ブログ

【大学受験】「社会」でおすすめの選択科目を教えます!

こんにちは!

東急旗の台駅 徒歩5分

大学受験予備校・個別指導塾学習塾

武田塾 旗の台校です。

line_dots7_color

受験生のみなさんが一度は悩むであろう選択科目!

今回は【社会】でなにを選択するのがいいかについてお話したいと思います!

世界史?日本史?政治経済?おすすめは?

line_dots7_color

選択科目の選び方

まず、大切なことは

・志望している大学で使えるか

・暗記が得意か

・今まで何を選択してきたか

・興味があるものはどれか

ということです。

志望している大学で使えるか

科目選択においてこれが一番重要です。

選択した科目が志望している大学になければ意味がありません。

MARCH以上を志望しているのであれば世界史or日本史を選択しましょう。

政経を選択するとMARCH以上で政経を受験できる数が少ないためおすすめできません。

また志望校がMARCHまでなら日本史をそれ以上である場合には世界史をおすすめします。

他の教科の成績があがって早慶上智を受けたい!となったときに政経を選んでいたから受けられない・・・

なんてことがないようにしっかり選択をしましょう。

 

暗記が得意か

これも選択において重要となります。

暗記が得意!こつこつ覚えられる!気合十分!という方は世界史or日本史を選択することをおすすめします。

「世界史と日本史って暗記量めちゃめちゃ多くない?」

「ほんとうに暗記が苦手・・・そんなに覚えられない無理!!」

という方は政経をおすすめします。

 

今まで何を選択してきたか

少なからず今まで世界史も日本史もどちらか学校で授業を受けたことがあるかと思います。

その中で得意である、覚えやすい、好きだ!というもので選択をすることも大切です。

少しでも知識の蓄積があるものは取り掛かりやすいし時間もかからず進めていくことができます。

 

興味があるものはどれか

最後はこれです!「興味があるものはどれか」

興味がなければいくら暗記が得意でもなかなかうまく進まないと思います。

少しでも興味があるものを選択するようにしましょう!

漢字が苦手だから世界史にしよう!

カタカナが苦手だから日本史にしよう!

という選び方でも構いません!

 

まとめ

まずは、自分の志望校が選択科目は何で受験できるのかを確認しましょう。

政経はMARCH以上になるとほぼ受験科目にありませんので注意しましょう。

暗記が得意であれば受験できる大学の幅も広がるので、暗記量が多い日本史・世界史をおすすめします!

関連記事

【大学受験】「政経」で受験できる大学・学部まとめ【関東】

【早慶上智穴場】一目でわかる!受かりやすい大学・学部まとめ

【GMARCH穴場】一目でわかる!受かりやすい大学・学部まとめ

【日東駒専穴場】一目でわかる!受かりやすい大学・学部まとめ

 

無料受験相談を行っております!

無料受験相談のお申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

旗の台校(03-5767-2828)に直接お電話ください!

無料受験相談

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

旗の台の学習塾・予備校なら 武田塾旗の台校

 

受付時間   【開校時間】    

        (月)~(日)10:00~22:00      

        【電話受付時間】

       (月)~(日) 10:00~22:00

 

最寄り駅    東急池上線 旗の台駅 徒歩5分

        東急大井町線 旗の台駅 徒歩5分

 

TEL      03-5767-2828

住所     〒142-0064

       東京都品川区旗の台2-1-6

       スリーエフビル 4F

 

武田塾 旗の台校の公式ツイッターはコチラ♪

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる