ブログ

【徹底解説】数学の勉強法!偏差値を上げるための3つの段階を解説

こんにちは!

東急旗の台駅 徒歩5分

大学受験予備校・個別指導塾学習塾

武田塾 旗の台校です。

早速ですが皆さんは数学の勉強をどうやってしていますか?
数学はただ闇雲に解いたり覚えたりするだけでは成績は伸びないので、数学に苦手意識を持っている人は多いのではないかと思います。

今回は自分がどの段階でつまずいているのかを知り、数学の実力を上げるための勉強法を紹介したいと思います!

大学受験数学に必要な力とは?

大学受験の数学の実力を伸ばすためには3つの力が必要です。
自分にどの力が足りないのかを知って、正しい方法で対策することでどんな人でも確実に実力をつけることができます!

1. 基本問題の解法を知って使える力

数学に苦手意識があるか、模試の偏差値が50以下の人でもこれをマスターするだけでかなりのレベルに達します。

 

2. 基本問題の解法を組み合わせて応用問題を解く力

この力を身につけるためには時間は掛かりますが、解いた問題を分析して経験値をためていくのが一番の近道です。

 

3. 計算力

特に数学Ⅲが範囲になる理系にとっては、微分積分の複雑な計算に耐えうる強い計算力をつけることも数学の力の一つです。
1を軽視することは多いですが、基本を完璧にするだけでMARCHレベルまでの力をつけることができます。

それくらい基本は大切なのです。

この3つの力をつけるために具体的にどのような参考書を使って勉強を進めていけばよいのか紹介します!

基本問題の解法を知って使えるようになる!

この段階では単元ごとに問題が並んでいる、いわゆる網羅型の参考書を使用します。

受験学年でなく時間に余裕がある人数研出版の『チャート式』時間に余裕がない人旺文社の『精講』シリーズをおすすめします。

iOS の画像 (19)

それぞれの参考書難易度によって種類がわかれていますが、

数学が得意であれば青チャートor標準問題精講

そうでなければ黄チャートor基礎問題精講を使いましょう。

私は学校で配られた黄チャートを使用していました。

一通り解いて基本的な問題に対する解法を理解していくのですが、解いた問題の正否に応じて問題集に印をつけましょう。

ある程度の量(1分野程度)解いた後に間違えた問題について復習をして解法をマスターします。

これを解けない問題が無くなるまで繰り返しましょう。

また、5~10分考えても解けないときは解答を見るようにしましょう。

このレベルの問題が解けない原因はそもそも解法を知らないということがほとんどだからです。

この段階を完璧にしたころには、MARCHレベルの入試問題には対応できる力がついているでしょう。

MARCHレベル大学を志望する人は問題演習を積んで安定して得点できる力をつけましょう。

応用問題を解く力をつける!

この段階の勉強を進めるにあたって、「難しい問題はセンスが必要だ」と勘違いしている人が時々います。

しかし、ほとんどの受験生が解けない(つまり合否に関係ない)超難問を除けばそんなことはありません。

どの問題も必ず基本問題の解法を組み合わせたりする工夫をすれば解けるのです。

この段階では解法を覚えるのではなく、どのようにくみあわせればよいのかを知って経験値をためることに重きを置いてください。

この段階の参考書は様々な分野の良問を集めた比較的難易度の高い参考書を使います。

河合出版の『文系数学の良問プラチカ』『やさしい理系数学』などがおすすめです。

また、難関大学志望の人は『○○大の数学○○ヵ年』シリーズもよいでしょう。

私はプラチカと東工大数学15ヵ年を使っていました。

基本的な勉強法は基本問題の解法を身につける段階と変わりはありませんが、解法を知ることよりも解法をどうやって組み合わせたりするのかを重視するので、試行錯誤をする時間を多めに取りましょう。

分からなくても一問20分から30分は考え続けましょう。

計算力をつける!

計算力は普段の数学の勉強の中でついていくので、特段の対策は必要ないです。

しかし、計算が苦手だったり、計算スピードを上げたりしたい場合は、文英堂の『合格る計算』シリーズをおすすめします。

短い時間で大量の計算をこなす必要のある大学入学共通テストなどで効果を発揮します。

iOS の画像 (22)

まとめ

今回は数学の実力をつけるための勉強法についてお教えしました。
数学は積み上げ式の科目です。
自分がどの段階までできているのかを理解し、一つずつ確実に理解していきましょう!
ここまでを徹底的に行えば志望校に確実に合格できる力を身につけることができるはずです。
ぜひ参考にしてみてください!

【このブログを書いた先生】
越智先生
東京工業大学

武田塾旗の台校講師_越智先生

無料受験相談を行っております!

武田塾 旗の台校では無料受験相談を受け付けています。

武田塾で「逆転合格」を実現させませんか?

武田塾旗の台校舎長_バナー

 

 

無料受験相談のお申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

旗の台校(03-5767-2828)に直接お電話ください!

無料受験相談

受付時間     【開校時間】    

          (月)~(日)10:00~22:00      

          [電話受付時間]

         (月)~(日) 10:00~22:00

 

最寄り駅     東急池上線 旗の台駅 徒歩5分

         東急大井町線 旗の台駅 徒歩5分

 

TEL       03-5767-2828

住所      〒142-0064

        東京都品川区旗の台2-1-6

        スリーエフビル 4F

 

武田塾 旗の台校の公式ツイッターはコチラ♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる