ブログ

武田塾秘伝の暗記方法を伝授!ー橋本の予備校 武田塾橋本校

“授業をしない!”一冊を完璧にする予備校、武田塾橋本校です。

武田塾では各科目の勉強の最初に必要な知識を暗記していきます。

まず知識を頭に入れて、その知識の使い方をあとから身につけていく、という勉強方法です。

インプット→アウトプット→志望校対策

という段階別勉強法で進みます。

 

今回は英単語を例に、武田塾の暗記方法復習の方法について説明します。

前回のブログで長くなるのでカットした話ですね。

まずはこの暗記方法を身につけて、全科目の勉強に必要な知識を手に入れてください。

 

◆他の予備校では教えられない!武田塾流 暗記法!

①わかる単語とわからない単語に分類する。

英単語を覚えるには、自分の覚えていない単語を知らなければなりません。

まずは今日覚えるべき英単語の範囲をテストしてわからなかった単語に「/」をつけてください。

【例】

宿題範囲:システム英単語の「1番から200番」

  • システム英単語の訳の部分を隠して「赤字の訳が言えるか」を1番から200番まで確認してください。

②間違えたものに「/」をつけてください。

※必ず「×」ではなく「/」をつけてください。

 

2、わからない英単語を書き写す。

間違えた英単語を集中的に覚えられるように、間違えた英単語だけ集めてしまいます。

本当は「武田塾直伝 暗記法を身につけるシート」を使うとやりやすいと思いますが、

自分のノートなど好きなものに書き写しても大丈夫です!

※スペル、訳の順で書き、訳は重要な意味1つだけで大丈夫です。

※スペルを書く左側にスペースを3センチほど開けておきましょう。

 

3、10個覚える。

まずは書き写した単語を10個ずつ覚えます。

覚え方はいろいろありますので、自分に合ったものをやりながら見つけていきましょう。

例)音読、3回書く、ぶつぶつ呟きながら書く、テストをたくさんするなど

※得意な人や慣れてきた人は20個ずつ、苦手な人は5個ずつなど、自分で調整してくださいね。

 

ここで注意してほしいのはある程度覚えることです。

「10個一気に完璧に覚えよう!次の段階のテストで満点を取るぞ!」とすると時間がかかります。

ある程度覚えたなと思ったらすぐ次に進んでください。

 

 

4、10個テスト→「/」をつける→「/」だけ覚えなおす。

「ある程度覚えたな」と思ったら、今覚えた10個をテストしましょう。

覚えたばかりでも、おそらく2~3個は間違えるのではないでしょうか。

間違えたものは「武田塾直伝 暗記法を身につけるシート」のA欄に「/」をつけてください。

※ノートなどでやる場合は自分で左側に欄を作成しておきましょう。

「/」をつけた単語だけをまた覚えなおしてください。

 

5、「/」をテストしなおし、間違えたら「×」にする。全ての単語が1回は正解するまで繰り返す。

覚えなおした単語だけ、もう一度テストしてください。

そしてここでも間違えたら「/」を「×」にして、正解するまでテストをして印をつけることをくり返してください。

 

6、すべて正解したら10個の総復習を1回する。

1回すべて正解したら10個の総復習をして、スムーズに答えられたらクリアです。

どのような方法でもいいので、10個スムーズに答えられるようにしてください。

ここまでで10個を完璧にした状態になります。

 

7、50個目まで3~6の作業を繰り返す。

同じ方法で次の10個も完璧にしてください。

10個ずつを5セット完璧にし、50個目まで進んでください。

できる分ずつ細かく暗記し、それを5セット繰り返してください。

※5個ずつの人は25個目、20個ずつの人は100個目まで進んでください。

 

8、50個(5セット)完璧にしら復習テストをし、間違えた単語を完璧にし直す。

10個ずつのときに完璧にしても、50個も進むと初めの方の単語は忘れてしまうものなので

5セット進んだところでその50個全部をもう一度テストします。

書き写した50個(「/」のついているものも、ついていないものも全部)テストして、

間違えた単語には「武田塾直伝 暗記法を身につけるシート」のB欄に「/」をつけてください。

「/」をつけたら3~5の方法で完璧にしてください。

 

「/」の欄を変えるのは「今回」正解したものと、
間違えたものの見分けがつくようにするためです。

間違えたものだけを完璧にすれば十分で、正解した単語は復習する必要はないですよね。

 

9、その日に書き写した単語全部が完璧になるまで進める。

次の50個でも1~8をくり返して完璧にします。

100個完璧になったら8と同様に100個のテストをして、

間違えた単語には「武田塾直伝 暗記法を身につけるシート」のC欄に「/」をつけてください。

その日の分が終わるまでどんどん50個ずつ1~8の作業をし、50個を完璧にしていきます。

また、100個ずつでも完璧にし直していきます。

最後まで進めたら、全部の総復習をします。

その日に書き写した単語は正解も間違いも全て、最後にテストしてください。

最後のテストで間違えた単語には「武田塾直伝 暗記法を身につけるシート」のD欄に「/」をつけて

3~5の方法で完璧にしてください。

最後のテストで間違えたものを覚えなおし、完璧になったらその日の単語の宿題は完了です!

 

こんなに繰り返すものなの?!って思いましたよね。

そうです、武田塾の塾生では単語系に限らず、暗記要素が強いものはここまで徹底的に繰り返しをしています。

一見シンプルに見えますが脳科学的にもこの勉強法が正しいことが証明されています。

最初は要領が掴めず、単語の勉強に時間がかかると思いますが、慣れてきたら高速で回せるようになりますよ!

それでは、勉強頑張ってくださいね!

--------------------------------------------------------

【逆転合格を起こしたい人へ】―大学受験予備校 武田塾橋本校からのお知らせ

塾生 集合写真

武田塾橋本校では、無料受験相談・個別カリキュラム作成・体験特訓を行っております。勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。塾生でなくても、無料で行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。ともに学びましょう!無料相談

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

武田塾 橋本校地図※橋本駅から徒歩5分!

=============================================

90秒でわかる武田塾動画【橋本の大学受験の予備校】!

コース案内

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる