活もしつつ取り敢えず東進に通っていました。

それで、同日模試があったからマジでやばいんじゃないかと気付き始めて、

さすがにちょっと勉強しようとしました。

受験勉強

当時は東進にも通いつつ、武田塾チャンネルを見てて。

 

それで、動画を参考に自分でもやってみようかなと思って

中学シス単中学版を武田塾のやり方でがっちり固めてみたら、

200点満点の英語で100点くらい取ることができたんです。

 

100点って点数自体は高い点数じゃないんですが、

英語の偏差値30だったのに単語の勉強を堅固にしただけ

点数が半分も取れるんだってなって感嘆して……

 

そこから参考書で勉強していこうと思って、

東進は自分には合ってない気がしたんで高3の夏で辞めました。

 

高3になってからは高校の部活も全力でやって、

部活は8月くらいに引退しました。

 

8月はいわゆる「燃え尽き症候群」になっちゃってあまりやる気はでなくて……。

本気で勉強し始めたのは9月からでした。

 

当時の武田塾のルートで受験勉強をやって、

最初の一か月ではマジで基礎を固めてました

現役で合格は無理だろうな~とは思いつつも、

志望校を変えないでずっと早稲田を目標に勉強をしました。

 

要所要所で過去問をやって、9月中に日大のルートを突破。

「アレ、行けるんじゃね???」

MARCHのルートを突破したあたりで感じ始めて、

早慶レベルの参考書とか早慶の過去問を解くことができるようにもなって、

最終的には早稲田の教育学部に合格することができて、

MARCHも受けたものは全部合格しました。

 

ただ過去問でMARCHばっかやりすぎたのは失敗だったなと思っています。

早稲田をもっとやれば商学部、社会科学部もいけたんじゃないかなと。

第一志望の大学の過去問をメルカリとかで3冊分くらい買って、

徹底的にやっていればなーみたいな後悔はあります。

 

参考書

日本史一問一答(東進ブックス)

日本史一問一答(東進)

数えきれないくらい何度もやって、

載っているものならまず間違わないくらいにしました!

 

早稲田や慶應に挑戦する方は是非こちらの記事も読んでみてください!

 

理想の講師像

自分の受験勉強の経験を活かして

生徒に貢献出来たらいいですね。

自分自身がそんなに勉強できてなくて偏差値も30とかだったので、

早稲田に受かるのはどうせ無理だろうな~って思いこんでいたけど、

実際はちゃんとやれば合格できたんです。

 

だから同じような思いを持っている生徒に対して、

誰でも「やればできる」

ということを生徒に伝えていきたいと思っています。

 

自分にとってピッタリの進路を一緒に考えてほしい!?
武田塾ひばりケ丘校の受験相談をご活用ください!

・将来、大学受験をした方がいい?&実際するとしたら何から始めればいい?

・今、考えている進路計画が実現可能か?また、オススメの進路など知りたい!

・武田塾ではどんな風に成績を上げるの?!などなど

全ての質問に完全無料でお答えします!

悩める受験生&現役生の質問を待ってます!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

タグ:

関連記事

thumbnail

武田塾ひばりケ丘校の上田です! 今回、世界史の参考書の選び方を伝えていきます! 武田塾流! 早稲田・慶應に合格する世界史の参考書・勉強法①:世界史のレベル分けを知ろう 武田塾流に 世界史を4つのレベル…

thumbnail

武田塾ひばりヶ丘校 統括の井関が自己紹介書いてみました! みなさん、こんにちは。武田塾ひばりヶ丘校 統括の井関です。トップページでも少し挨拶させていただいておりますが、ちょっと書き足したので見ていただ…

thumbnail

あらためまして お世話になっております。 武田塾ひばりヶ丘校 校舎長の松本です。   今回は ブログを見て頂いている皆様に お詫びしたいことがあります。   「武田塾・・・ 何だか…

thumbnail

【武田塾ひばりヶ丘校校舎長 紹介】国際基督教大学(ICU) 松本先生 こんにちは 武田塾ひばりヶ丘校の松本です。   はじめましての方が ほとんどなので 今回のブログでは 自己紹介を書いてい…