ブログ

大学の勉強ってどんな感じ?part4

こんにちは!

橋本駅より徒歩5分、自学自習を極める武田塾橋本校で講師を務めさせてもらっている、K.Oと申します。現在、青山学院大学に在籍しています。

もう冬休みも間近、受験生にとっては勝負の期間を迎えようとしていますね。ところで受験勉強に勤しむ皆さん、受験が終わった後の未来を想像できていますか?大学受験が人生のゴールではないことは言うまでもありません。大学受験は辛い自分との闘いの日々で、人生の中で大きな財産となる通過点でありますが、受験が終わってから本格的にそれぞれの目指す「生き方」に向かって自分磨きのための、さらなる「勉強」が求められていきます。

そこで、先週に引き続き、大学入学後、どんな大学ライフを過ごしているのか、自分の在籍している青山学院大学理工学部生、1年目の立場からお話ししようと思います!

今回は理工学部の理科系科目、実習・実験ついてご紹介します!!

「実験」の画像検索結果

 大学ではレポート課題が多いイメージあるでしょうか?私は大学に入ってすぐに実験などできないだろうなと予想していましたが、結構あって驚きました。青山学院大学理工学部1年生の実習・実験系の授業は週に4コマ(半期で2分野)あって、一年で4つのの分野の実習・実験を体験します。その4種類とは①化学基礎実験、②物理基礎実験、③ものづくり実習、④情報処理実習、です。青山学院理工学部には様々な学科が存在しますが、中でも化学生命学科、物理・数理学科、機械創造学科、情報テクノロジー学科の先生たちが各授業で専門的なものを教えてくれます。とはいえ、大学1年生ですし、理工学部全体で受ける授業なので、各分野の専門的な内容を少しずつ触るといった具合です。

それぞれの分野を一つずつ紹介していきます。

①化学基礎実験

この授業では受験勉強で必死に戦った問題集の中で行われていた、様々な化学実験を実際に大学にある実験器具や試料を使って実際に反応を観察したりします。液晶の実験や銅板を熱する実験など、実験内容もカラフルで反応を目の前で見ることができるのは面白いですが、この授業の大変な部分は何といってもレポート課題です。実験の前に、行う予定の実験内容を予習して、実験後は実験結果のまとめと考察をレポート用紙に手書きで作ってくることが課題で、この授業の期間は空いてる時間があれば大学の図書館へ行って、参考資料を探したり読み込んだりと忙しい期間となります。でも化学で勉強した知識を使って頭で思考する、想像する、やってみる、新たにわかる、再確認するといった実験ならではの楽しさを味わうことができます。今まっでの勉強がしっかり生きてることが実感できるので、受験勉強に勤しむ皆さん、しっかり勉強してほしいなと思います!勉強すればするほど、大学での実験を楽しむことができると思います!!

②物理基礎実験

この授業でも化学基礎実験同様、これまで学んできた物理を実際に実験することで再確認する授業です。この授業も事件の前に仕上げなければならない「事前課題」というのがあって、隙間時間や休日を使って準備をしなければなりません。化学の実験よりかは華やかな実験ではないですが、、、(笑)勉強したことが「思考」に役立っていることが実感できる点でとても面白い授業です!

③ものづくり実習

この授業ではものづくりを体験するといった感覚の強い授業です。専門的なルールに従って設計案を作成し、大学にある器具を用いて実際に設計図通りのものを作って加工していくという実習で、専門的な工具を扱えるのはとても貴重だと思いますし、懐かしの「図工」を思い出す、楽しい授業です。しかし、それだけの工具を用いるので、事故防止のために服装や髪形などの制限がされます。

④情報処理実習

この授業ではプログラミングを勉強します。つまり、C言語を学ぶ授業です。初心者スタートの前提で初歩的なところから教えてもらっているはずですが、向き不向きがある分野だと実感します、、、。でも理系には求められる技術であるそうです。私の場合、なかなか思い通りにプログラムが実行できないので毎回の授業が戦いです(笑)。この分野は高校までに習う「情報」の授業とはまた異なって、初心者にとっては全く新しい分野なので戸惑うこともありますが、様々な「関数」をもちいてパソコンにこちらから支持を与えるといった行為はなかなか面白いと思います(笑)。

 

以上に挙げた実習・実験の授業に限らず、これまで投稿してきたpart1~part4までの内容は、どの大学・学科でも扱うとは限りませんが、青学の理工学部、もしくは大学での勉強を少し知って、楽しみだな、勉強頑張ろう!と思ってくれたらうれしいです!!

 


【本番に活きる過去問演習を】-橋本の予備校 武田塾

塾生 集合写真

武田塾橋本校では、無料受験相談・個別カリキュラム作成・体験特訓を行っております。勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。塾生でなくても、無料で行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

武田塾 橋本校地図※橋本駅から徒歩5分!

=============================================

80秒でわかる武田塾CM【橋本の大学受験の予備校】!

・武田塾ってどんな塾?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる