地域の予備校/塾の情報

【高校受験】旗の台駅周辺の学習塾紹介 塾・進学塾のena旗の台

こんにちは!

東急旗の台駅 徒歩5分

武田塾旗の台校です!

 

iOS の画像

 

武田塾旗の台校には、

中学生・高校受験コースもあります

 

学習塾に通うわせているが思うように成績が伸びない

とお悩みのお母さまは多いようです。

私たちのところにもこのような相談が少なくありません。

D3A9584A-C429-4D2C-A495-351764B36499

 

そこで私たちは、

【旗の台駅周辺の予備校をご紹介するシリーズ】

と題しまして

flower_line

【ena旗の台】

flower_line

についてみていきたい思います!

 

その前に、まず保護者の皆様や生徒の皆さんに知っておいてほしいことは、

中学生の「成績」は「やる気」と比例する!

何故、思うように成績が上がらないのでしょうか?

どうすれば、成績が上がるのでしょうか?

 

その原因は「やる気」にあります。

 

yaruki_moeru_woman

中学校では小学校とは環境ががらりと変わり、勉強の内容も格段に難しくなります!

これらについていけず、勉強のやる気自体を失ってしまう生徒さんが少なくありません、、、

すると、成績は落ちてしまいます。

 

ということは、逆に

お子さまの「やる気」さえうまく引き出せれば、

成績は確実に上がります。

5061961_s

 

学習塾で成績が伸びない子の特徴

親に言われて無理やり通っている子

自ら勉強をする意思のない子

遅刻や欠席の多い子

宿題をやってこない子

生活習慣が乱れていつも眠そうな子

 

このような子は学習塾側も苦労するところ。

しかし、対処は可能です。

 

「やる気になる」理由ベスト5

国立教育政策研究所「中学生の学習意欲に関する調査」によれば、

1)授業がよく分かるとき 94.0%

2)授業がおもしろいとき 91.8%

3)将来の職業に関心を持ったとき 90.5%

4)成績が上がったとき 87.1%

5)将来行きたい学校が決まったとき 86.8%

 

すなわち「やる気」を出すには、

勉強が分かるようにすること

具体的な目標(進路)を決めることが重要。

thumbnail_yaruki_aru_school

学習塾を選ぶポイント

旗の台には、中学生を対象とした学習塾が数多くあります

どこも質の高い学習塾ですので、お子さまにあった学習塾を選定してください。

 

勉強が苦手なお子さまには、「集団授業型」ではなく、

「個別指導型」の学習塾をお勧めします。

 

22092864_s

 

「やる気」が欠けるお子さまには、「個別指導型」でかつ

「コーチング力」に長けた学習塾をお勧めします。

 

ena旗の台

アクセス

所在地:〒142-0064 東京都品川区旗の台2丁目8-9 大樹生命旗の台ビル3F

最寄駅:東急旗の台駅より昭和大学病院方面に進んで、中原街道旗の台交差点『亀谷万年堂』の3 階。駅徒歩3 分。

電話番号:03-6426ー6541

旗の台駅_s

ena中等部の特長

「ダブル学習システム」

合計170校超、各地域に広がるenaの各校舎にて、校長を中心とした校舎教師陣が授業を行います。

日々の授業における解説の他、確認テストや学力判定テスト結果に基づく学習状況の確認、進路相談など、中学・高校受験に向けて総合的にサポートいたします。

 

中1

中学生になると、生活が大きく変化します。

新しい科目や部活動、定期試験などがはじまる他、

小学校時代に比べて教科の難度が大きく上がるのも特徴です。

study_yaruki_nai_woman

忙しい生活を送る中1生のために、enaでは無理のない先取り学習によって、

余裕を持って中学校の授業と定期試験に臨めるようにします。

 

中2

中2で学ぶ内容はどの科目も高校受験では絶対に押さえなければならない重要単元です。

国語の古文や数学の1次関数・図形の証明、英語の不定詞と動名詞など、

高校入試の結果に大きく影響する内容が多くなります。

1841431D-C26B-4C8B-A645-4AED5751DAD0

 

中2で学習する内容に苦手意識を持つと、中3で克服するためには多くの時間を要します。

入試において重要となる中2学習内容をしっかりと生徒が身につけられるように、

enaでは普段の授業のほか、毎回の小テストや毎月の学力判定テストで定着度を確認して

適切なサポートを行います。

 

中3

各校舎での授業+特訓・模試などの志望別特訓で第一志望校合格をつかむ。

夏までの前半期間は、中3範囲の先取り学習を行っていきます。

中2までの学習を土台にしながら、定期試験対策も万全にします。

そして、中学3年間のカリキュラムを夏期講習会中に終了するペースで学習をすすめます。

thumbnail_yaruki_aru_school

 

2021年度 高校合格実績(全校舎合計)

※enaホームページより

【都立高】

日比谷41名、西44名、駒場27名、調布北21名、国立61名、小松川24名、日野台28名、戸山44名、小山台16名、豊多摩35名、青山36名、町田15名、など

 

【私立・国立高】

開成3名、慶應義塾5名、明治大中野11名、筑波大駒場1名、慶應義塾湘南藤沢3名、明治大中野八王子6名、筑波大付属5名、国際基督大学40名、青山学院19名、東京学芸大附属11名、お茶の水女子大付属4名、渋谷教育学園幕張8名、中央大学付属42名、早稲田実業22名、早稲田高等学院21名、桐朋18名、法政大学16名、慶應義塾女子4名、市川9名、法政大学二2名、慶應義塾志木5名など

character_juken_tako_okuto_pass

ena旗の台の評判

※塾ナビHPより

総合評価3.75点(2019年投稿)

講師:4.0| カリキュラム・教材:3.0| 塾の周りの環境:5.0

 塾内の環境:4.0| 料金:4.0

 

「料金」

料金はほかの塾に比べてリーズナブルです。

兄弟割引があり2人目からは半額で通わせられます。教材費、講習費は別途かかります。

 

「講師」

集団なので自分一人で勉強ができない子にはむいていると思います。

自習室があるので授業以外(学校の宿題)等持って行ってやり、

わからなければ教えてもらえます。駅から近く、商店街の終わりにあるので夜でも安全です。

school_juku_man

 

「カリキュラム」

独自の教材を使っているのですが学校の定期テストに出ない範囲をやっているときもあり、

わかりづらいときもあったようです。

季節ごとの講習は旗の台教室が狭いため、武蔵小山や蒲田に通って受けるときもありました。

合宿にも参加しましたが集中して勉強ができ、友達もできて楽しかったみたいです。

 

「塾の周りの環境」

駅から5分ほどと近く、商店街のはずれ、

中原街道沿いにあるので人通りが多く安心して通わせられました。

 

 

「塾内の環境」

塾内に教室が三つあり、狭いですが清潔です。

勉強する環境としては十分だと思います。

study_night_girl

「良いところや要望」

友達もいて本人も楽しく通っており満足しています。

ただ、教えてくれる先生によりわかりやすさが違うらしいので改善してほしいです。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

先に述べましたが、高校受験ではどれだけ勉強に対してやる気が出せるかが勝負です!

iOS の画像 (5)

そのためには自分に見合った塾選びが非常に重要となるので、この記事が

皆さんの参考になったらと思います!!!

関連記事

【大学受験】旗の台駅周辺の塾・予備校紹介- トーマス【TOMAS】

こんにちは! 東急旗の台駅 徒歩5分 大学受験予備校・個別指導塾学習塾 武田塾旗の台校です!     旗の台駅周辺の予備校をご紹介するシリーズ 第8回目 「トーマス【TOMAS】戸 ..

【大学受験】旗の台駅周辺の塾・予備校紹介- 個別指導塾ノーバス

こんにちは! 東急旗の台駅 徒歩5分 大学受験予備校・個別指導塾学習塾 武田塾旗の台校です!     旗の台駅周辺の予備校をご紹介するシリーズ 第7回目 「個別指導塾ノーバス 荏原 ..

【大学受験】旗の台駅周辺の塾・予備校紹介- 東京個別指導学院

こんにちは! 東急旗の台駅 徒歩5分 大学受験予備校・個別指導塾学習塾 武田塾旗の台校です!     旗の台駅周辺の予備校をご紹介するシリーズ 第5回目 「東京個別指導学院 旗の台 ..

【大学受験】旗の台駅周辺の塾・予備校紹介-英才個別学院 

こんにちは! 東急旗の台駅 徒歩5分 大学受験予備校・個別指導塾学習塾 武田塾旗の台校です!     旗の台駅周辺の予備校をご紹介するシリーズ 第6回目 「英才個別学院 旗の台校」 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる