地域の予備校/塾の情報

東進ハイスクール 大泉学園校ってどんな塾?評判・実績

東進ハイスクール 大泉学園校ってどんな塾?塾の評判・実績・カリキュラムなどをレビュー【ひばりヶ丘の塾・予備校シリーズ】

東進ハイスクールってどんな塾?

こんにちは!大学受験予備校の武田塾 ひばりヶ丘校です!

このブログでは、ひばりヶ丘駅周辺にある塾を紹介していきます。

今回はひばりヶ丘駅のひと駅隣の「大泉学園駅」にある“東進ハイスクール 大泉学園校” についてレビューしていきます!!

 

東進ハイスクールってどんな塾??

東進ハイスクールのアピールポイントは?

実力の講師陣による映像授業

東進ハイスクール.

いつぞや流行した「いつやるか。今でしょ!」というフレーズも、東進ハイスクールの有名現代文講師のキメ台詞でしたね。東進ハイスクールは実績のある有名講師陣による映像授業が受けられることを大きなアピールポイントとしています。TVをはじめとしたメディアへの露出も多く、参考書を執筆している講師も少なくないので東進ハイスクール・東進衛星予備校の生徒ではない人でも東進の講師を何人か知っているという人は多いはず。

東進ハイスクールの生徒はその講師陣による講義を収録した「映像授業」を教室や自宅で視聴して学習を進めていくことになります。映像授業はその特徴や目的からいくつかの種類に分けられています。

通期講座:高校入門から超東大レベルまで様々なレベルを用意し、90分×20回で学力基盤を固める講座。

記述型答案講習講座:基礎学力がついた生徒が対象。映像授業を受講した後にテストを解いて答案を作成し、添削と答案の再作成を繰り返す講座。

過去問演習講座:センター試験と難関大学の過去問を10年分解き、解説授業を受講します。難関国公立大学と私立大学は採点が行われ、そのうち国公立大学は添削も行われます。

志望校別単元ジャンル演習講座(映像授業ではない):AIが各生徒の学力状況を材料に「志望校への合格に向けて得点を最大化する」ために必要な単元、ジャンル、問題レベル、その優先度を提案。さらに、診断結果をもとに10万問以上のデータベースから最適な演習セットを提供します。長期間にわたり大量のデータを有する大手予備校ならではの先進的な学習システムということができますね。

 

熱誠指導でリードする担任指導

東進ハイスクールでは「担任」と「担任助手」が担任指導を行います。

・合格指導面談

担任が生徒の受講状況や模試の結果をもとに合格設計図の確認と修正、受験校の決定を行います。

・コーチングタイム

登校時と在校時に担任と担任助手が実施。登校時にその日の学習内容を生徒と確認し、在校時にはその内容の実行状況を確認します。計画通りに進んでいないときはその場でその日の学習計画を修正します。

・グループミーティング

担任助手の指導の下で5~6人程度の生徒によるグループミーティングを実施。生徒同士で学習計画を共有して励ましあったり、将来の目標などについて話し合ったりすることでモチベーションを高めます。

 

映像授業の塾のメリット・デメリット

東進ハイスクールをはじめとして、近年映像授業を提供する学習塾が増加傾向にあります。そこで、ここでは映像授業一般のメリット・デメリットについて考えてみましょう!!

映像授業のメリット

・受講スピードは自由自在

学校の授業や塾の集団授業とは異なり、映像授業は自分のペースでどんどん視聴して学習を進めていく事が可能です。有効活用すればかなりハイペースでレベルアップすることができます。

・有名講師による良質な授業がそろっている

全国屈指の実力を持つ予備校講師の良質な授業をたくさん受講できるのは映像授業というシステムならではの特徴です。

 

映像授業のデメリット

・内容を身につけないまま進めてしまう危険がある

映像授業ではそのしくみから生徒と講師のコミュニケーションがないので、講師は生徒の定着状況を知ることができません。そのため、内容を理解した「つもり」になったまま視聴を進めてしまうと、「良質な授業をあれだけ受けたはずなのに全く身についていない!」という事態に陥ってしまうおそれがあります。

 

林塾長直伝! 映像授業予備校の活用法はこの動画から!

映像予備校は良い授業がそろっている反面、理解しないでどんどん視聴を進めてしまうと全く成績が上がらないそう。そこで、

・一授業を完璧にしたら次の授業に進む

・たとえはやく次の授業に進むよう講師に勧められても、今の内容が完璧でなければ進まない

この2点を徹底すれば、映像授業の利点を最大限に生かして学習を効率よく進めることができるそうです!

 

大泉学園駅まめちしき

西武池袋線の「大泉学園駅」という駅名ですが、この駅の周辺に「大泉学園」という名前の私立大学や高校があるわけではありません。では「大泉学園」の由来はというと、1924年ごろに現在の大泉学園町周辺を学園都市として開発する計画が立ち上がった際に「大泉」という当時の地名に「学園」を付けて「大泉学園町」という地名が誕生したようです。大泉学園駅はそれを受けての名前だとか。

しかしその後高等教育機関が誘致されることはなく、学園都市開発計画は「大泉学園」という地名と整理された区画に名残を残すのみとなっています。その後大泉学園町には「大泉学園」の名前を冠する小中学校が設置されますが、これらの学校名は地名としての「大泉学園」から名前をとったもので、やはり「大泉学園」という学校法人があるわけではありません。面白いいきさつですね!

出典はウィキペディアから。大泉学園町

 

東進ハイスクール 大泉学園校へのアクセス

「大泉学園 ゆめりあ1」の画像検索結果

このビルの8Fに東進ハイスクールが入っています。大泉学園駅の北口と通路でつながっているので、通塾の際も安心ですね!

〒178-0063

東京都練馬区東大泉1-29-1 大泉学園ゆめりあ1 8F

TEL:0120-104-862

アクセス:西武池袋線 大泉学園駅北口駅前すぐ

 

結局、東進ハイスクールってどんな人向け?

東進ハイスクールはなんといっても実力の講師陣による映像授業を自分のペースで受講できることが魅力。その映像授業を漫然と見続けてしまうと内容が身につかず成績も伸びないので、主体的に身に着けようとする努力ができる人が東進ハイスクールで成績を伸ばしやすいと言えるでしょう。

とはいえ、今まであまり勉強をしてこなくて勉強の習慣がついていないという人も多いはず!誰からも何も言われずに自主的に勉強に向うことができる人なんてあまりいませんよね😓

勉強の習慣をつけたい!逆転合格したい!という人は今すぐ武田塾の無料受験相談に駆け込みましょう!

無料受験相談で待ってます!

 

無料受験相談では、

・今からマーチに受かるなんて可能なの?!

・〇〇大学の入試傾向がわからない!

・大学の授業ってどんな感じなの?!などなど

全ての質問に完全無料でお答えします!

悩める受験生&現役生の質問を待ってます!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

無料体験特訓・受験相談やってます!

S__7790629

武田塾は現在、全国400校舎ほど展開しております。

その中でも武田塾ひばりヶ丘校の強みとしては

校舎長の根津自身が武田塾で逆転合格を経験している

ということです!



その他武田塾で逆転合格した経験を持っている

講師が多数所属しているので

日本で1番逆転合格のノウハウを持っている校舎

だと確信しております。

 

現在

1週間の無料体験特訓 

および全教科の無料受験相談を行っています!

まずはこちらからお気軽にお問合せください!

無料受験相談

武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。

お陰様でご繁盛頂いており

ここ数ヶ月のうちに、定員50名に達することが

予想されています。

入塾をお考えの方は

お早めにお問い合わせをお願いいたします。

 

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

高1高2は「順当合格」を目指せ!早くから受験勉強を開始すべき理由

こんにちは! 武田塾ひばりヶ丘校です! 校舎長通信は武田塾ひばりヶ丘校校舎長が日頃、受験生と関わっている中で考えること・感じることを発信してまいります! 今回の校舎長通信では、「高校1年生・高校2年生 ..

河合塾マナビス ひばりヶ丘校ってどんな塾?評判・特徴・料金

河合塾マナビス ひばりが丘校ってどんな塾? こんにちは!大学受験予備校の武田塾 ひばりヶ丘校です!   このブログでは ひばりヶ丘駅周辺にある塾を紹介していきます。 今回は、ひばりヶ丘 にあ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる