地域の予備校/塾の情報

TOMAS トーマスひばりヶ丘校ってどんな塾?評判・料金・特徴

TOMAS トーマスひばりヶ丘校ってどんな塾?評判・料金・特徴│【武田塾ひばりヶ丘校の塾・予備校シリーズ】

TOMAS ひばりヶ丘校ってどんな塾?

こんにちは!大学受験予備校の武田塾 ひばりヶ丘校です!

このブログでは、ひばりヶ丘駅周辺にある塾を紹介していきます。

今回は、ひばりヶ丘 にある“TOMAS ひばりヶ丘校” についてレビューしていきます!!

 

 

TOMASひばり画像

基本情報

 

住所:〒202-0002

東京都西東京市ひばりが丘北3丁目3−16 COMFORTHIBARIGAOKA3F

電話番号:042-438-8159

アクセス:西武池袋線ひばりヶ丘駅・北口 徒歩2分

 

TOMAS ひばりヶ丘ってどんな塾?

TOMASは首都圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)に86校舎を展開する個別指導型の学習塾です。西武池袋線にはひばりヶ丘校のほかにも所沢、大泉学園、石神井公園、練馬にそれぞれ校舎を構えています。

個別指導と聞いて気になるのは、生徒と講師の人数比です。生徒2~3人に対して講師が1人なのか、生徒1人に対して講師が1人なのか。たった数人の違いですが、生徒と講師の人数比は個別指導の教え方に決定的な影響を及ぼします。生徒2人に対して講師が1人だと生徒は「問題演習→講師からの指導→問題演習→……」というサイクルを何度か繰り返し、生徒1人に対して講師が1人なら、生徒は時間いっぱい講師の1対1指導を受けることになります。

人数比によって指導がかなり違ったものになると思いませんか?

TOMASは完全1対1個別指導なので、指導時間はすべて講師とのマンツーマンで進行します。「みっちり指導してもらえそう」と感じる人もいれば、「ずっと講師が自分だけに注目しているのは疲れるかも……」と感じる人もいるかもしれません。

それでは、個別指導塾のTOMASの特徴について見ていきましょう!!

 

TOMASのアピールポイント・強みは?

完全1対1個別指導の80分授業

TOMASの個別指導は完全1対1となっていて、1コマ80分の授業をこなしていきます。

生徒は机に着席し、講師は生徒の前に立ってホワイトボードに板書をしながら授業をするスタイル。イメージとしては、家庭教師というよりも「生徒が1人だけの学校の授業」といった感じです。

なお、指導室は完全個室となっていて、講師と生徒は自分たちの授業に集中することができるようになっています。

授業では「講師が生徒に対して質問を行い」、「生徒がその質問に答え」、「講師が解説を加える」という3ステップの繰り返しで進んでいくようです。

この形式だと、集団授業でありがちな「先生の話を聞いているだけで頭に内容が入ってこない」という事態を避けられますし、1対1の個別指導でありがちな「講師が自分だけにつきっきりなので、自分の頭で考えるよりも先に講師を頼ってしまう」という事態も避けることができそうですね!

 

ひとりひとりの志望校から逆算した合格逆算カリキュラム

TOMASでは生徒が志望校に合格できるように、志望校から逆算したカリキュラムを生徒ひとりひとりの状況に合わせて作成しています。具体的なカリキュラムの運用は次のようになっています。

・最初に「志望校と現状の学力のギャップ」を測り、そのギャップを「どれくらいの進度で」「どれくらいの期間をかけて」埋めていくかを考慮して初動カリキュラムを作成。

・一定期間後に理解度と定着度を確認し、そのカリキュラムを修正した修正カリキュラムを作成。

・その後も定期的に理解度・定着度を確認し、その都度カリキュラムを修正していきます。

このように、最初に作ったカリキュラムを最後まで使用するのではなく、生徒の定着状況からのフィードバックを受けてその都度カリキュラムを修正する形になっています。生徒によってさまざまな進度にも対応でき、どこかでつまづいてしまってもその時点から新たにカリキュラムを組みなおしてくれるのは安心ですね!

担任、講師、生徒、保護者が一体となって合格を目指すクラス担任システム

TOMASでは講師が生徒に個別指導を行うほか、「担任社員」と呼ばれる社員が保護者・生徒・担当講師らと面談を実施。成績を管理し、四者が一体となって課題解決にあたります。また、担任社員はさらに教務本部と進学対策室にバックアップされ、質の高い教務システムを構築しています。

担当講師だけではなく担任の社員も自分の学習状況を把握し、管理しているという状況は安心できますね。お子さんの性格をよく知り、最も近い位置から日々の生活を見守っている保護者が加わることで、より密度の高い指導のシステムを構築することができそうです。ただ、生徒さんによっては親に状況を把握されているとかえって落ち着かないという人もいるかもしれません。

 

TOMASの評判は?

ネットでの口コミを見てみると、

ポジティブな意見としては「指導スペースが完全に個室となっていて集中できる環境だ」「生徒に合ったカリキュラムを組んでくれるので取り残されることがなく安心」「生徒に合わせた指導をしてくれる」といったものがみられました。

ネガティブな意見としては主に「完全一対一なのでほかの塾と比べてコストは高い」といったものがありましたが、「きめ細かく質の高い指導が受けられるので、コストに見合った効果が見込める」といった肯定的な意見も同時にありました。

 

気になる料金・月謝は・・・?

公式ホームページには詳しい料金体系が紹介されていません。生徒の状況によって必要な受講内容は変わってくるため、基本的には資料請求もしくは実際に校舎に訪問し、見積もりを作成してもらうことをお勧めします。

ご参考までに実際に通っていた方の受講パターンを紹介します。

  月額 年額
小学生 約35,000円

約420,000円

中学生 約38,000円

約456,000円

高校生 約4,200円〜約76,000円

約504,000円〜約912,000円

 

結局、TOMASってどんな人向け?

TOMASは完全一対一個別指導なので、集団授業では進度についていけずに取り残されてしまったり、授業に集中することができなかったりする生徒さんにおすすめすることができるでしょう。

一方で、どのように勉強すればいいかをある程度心得ている人にとっては、80分間ずっと講師と一対一で問題を向き合う必要性を考えた方がいいでしょう。勉強習慣がついていない、問題の解き方が分からないという人、また、基礎は既に入っているため、難易度の高い問題をじっくり解いていきたいという人にはオススメです。講師にどこをサポートをしてもらうのか…あらかじめTOMASをどのように活用するのかをしっかり決めておく方がいいと思います。

 

受験に向けて塾選びで困っている?! 自分に合った塾を探している方は・・・
武田塾 ひばりヶ丘校で無料受験相談を受けてみてはいかがでしょう?

武田塾 ひばりヶ丘校では、入塾の意思に関わらず、無料受験相談を行っております!
武田塾に入らなくても、「予備校選びについての相談」「受験で使用すべき教材」「これからの勉強の仕方」などを武田塾の参考書ルートを元にお伝えしています。

さらに、武田塾秘伝の「完全独学マニュアル」という独学に関する全てが詰まった資料を完全無料でプレゼントしています。
希望者には専用の「独学カリキュラム」もプレゼントしています。
逆転合格に必要なことを全て教えますので、良ろしければ一度ひばりヶ丘校にいらしてみてください。
※完全独学マニュアルは数に限りがございます。希望される方は必ず事前にご連絡ください。

・授業と個別指導はどちらがよいの?!

・勉強のやり方がわからない!

・武田塾は、どんな先生がいるの?!などなど

全ての質問に完全無料でお答えします!

悩める受験生&現役生の質問を待ってます!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

無料体験特訓・受験相談やってます!

S__7790629

武田塾は現在、全国400校舎ほど展開しております。

その中でも武田塾ひばりヶ丘校の強みとしては

校舎長の根津自身が武田塾で逆転合格を経験している

ということです!



その他武田塾で逆転合格した経験を持っている

講師が多数所属しているので

日本で1番逆転合格のノウハウを持っている校舎

だと確信しております。

 

現在

1週間の無料体験特訓 

および全教科の無料受験相談を行っています!

まずはこちらからお気軽にお問合せください!

無料受験相談

武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。

お陰様でご繁盛頂いており

ここ数ヶ月のうちに、定員50名に達することが

予想されています。

入塾をお考えの方は

お早めにお問い合わせをお願いいたします。

 

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

個別指導 スクールIE ひばりヶ丘校ってどんな塾?評判・実績・料金

個別指導スクールIEひばりヶ丘校ってどんな塾?塾の評判・実績・料金・カリキュラムなどをレビュー【ひばりヶ丘の塾・予備校シリーズ】  個別指導スクールIE ひばりヶ丘校ってどんな塾? どうもこんにちは! ..

自学自習の武田塾で成績が伸びるからくりをズバリお答えします!

こんにちは! 武田塾ひばりヶ丘校校舎長です!   今日は、成績を伸ばすのに必要なこととは? という話をしたいと思います。   小学校までは100点取るなんてあたりまえだったのに&h ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる