ブログ

【新高3生必見!】英語力向上を向上させるために必要なこと

 

こんにちは!

東急旗の台駅 徒歩5分!

大学受験予備校・個別指導塾学習塾

武田塾旗の台校です!

S__25575455

突然ですが、皆さんは

英語で長文の問題を解き終わった後、

どうしていますか?

 

・解きっぱなしで終わっている人

・間違えた問題の解き直しを行っている人

・そこから精読まで取り組めている人

 

様々だと思いますが、

今回は「英語の音読の重要性」

についてお伝えします!

yaruki_moeru_woman

音読は、リーディング力はもちろん

リスニング力、スピーキング力まで身に着けられる

超超コスパの良い勉強方法です!

 

真面目に英語やっているのに、

成績の伸びが最近イマイチ・・・

そもそも、英語なんて嫌いだ・・・

Tmng3iPUSyAg2C51640011438_1640011461

 

というそこのあなた!!!

英語の成績が伸びる事間違いなしなので、

この記事に辿り着いたそこのあなたは

今すぐ始めて欲しいです!!!

 

なぜ「音読」すべきなのか?

一言で言うと、

「 英語のテンポ感を身に着ける事ができるから 」

です!

 

学校で強制されて

いやいや勉強していて「英語が嫌いだ」

という人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、

英語はあくまで日本語と同じ語学

世界の4分の1の人が、日常生活の中で

コミュニケーションのために

使っている手段です。

 

world_children

また、

私達が日本語を身に着けた時、

両親や周囲の人が話しているその言葉を聞いて

真似しながら、繰り返し発音する事で

定着しているはずですよね。

 

私は、語学の本質はここにある

思っています!!

study_english_ondoku

 

机に向かって黙々と勉強するだけでなく、

五感を使って身体に英語のリズムを染み込ませる事で、

格段と身に着けられるスピードを

上げる事ができるのです!!

 

音読で身に着けられる3つの力

次に、音読が受験英語にどのように役立つのか

ご紹介します!

 

音読をする事で、

① リーディング力

② リスニング力

③ スピーキング力

を身に着ける事ができます!

英語力全般と言っても過言ではないですね。

gahag-0112135036-1

 

以下詳しくお伝えします!

 

① リーディング力

 

音読をすると、

関係代名詞などで後戻りせず

前から後ろに読み続ける癖をつける事ができます!

これは速読力に直結します◎

 

また、音読をしながら

必ず詰まる所が出てきます。

そこは何かしら自分の中で

理解しきれていない証拠です。

 

単語やら構文やら、

自分がなぜ理解できていないのか

突き詰めましょう。

 

これを繰り返していく事で、

精読力が上がります!

study_gogaku_woman_reading

② リスニング力

 

これは、意外な方も多いのではないでしょうか!?

 

リスニング力が向上しない理由として、

聞こえてくる音(英語)を自分の頭の中で

「言葉」として変換できない事が挙げられます。

「自分が発音できないものは、聞こえてこない」

と覚えておいて下さい!

 

そのため、

音読して発音と意味を繋げて理解する事で、

リスニング力が向上していきます!

study_gogaku_woman_listning

③ スピーキング力

 

速く英語を発音する練習ができるので、

スピーキング力が向上します!

 

繰り返せば繰り返す程口が英語に慣れ

前から英語を理解する練習になるので、

文章が頭に浮かびやすくなります!

 

音読を半年ほど行っていると、

「歴然と喋りやすくなったな」

と筆者も実感していました!

study_gogaku_woman_speaking

こんなにコスパの良い音読、やるしかないですね?!

やる気湧いてきましたか??

 

音読のやり方!

 

ここからは、

具体的な音読への取り組み方を

ご紹介します!

 

① 解く → 音読

 

長文の問題を解き終わったら、

解き直しをして、

「何故間違えたのか?」

「次はどうしたら間違えないか?」

を確認します。

 

読んでいて構文が取れていなかった文章は、

事前に丁寧に構文を取ってください

 

構文が書き込んである文章で構わないので、

音読を始めましょう!

 

「この関係代名詞はここにかかっている」

「この代名詞itは、前文のここを指している」

など、内容理解をしながら、読み進めましょう。

 

早く読む必要はありません!

 

② つっかえた箇所に印をつける

 

最初からすらすらと読める人はいないと思います。

「この単語の読み方分からないな」

「ここの単語・文章の意味なんだ?」

となった際には、音読が滞るはずです。

 

その箇所に印をつけておいて下さい!

とりあえず、一周音読を終わらせましょう!

 

③ 調べる・構文を取る

 

音読が一周終わったら、

先程つっかえた箇所の原因を解決していきましょう。

考えられる事としては、

 

単語の発音・アクセント・意味

構文が取れていない

③ 前から読んで1回で意味が取れていない

 

この辺りだと思います。

の単語の悩みが解決したら、

また後日確認できるように

単語帳に書き込みましょうね!

 

の構文が取れていないのは、

熟語が理解できていない・文法事項を忘れている

だと思うので、解決するまで徹底的に調べましょう!

調べても分からなかったら、学校の先生や塾で解決しましょう!

 

に関しては慣れです!

練習あるのみ!

戻らないで意味がとれるようになると

速読力に直結するので、

頑張っていきましょう!

 

④ 再度音読しよう!

 

疑問が解決できたら全て書き込んで、

同じ文章をもう一度音読しましょう。

 

単語・構文が全て理解できているはずなので

一回目に読んだ時よりもスピードを上げて読むように

意識してみましょう!!

 

⑤ 最低5回は読もう!

 

今あなたが文章を音読できているスピードが

リーディングで目で追っているスピードと同じです。

つまり、早く音読できるようになればなるほど

文章自体が早く読めるようになるのです!

 

同じ文章を繰り返し読む事に意味があります。

一つの文章を完璧にする事で

その実績が蓄積されていって、

受験本番に発揮できる力になります!

(武田塾での教えと同じですね。)

 

また自分はこれだけの文章をこなしてきた

という自信にもなるので

今すぐ始めよう!!!

 

まとめ

 

今回は「英語の音読の重要性」

についてご紹介しました。

① リーディング力

② リスニング力

③ スピーキング力

これらが一気に身に着けられる音読、やるしかない!!

 

今回は長文の音読の取り組み方をご紹介しましたが、

単語や文法事項を暗記する際も

積極的に声に出していきましょうね◎

 

筆者は、高校2年生の際に

学校の先生から

「絶対に成績が上がるから」と

音読を勧められたのですが、

正直、時間もかかるし、

最初は「この先生は何をやらせるんだ」

疑心暗鬼でした・・・(笑)

「騙されたと思ってやってみ」

と言われ、仕方なく取り組んでみた所

1年間で成績が見違える様に上がりました!!

何より英語が好きになれたきっかけでもありました。

OIP

この記事を読んで、

まだ音読をした事がない方がいたら

一朝一夕で語学の成績は伸ばせないからこそ、

今すぐ行動に移してください!!!

 

 

【🌸2023年 旗の台校合格実績🌸】

S__38248450

🌸明治学院大学《経済学部》・🌸成城大学《文芸学部》

🌸学習院大学《文学部》・🌸早稲田大学《文化構想学部》

🌸立教大学《文学部》・🌸青山学院大学《文学部》

 

🌸明治大学《国際日本学部》・🌸日本女子大学《文学部》

🌸昭和女子大学《人間文化学部》・🌸中央大学《文学部》

🌸神奈川大学《経済学部》・🌸明治学院大学《経済学部》

 

🌸専修大学《経営学部》・🌸共立女子大学《ビジネス学部》

🌸駒沢大学《経営学部》・🌸横浜薬科大学《薬学部》

🌸東京家政大学《健康科学部》・🌸駒沢大学《経済学部》

 

🌸成城大学《文芸学部》・🌸東京家政大学《健康科学部》

🌸学習院大学《文学部》・🌸早稲田大学《文化構想学部》

🌸立教大学《文学部》・🌸青山学院大学《文学部》

 

🌸明治大学《国際日本学部》・🌸中央大学《文学部》

🌸専修大学《経営学部》・🌸共立女子大学《ビジネス学部》

🌸日本女子大学《文学部》・🌸神奈川大学《経済学部》

 

🌸駒沢大学《経済学部》・🌸昭和女子大学《人間文化学部》

🌸駒沢大学《経営学部》・🌸横浜薬科大学《薬学部》

🌸フェリス女学院大学《国際交流学部》…etc

🌸合格者続々!!!!

2022年合格体験記

保護者の皆様へ

アイキャッチのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

とお悩みの保護者様

心配ありません

今からでも充分間に合います。

 

武田塾旗の台校は、あなたのお子さまに合った

勉強法を徹底指導します。

 

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

「最速」の勉強法の秘訣!

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

 

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

 

何度も実践を繰り返してやっと「できる」=テストで点が取れるようになります。

武田塾は「わかる」ことよりも「やってみる」「できる」を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると早慶コースは春の段階で偏差値60となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は最初から授業について行けないことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に全指定します。

こうすることで毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことはなくなります。

そして1週間後、個別指導の前にやってきた宿題が確実に身についているかどうかチェックするテストを行います。

確認テスト後の個別指導では日々の勉強が間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェックします。

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

 

校舎長増田より

増田(印西_旗の台用)

大学受験は

「勝つ」「負ける」

かの競争です!

 

全国の競争相手と同じペースで

同じような勉強法をやっていたのでは

勝てません!

 

必要なのは、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて

逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」です。

 

僕たちが全力で

短期間での成功へ

導いていきます!

_CSC0224

無料受験相談

 

武田塾旗の台校の口コミ

・折込チラシを見て受験相談に行きました。
 校舎長もとても話しやすかったです。
 駅からも近く、自習室もとてもキレイでした。

・受験相談に行きました。
 学習の進め方が明確でわかりやすく、
 丁寧に教えていただけました。

 東大、慶應、上智など学歴の高い講師が多く、
 安心して通えそうです!

・立地が良く、部屋も綺麗で、勉強に集中しやすかった!
 ただ少し狭いかも

・ありがとうございました!
 科目ごとの勉強の仕方も丁寧に教えてもらえました!
 自習室も静かで使いやすそうです!

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

無料受験相談随時受付中!!

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

直接お電話でのお問い合わせも
受け付けております。

アイキャッチのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (14)

お気軽にお問い合わせ下さい!

旗の台駅周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

超悲惨!?偏差値30~40台の低偏差値高校からの大学受験・浪人

底辺高校卒業生が、実際感じた現実をありのままにご紹介します... 逆転合格のコツも!!

【お風呂で勉強?!】お風呂で暗記のススメ~便利グッズもご紹介~

「勉強時間」を増やし合格により近づくための「お風呂勉強」のススメ。お風呂で勉強するメリット、勉強するべき科目などを紹介!

【現代文苦手な人必見!】大学受験現代文の克服の仕方!

みなさん、こんにちは! 東急池上線・大井町線 旗の台駅 徒歩5分 大学受験予備校・個別指導塾学習塾  武田塾旗の台校です。 今回は..... 現代文苦手な人への攻略法! について書いていきたいと思いま ..

【多忙な高校生必見】大学受験向け 勉強時間の管理方法

こんにちは! 東急旗の台駅 徒歩5分 大学受験予備校・個別指導塾学習塾 武田塾 旗の台校 です! 今回は、 「大学受験に向けての勉強時間の管理方法」 について、ご紹介します。   学校の宿題 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる