ブログ

武田塾無料受験相談Q&Aよくある質問にお答えします|武田塾旗の台校

武田塾の無料受験相談Q&A(FAQ)

無料受験相談についてのよくある質問

Q1.入塾を勧誘されたりしませんか?

 A.入塾の勧誘はしません!

無料受験相談で強引な勧誘は絶対にしません!
相談だけで問題ありません。ご希望の方にのみ武田塾の説明をさせていただいております。

 

Q2.どのような質問が多いですか?

A.受験や勉強方法についてが多いですが、基本何でもOKです!

入試制度、スケジューリング、選択科目についてなどももちろんOK!
勉強以外の質問も受け付けています!

 

Q3.受験生でなくても大丈夫ですか?

 A.もちろんです!

旗の台校では中学生から塾生を受け入れています。
高1生、高2生も大歓迎ですし、浪人生や社会人の方からのご相談もお待ちしております。

 

Q4.入塾する気はないのですが大丈夫ですか?

 A.もちろん大丈夫です!

「ちょっと気になるからいってみよう!」くらいの軽い気持ちで全然問題ありません!
受験しようかどうか迷っているという人も、是非一度お話しましょう。
 

Q5.保護者だけ(生徒だけ)でもいいですか?

 A.全然問題ありません!

お子様の前ではお話しにくいことや、保護者の方に聞かれたくないこともあると思います。
基本的には保護者と生徒が一緒に来校してくれることを想定していますが、お一人でもOKです。

 

Q6.めっちゃ成績悪いけど大丈夫ですか?

 A.伸びしろが沢山あるってことですね!

旗の台校では模試がE判定の生徒や偏差値30台の生徒も入塾しています。
今まで勉强してこなかった分、最初は成績はガンガン上がります!
一緒に頑張りましょう!

 

Q7.友達同士で行ってもいいですか?

 A.何人でも連れてきてください!

お友達同士でもOKですし、ご兄弟のかたと一緒でもOKです!
以前、部活の仲間同士5人で来られたこともあります!

 

Q8.他の塾・予備校に通っていてもいいですか?

 A.何でも話して下さい!

「今の塾で成績が伸びない…」という悩みをお持ちのかたはかなり多いです。
そういった場合でも勉強の取り組み方一つで劇的に改善することもあります。ぜひ一度お話を聞かせて下さい!

 

Q9.武田塾の説明はしてもらえますか?

 A.お望みでしたら喜んで!

武田塾の仕組みだけでなく勉強法についても詳細にお話することができます。
話だけ聞いて入塾しなくても当然問題ありません!

 

Q10.入塾したい場合も受験相談は必要ですか?

A.はい!現在の状況などをお聞きしたいの是非!

入塾後はまず、年間の大まかなスケジュールなどを立てさせていただきます。
スケジュールを立てるためにも受験相談で詳しく今の状況を聞かせてほしいです!

 

Q11.資料だけいただくことは出来ますか?

A.校舎まで来ていただければお渡しいたしますし、ご自宅に郵送も可能です。

電話または問い合わせフォームでその旨をお伝えください!
ただ、資料だけでは武田塾について正確にお伝え出来ないので、もし可能でしたら受験相談にお越しいただけると幸いです。

 

Q12.近隣の複数校舎で受験相談を受けることは可能ですか?

A.可能です。近隣の校舎と比較検討される方も多いです。

教室によって自習室の規模や在籍している講師も違いますし、校舎の雰囲気も違うと思います。
ぜひ自分が「ここなら頑張れる!」と思う校舎を選んでもらえると嬉しいです!

 

Q13.二回目からは有料ですか?

A.何度来ていただいても無料です!

武田塾の無料受験相談は何度来ていただいても無料です!
中には定期的な受験相談だけで志望校に合格した子も居ます!

 

Q14.受験相談はどこから申し込めますか?

A.↓コチラの申込みフォームか直接お電話下さい!

無料受験相談

アイキャッチのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (14)

無料受験相談をより有効に活用する方法

方法①質問を事前に考えてくる

せっかく貴重な時間を使って来ていただくので、ぜひ質問をしっかり考えて来て欲しいです!

たまにノートに質問を10個くらい書いてくる生徒さんもいます。

時間が許す限りお答えしたいなと思いますのでたくさん考えて来てください!

 

方法②現状の問題点をはっきり聞く

人間は、無意識に自分の問題点から目を背けてしまうものです。

ですが、問題点にしっかりと目を向けない限り、状況は改善しません。

ぜひ思いきって現状の問題点を聞いてください!

忖度なくお答えいたします!

 

方法③模試の結果や定期テストの結果などを持ってくる

できれば自分の学力を客観的に証明できるものをもって来てください!

模試やテストの結果をしっかり分析することで、今まで気づかなかった問題点が浮かび上がってくることも多いです。

また、大まかな年間スケジュールを組む上でも現状の学力の把握をなるべく正確にする必要があります。

ぜひ直近の結果をお持ち下さい!

 

武田塾の無料受験相談までの流れ

➀受験相談の予約

受験相談は予約制となっております。

お電話またはお問い合わせフォームからお申し込みをお願いします。

※直接校舎にお越しいただくことも可能ですが、場合により対応できない場合があります。ご了承下さい。

➁校舎にお越しいただき受験相談シートの記入

志望校や受験科目、相談したいことを記入していただきます。

模試の結果や使っている参考書など、分かる限り書いて下さい。

➂受験相談スタート

校舎長が受験相談を担当します。

受験相談は平均して60分~90分ほどです。

その後校舎内の見学や個別指導の様子などもご見学いただけます。

 

受験相談のお申し込みはコチラ!

申込みフォームからご依頼するか直接校舎にお電話下さい!

無料受験相談

アイキャッチのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (14)

武田塾のシステムについて

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

XxBhABiFIJYD1OXCic98WtO5ZZuw11CLuuNeRBWL

「できる」とは
テストで点が取れる
ということです。

授業を何時間聞いても、実践しなければ

いつまで経っても「できる」ようにはなりません。

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

が重要だと考えています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

TCFQ38dtOySq9Na4R8dpnaeYpKO0YlLwKIIFwhp1

すでに通年のカリキュラムが組まれている塾の場合、

学力の上がり幅はカリキュラム次第です。

そのため、狙える志望校はそのカリキュラムに入った段階である程度決まってしまいます。

逆に、上位校を狙うために無理をして自分の偏差値以上のコースに入ってしまうと

最初から授業について行けない

ケースが非常に多いです。

 

逆転合格を叶えるためには

カリキュラムに依存しない、

「自学自習」

による徹底的な学習の効率化が必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

pH00oS6AptqKXHw5MbDmv9BtPxOlitCX7Saf9gOT

自学自習を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に全指定します。

こうすることで毎日「何を勉強すればいいのか」で悩む時間を削減します。

そして1週間後、やってきた宿題が身についているかどうかをチェックするテストを行います。

その後の個別指導では日々の勉強が間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなど、講師が生徒と一対一で細かくチェックします。

課題の進捗状況や理解度を厳しくチェックし、それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

unt6c2lAlmypzUVBPR3Ft9gT6H3cF1alkY6hCveU

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

 

関連記事

武田塾はなぜ授業をしないのか?を詳しく説明します!|武田塾旗の台校

武田塾はなぜ授業をしないのか? こんにちは! 東急旗の台駅 徒歩5分 大学受験予備校・個別指導塾学習塾 武田塾 旗の台校です。 こちらの記事では武田塾は何故授業をしないのか?ということについてなるべく ..

武田塾の料金は高い?安い?コースと仕組みを公開します!|武田塾旗の台校

武田塾の料金の仕組み公開します! こんにちは! 東急旗の台駅 徒歩5分 大学受験予備校・個別指導塾学習塾 武田塾 旗の台校です。 みなさんの塾・予備校を選ぶ基準ってなんでしょうか? 「家・学校から近い ..

部活引退してから大学受験は間に合うのか?|武田塾旗の台校

部活引退してから大学受験って始めて間に合う? こんにちは! 東急旗の台駅 徒歩5分 大学受験予備校・個別指導塾学習塾 武田塾 旗の台校です。 5月に入り3年生になって部活を引退したorもうすぐ引退とい ..

【文系編】新受験生は春にどの科目にどのように取り組むべき?

今回は、文系の受験生が春に何に取り組むべきかについて書いていきます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる