ブログ

【大学受験】神奈川大学の「給費生試験」ってなに?

こんにちは!

東急旗の台駅 徒歩5分

大学受験予備校・個別指導塾学習塾

武田塾 旗の台校です。

line_flowers_hachiue

今回は、神奈川大学の給費生試験について紹介します!

毎年大人気の神大給費生!受けようとしている受験生も多いと思います。

そんな受験生のために給費生試験とはどのようなものなのか、

メリット、デメリットもお話していきます!

 

※2021年度は受験日程・会場が例年とは異なっています!

line_flowers_hachiue

 

神奈川大学

まずは神奈川大学の紹介からしたいと思います。

神奈川大学には2つのキャンパスがあり2021年からみなとみらいにキャンパスが開設予定です!

横浜キャンパス

〒221-8686 神奈川県横浜市神奈川区六角橋3-27-1

TEL : 045-481-5661(代)

・東急東横線「白楽駅」または「東白楽駅」下車 徒歩13分

横浜キャンパスにある学部

法学部・経済学部・外国語学部・国際日本学部・人間科学部・工学部

 

湘南ひらつかキャンパス

〒259-1293 神奈川県平塚市土屋2946

TEL : 0463-59-4111(代)

・R東海道本線 平塚駅北口から神奈川中央交通バスを利用(約28~35分)

・小田急小田原線 秦野駅北口から神奈川中央交通バスを利用(約18~25分)

湘南ひらつかキャンパスにある学部

理学部・経営学部

 

みなとみらいキャンパス

〒220-6014 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-1 クイーンズタワーA14階

TEL : 045-682-5553

・横浜高速鉄道みなとみらい線みなとみらい駅下車 徒歩約2分

・JR根岸線・市営地下鉄桜木町駅下車 徒歩約7分

 

みなとみらいキャンパスは2021年に開設予定です。

給費生試験とは

神奈川大学の給費生試験には5つのポイントがあります。

①4年間で最大840万円を給付

大学から返還義務のない給付金を受け取ることができます。

また奨学金を受けたからといって卒業後の進路の拘束はありません。

法学部・経済学部・人間科学部の学生には年額100万円×4年間給付

経営学部・外国語学部・国際日本学部の学生には年額110万円×4年間給付

理学部・工学部の学生には年額135万円×4年間給付

自宅外通学者*に対しては年間70万円の生活援助金×4年間給付

* 自宅外通学者(自宅からの通学に片道2時間以上を要し、下宿等から通学する者で審査により許可された者)

②給費生合格・一般入試免除合格の2種類の合格

給費生試験には【給費生合格】【一般入試免除合格】の二つの合格パターンがあります。

給費生に合格しなかった場合でも一般入試合格者と同等もしくはそれ以上の学力とみなされると2月の一般入試を免除して入学が許可されます。これが一般入試免除合格です。給費生にはなれなくても、他の受験生より早く合格を手にすることが可能です。
すでに推薦入試等で神奈川大学に合格している場合でも、受験可能です。(AO入試、指定校制推薦入試合格者は合格学科に限る)

③合格発表は大学入学共通テスト前の1月13日

給費生試験の合格発表は共通テストより前にあるため合格できた場合共通テストやほかの大学の試験に余裕をもって臨むことができます。また、合格発表と同時に、合格最低点や受験科目ごとの得点が本人にのみ開示されます。自分がどのぐらい点数を取ったのか確認することができます。

④全国20会場で試験を実施

地方の受験生も受験しやすいように給費生試験では全国20か所で試験が実施されます。

全国20会場詳細↓

横浜・札幌・秋田・仙台・郡山・新潟・金沢・長野・甲府・高崎・水戸・さいたま・千葉・静岡・名古屋・大阪・広島・高松・福岡・那覇

⑤学びのチャンスが広がる

給費生は海外語学研修に参加することができます。

海外に興味がある、または、留学したいと考えている方には最適ですね!

給費生試験のメリット

共通テスト前に合格が分かるので絶対浪人したくない場合や全部受からなかったらどうしようという不安がなくなります。

滑り止めを確保できるという意味でも合格できると気持ちが楽になりますね!

また、一度給費生になったら4年間ずっと給費生というわけではなく毎年審査があり合格基準に達していない場合は給費生ではなくなり奨学金がもらえなくなります。そのため、4年間しっかりと学んでいくことができます。

給費生試験注意点

給費生で合格した場合は締め切り期日までに入学金(20万円)を納入しなくてはいけません。(入学金は初年度の5月末に給付されます)

締め切りがほかの大学の一般入試より早いので合格をしていてもいかない場合は20万円が無駄になるケースがあります。

また、神奈川大学の給費生試験は近年ものすごく人気のため倍率がものすごく高くなっています。ほとんどの学部で倍率が30倍以上になっています。中には60倍を超える学部も・・・

一般入試免除合格の倍率はそれほど高くはないですが、給費生合格は狭き門です。

また、問題の難易度ですが、基礎レベルから出題されることがほとんどであるため確実に点数を取っていくことが絶対となります。

全科目8割は取れると安心です。

2021年度試験日程

試験日

2021年2月4日(木)

 

試験会場(全20会場)

横浜・札幌・秋田・仙台・郡山・新潟・金沢・長野・甲府・高崎・水戸・さいたま・千葉・静岡・名古屋・大阪・広島・高松・福岡・那覇

 

出願期間

【郵送受付】1月6日(水)~1月15(金)(消印有効)

 

合格発表日

2021年2月19日(金)

 

入学手続締切日

【第一次】2021年2月26日(金)

【第二次】2021年3月8日(月)

まとめ

給費生試験に合格したい場合は基礎固めをしっかりしていくことが重要です。

点数を落とさず確実に正解できるようにしましょう。

武田塾では無料受験相談も行っていますのでお気軽にお越しください!

無料受験相談を行っております!

無料受験相談のお申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

旗の台校(03-5767-2828)に直接お電話ください!

無料受験相談

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

旗の台の学習塾・予備校なら 武田塾旗の台校

 

受付時間   【開校時間】    

        (月)~(日)10:00~22:00      

        【電話受付時間】

       (月)~(日) 10:00~22:00

 

最寄り駅    東急池上線 旗の台駅 徒歩5分

        東急大井町線 旗の台駅 徒歩5分

 

TEL      03-5767-2828

住所     〒142-0064

       東京都品川区旗の台2-1-6

       スリーエフビル 4F

 

武田塾 旗の台校の公式ツイッターはコチラ♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる