高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

今日から6月!今は何をするべき?勉強の計画の立て方は?

こんにちは!

橋本駅より徒歩3分、オンラインなら徒歩0分、

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾橋本校」です!

 

突然ですが・・・

今日から6月です!

4月から新しく受験生になった人もそうでない人も、なんとなく今の環境になれてくるころではないでしょうか。
と同時に、なんとなく気分がだれてきた・・・。という人もいるのではないでしょうか。
それもそうですよね。

5月はGWと模試と定期テストと体育祭と
高校生にとってはイベント盛りだくさんな1か月
受験生らしく勉強しなさい!言われてもなかなかメンタルを保つのは難しい月だったかなと思います。

定期テストがあると、学校のテスト勉強も最低限はやらなくちゃいけないし、
下校が早いから友達とちょっと遊びたくなっちゃったり。
体育祭があった人は、連日の体育祭練習で疲れ切ってしまった人もいると思います。

なんだかんだ受験勉強に集中できないな~
なんて人も多かったのではないでしょうか?

実際、橋本校に通っている生徒たちもそんな感じでした(笑)

でもそれはものすごくもったいないです!
なので、1日を無駄にしないように「勉強の計画」を立てましょう!

実際に武田塾ではどのようにして計画をを立てているのかをご紹介します。運動会の応援のイラスト(赤組)

1週間のスケジュール

少し前回記事の内容と被る部分もあるのですが、ご容赦ください!
1週間の流れは以下の通りです。
英単語を例に見てみます。

1日目:1~100
2日目:101~200
3日目:201~300
4日目:301~400
5日目:1~400
6日目:1~400
7日目:(武田塾生であればこの日にやった範囲の確認テストと個別指導があります。)

こんな感じで、1週間に進めるべき範囲を日割りで出していきます
そうすることで、その日になにをやるべきかがわかり、効率よく勉強を進められます!
暗記系の参考書には復習日を設定するのも大事なポイントです。

では今日から早速やってみましょう!

・・・と言われてもなかなか難しいですよね。
何をどうやって進めたらいいかも曖昧な人も多いと思います。

計画を立てるときの基本は、志望校合格から今の自分のレベルを逆算することです!

志望校合格までにどれだけ学力を積み上げるのか、また、それをいつまでに達成しなければならないかを考えます。
GMARCHを目指す場合なら
夏までに日東駒専レベルには到達し、夏以降は本格的に演習に入る、10月以降は過去問を解く。
というように1年のうちの節目節目の目標を決められれば、今何をやるべきかが明白になります

イベントが多い5月が終わり、今日から6月です。
受験モードに気持ちを切り替えていきましょう(^^)/

もし自分で勉強計画たてるのは難しいな・・・という人は
是非武田塾に話を聞きにきてください!
勉強の進め方を細かくアドバイスさせていただきます!

「いらすとや 先生」の画像検索結果

模試の復習の仕方

https://www.takeda.tv/hashimoto/blog/post-134459/

科目ごとの勉強の仕方

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/

 

勉強の中身だけじゃない!生活リズムについて!

ここまで、具体的な勉強の学習方法について取り上げてきましたが、

受験は勉強のやり方だけではなく、それをいかにこなしていくかサイクルを決めることも大切です!

一日にやるべきことを明確にしても、
それをこなすだけの時間がなければ(作れなければ)元も子もないですよね。

なので、武田ではスケジュールを管理すると同時に、塾生一人一人と普段の生活リズムや過ごし方などを特訓の中で話し見つめ直す作業を行っています!

実際に、6月はまだ部活があるから勉強する暇がないと言った声もありますが、

普段の生活を見返してみると、隙間時間(通学、ご飯前、昼休み)であったり、土日の過ごし方であったり、

勉強に使える時間が多くあるケースが多々あります。

 

 

お問い合わせ

無料受験相談

武田塾橋本校では随時無料の受験相談・体験特訓・個別カリキュラム作成を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾橋本校 橋本の個別指導塾・予備校】
武田塾 橋本校地図JR橋本駅 徒歩2分
TEL:042-703-3894

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる