塾生の声

【指定校組】学習院大学法学部合格!!渡邉 美沙樹さんより

こんにちは!橋本の予備校、武田塾です!

武田塾は毎週宿題を出します。学校の勉強も頑張りたい!と思っている人から、受験勉強ばかりで学校のテスト勉強ができなくなってしまうのではないか?という声をよく頂きます。

指定校推薦で学習院大学法学部の合格を勝ち取った渡邉さんは武田塾をどう利用し、何を感じたのかをご紹介します。

%e6%b8%a1%e9%82%89%e3%81%95%e3%82%93

%e6%b8%a1%e8%be%ba%e2%91%a0

◇武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2春休み 当時の成績:英語100点以下 日本史30点以下

自分はもともと指定校推薦を考えていたので学校の勉強だけしていました。

だから、受験の勉強は本当に何もしていなかったので、自分がどのレベルにいるのかも全然わかりませんでした。

◇武田塾に入ったきっかけは?

どの塾にしようか迷っている時に、学校の前で配っていたパンフレットをもらったのをきっかけに武田塾を知りました。中を見てみると『授業がない』と書いてあったり、『自学自習』と書いてありました。自分はもともと授業はなくてもいいかなと思っていて、また、自分のペースでどんどんできるということも知りました。それから自分は指定校推薦も考えていてテスト勉強もしっかりやりたいと思っていたので自分のペースでできるのはいいなと思いました。そして一週間体験をした結果、自分に一番合うなと思い武田塾に決めました。

◇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

一番変わったのは「復習」をするようになったところです。一週間の中でしっかり復習期間も作ることで格段に定着率が上がりました。そのおかげで日本史の点数は3ヶ月で40点くらい伸びました。
また、「音読」もするようになったことで英語の長文を読むスピードが本当に早くなりました。音読をする前はセンターの問題を解くのもギリギリだったのに音読を始めたことで一気にスピードアップし、内容もほぼ理解しながら読めるようになりました。その結果、長文で間違える問題も減り、夏の間で30点くらい点数も上がりました。

%e6%b8%a1%e8%be%ba%e2%91%a1

◇担当の先生はどうでしたか?

2人とも本当に優しくて、点数が上がると一緒に喜んでくれて、点数が悪いと励ましてくれて、いろんなアドバイスをくれました。時には学校の話をしたりして盛り上がりました。夏休みの終わり頃にメンタルがボロボロになった時も励ましてくれて、そのおかげでまた頑張れるようになりました。
指定校推薦を出すときも一緒にいろいろ考えてくれて、校内選考通った時も喜んでくれて嬉しかったです。
先生2人ともお兄ちゃんみたいな存在で、先生たちのおかげであんなに低い点数からここまで伸びることができました。本当に感謝の気持ちで一杯です。

◇武田塾での思い出を教えてください!

武田塾に入って、こんなにいろんな人とつながれると思っていませんでした。全然知り合いもいなくて、少し心細かったけど、みんな話かけてくれたり、勉強の合間に話をしたりして、辛い勉強も頑張ることができました。また、模試の後や過去問を解いたあとにはお互いに点数を教え合ったりして刺激し合える場所でもあったと思います。
辛かった夏休みも武田塾のみんなのおかげで乗り越えられたなと思っています。自分が指定校推薦の校内選考を通った時も『おめでとう』と言ってくれて本当に嬉しかったです。
鈴木さんも本当におもしろくて、点数が上がるとすごい喜んでほめてくれて、点数が上がらない時は参考書のアドバイスなど熱心に考えてくださって生徒との距離も近く、塾の雰囲気も良くて、毎日辛いけど通うことができました。
短い間だったけど、ステキな忘れられない思い出もできて、武田塾に入って良かったと思っています。

◇好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:速読英熟語

速読英熟語

速熟のおかげで全然長文が読めていなかったのに、速く読みながらほとんど訳もできるようになりました。

第二位:石川日本史実況中継

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

初めての模試で29点を取り、その後石川に換えたらどんどん点数が上がりました。覚えやすくて流れも頭に入ってきやすかったです。

第三位:Vintage

81m97qb28bl

文法や語法が本当に全然わからなかったのに、繰り返しやるうちに身についているのが感じられました。

◇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

やったらやった分だけ結果につながってくると思うのであきらめずに頑張って下さい。応援しています!

****************************************

相変わらず上手な字を書きますねー。

自分は渡邉さんの思い切った字が好きです!

指定校推薦を狙いながら部活も一般受験の勉強もよく頑張りましたね!

定期テストの勉強も武田塾の課題を抱えながら目標点をクリアしていきました。

学習院大学法学部の推薦は七里ガ浜高校でトップをとっていないと取れません。

大学でもこの勢いで勉強もサークルもバイトも就活も全力で取り組んでください!

合格本当におめでとう!!!

=============================================

【色んな人と繋がる体験をしたい方へ!】

%e5%86%99%e7%9c%9f

武田塾橋本校では、無料受験相談・個別カリキュラム作成・体験特訓を行っております。勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。塾生でなくても、無料で行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。ともに学びましょう!無料相談

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

武田塾 橋本校地図※橋本駅から徒歩5分!

=============================================

90秒でわかる武田塾動画【橋本の大学受験の予備校】!

コース案内

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる