ブログ

【大学受験】全学部統一入試って?個別日程入試との違いの徹底解説

こんにちは!

東急旗の台駅 徒歩5分

大学受験予備校・個別指導塾学習塾

武田塾 旗の台校です。

 

今回は、「全学部統一入試」「個別日程入試」の違いについてお話していきたいと思います。

「差が分からない!なにが違うの?」

「名前で何となく違いは分かるけど詳しいことはわからない」

という受験生必見です!

 

全学部統一入試・個別日程入試とは

全学部統一入試・・・複数の学部・学科の併用が可能

個別日程入試・・・学部・学科ごとの個別試験

 

全学部統一入試は、1回の試験で複数の学部・学科に出願できます。

また、「全学部統一入試」と「全学部日程入試」は異なるため注意が必要です。

全学部統一入試・・・複数の学部・学科の併願が可能

全学部日程入試・・・全学部の試験が同じ日に行われるだけであり、他学部・学科との併願は不可能

また全学部入試は、大学によって名前が変わるので注意が必要です!!!

 

全学部統一入試はどういうときに利用するのか

○○大学を第一志望にするAくんは××大学をすべり止めに考えていました。

ところが○○大学と××大学の個別日程が重なってしまい、どちらかしか受けられない・・・

そんな時に出てくるのが全学部入試なのです!

××大学を全学部入試を利用し、○○大学は個別日程で受験する。

基本的にどの大学でも全学部入試のほうが日程が早いため被らず受験できます。

 

また、どうしても第一志望の大学に入りたい!そんな場合には、

少しでも合格の確率を上げるために全学部と個別日程の両方を受けることもできます。

全学部入試で受験の雰囲気や会場の雰囲気に慣れておくこともできて一石二鳥!

滑り止めの大学を全学部統一入試で受験し、早い段階から

 

全学部統一入試のメリット・デメリット

全学部統一入試を受けるメリットとデメリットについてお話していきたいと思います。

 

*メリット

・1回の受験で複数学部への出願ができる

複数学部に出願できるため合格のチャンスが増えます!

どの学部・学科であってもこの大学がいい!と思っている人におすすめです。

 

・日程が一般入試とかぶらない

どの大学でも日程が個別日程入試よりも比較的早くあるのでその大学の雰囲気を知ることもできます。

 

・受験会場の数が多い

どの大学でも比較的に個別日程入試より、受験会場が多いです。

そのため、地方の受験生にもおすすめです。

 

*デメリット

・募集人数が少ないため倍率が高い

問題の難易度はどの大学においても募集人数が少ないためどうしても倍率が高くなってしまいます。

そのため、個別日程入試は受けず、全学部統一入試のみの受験はおすすめできません。

 

まとめ

全学部統一入試を受けるとメリットがたくさんあることが分かりました。

個別日程入試に向けて練習するという意味でも受けることをおすすめします。

また、問題形式が大学によってはマーク式のみの場合もあります。

そして、個別日程入試の場合は各学部ごとに受験料を払わなくてはいけませんが、全学部統一入試であれば2学部目からは安く受けることができます。

ということで!まとめると、

・第一志望の大学であれば全学部統一入試と個別日程入試の両方を受ける

・滑り止めの大学を全学部統一入試で受ける

・会場・日程・受験料を考え、受けられるなら受ける

 

全学部統一入試についてまだまだ知りたい!

という方はぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

無料受験相談を行っております!

武田塾 旗の台校では無料受験相談を受け付けています。

武田塾で「逆転合格」を実現させませんか?

武田塾旗の台校舎長_バナー

 

 

無料受験相談のお申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

旗の台校(03-5767-2828)に直接お電話ください!

無料受験相談

受付時間     【開校時間】    

          (月)~(日)10:00~22:00      

          [電話受付時間]

         (月)~(日) 10:00~22:00

 

最寄り駅     東急池上線 旗の台駅 徒歩5分

         東急大井町線 旗の台駅 徒歩5分

 

TEL       03-5767-2828

住所      〒142-0064

        東京都品川区旗の台2-1-6

        スリーエフビル 4F

 

武田塾 旗の台校の公式ツイッターはコチラ♪

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる