ブログ

【必見!】武田塾式のシャドーイング勉強法とは!!

目次

はじめに!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

無料受験相談実施中!橋本駅から徒歩2分、相模原市の予備校武田塾橋本校です!

無料受験相談

 

みなさんの勉強は順調に進んでいますか?

特に英語に関しては長文を読むための基礎知識・技術はどんどん吸収していってほしい時期です!

しかしみなさんの中には、

・シャドーイングの勉強をまだやっていない・・・

・そもそもシャドーイングって本当に必要なの??

などなど多くの悩みや疑問があると思います。

そこで今回は長文をスラスラ読むための武田塾式シャドーイング勉強法についてお話していきます!

まだシャドーイングの勉強をしていないという人はぜひ参考にしてみてください!

また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてご覧ください!!

https://youtu.be/xME6hepXYo8

 

シャドーイングとは!

そもそもシャドーイングはどんな勉強か知らない人も多いと思います。

ズバリ、シャドーイングとは英語の音声を聞きながらそれを真似して発音する訓練法のことです!

この勉強を行うだけで英語長文を読むスピードが上げることができるのに、実際の受験生の多くはこの勉強を疎かにしがちです。

今から英語の基礎を固めていくという人はシャドーイングは絶対にやっておくのがオススメです!

本を持つスーツ姿の女性

 

シャドーイングの目的

シャドーイングの目的としては大きく分けて以下の2つになります。

・読み飛ばしをせずに音読で通せる

・その速さで読むのを当たり前にしていく

これらの目的を達成するために行うものですが、ただ音読するだけの勉強になってしまうと効果が得られない勉強になってしまいます。

効果がない人は1日にどこまでできたらOKかの基準がない人が非常に多いです。

シャドーイングをするのであれば、英語を英語のまま意味が入ってくるようにできていないと意味がありません。

しっかり目的意識をもって音読することでシャドーイングの効果は最大限に発揮されるのではじめはついていけることが大事ですが、最終的には目的を達成する意識で進めていきましょう!

 

本番の最後1点の差がつく!

実際の入試本番で最後1点の差が付くときとはどんな時でしょうか。

・もう少し時間があれば

・早く読んだ結果のミス

こんなパターンが思い浮かぶと思います。

ここで差がでるのがシャドーイングです!

読む時間が足りないと読み飛ばしをしてしまい、点を落としてしまう原因になるところが大きいです。

シャドーイングや音読のメリットとしてこうした読み飛ばしを防ぐこともできます!

英語長文を読むスピードを高い水準で一定にできるということや、選択肢を読むときでも音読するつもりで読んだ方が読み飛ばしを防げます。

慣れていないのに早く読もうとするとどうしても斜め読みになってしまい、目が滑りがちです。

シャドーイングを勉強するということは読み飛ばしを防ぐということになるので、そうした確実性という意味でも受験で強みになってきます!

クレヨンで絵を描く女の子

 

武田塾式シャドーイング勉強法!

ここからは具体的にシャドーイングはどんなことをしていったらいいのかについてお話していきます!

使う参考書は「速読英熟語」です!

基本的にはこの参考書でシャドーイングの練習をしていくのがオススメです。

熟語の他にも例文が豊富にあるので、ぜひこの参考書を使ってみてください。

既にシャドーイングをやっている人も自分のやり方があっているか確認しながら考えてみてください!

 

1周目のやり方!

1周目のシャドーイングはとにかくスピードに慣れるということが大事です。

付属のCD音声の速さに本文を見ながらついていく意識で進めていきましょう!

1文ずつでいいので、音声のスピードについていけるようになるまで繰り返しやっていきます。

基本的にはCDの音声についていけるスピードであれば、入試本番に必要なスピードとしては十分です!

1文がクリアできたら、次の文に進み同じようにやっていき、最終的に全文がCDのスピードで読めるようにやっていきましょう!

勉強中に寝る女の子

 

2周目のやり方!

2周目はCDの速さで訳がある程度できるようにしていきます。

具体的にはCDを聴きながら発音して訳しながら読むようにしていきましょう!

先ほどもお話しましたが、ここで意識してほしいのは英語を英語のまま意味を取り込むということです。

一般的に英文を読むときは意味を英語→日本語に変換して頭に入れていると思います。

しかしここでは英語の意味をそのまま頭に入れ込むということが大事です。

そもそも日本語訳にしてしまうと意味が通じづらく、わかりやすくなるどころか逆に遠回しな意味合いになったり、ニュアンスが微妙に違ってきます。

そうしたものによる読解のミスなどを防ぐためには英語を英語の意味のまま頭に取り込むことが必要になってきます。

最初は慣れないかもしれませんが、何度も繰り返していくと感覚的に意味が分かるようになってくるのでとにかく繰り返し読んでみてください!

 

3周目のやり方!

3周目では、目標を設定してその速さで読み終わるようにしましょう!

自分で英文の参考書をやっているとどうしても制限時間を考えずにダラダラと読んでしまいがちです。

しかしその勉強では実際の入試になったときに「制限時間が足りず実力が出し切れなかった・・・」なんてことになりかねません。

入試本番では受験勉強のときと違って制限時間があるので、そういったタイムリミットも勉強のうちから意識して勉強することが大事になってきます。

そこで3周目は制限時間を意識したスピード感のある音読を目指して学習していってください!

鉛筆を持って勉強する女の子

 

まとめ!!

今回は【必見!】武田塾式シャドーイング勉強法とは!!というテーマでお話していきました!

ポイントをおさらいしましょう!

・読み飛ばしをせずに音読で通せる

・その速さで読むのを当たり前にしていく

・3周に分けて、それぞれ徹底していく!

みなさんはシャドーイングを勉強するとき、今回のことを意識して勉強できていましたか?

まだシャドーイングに手をつけていないという人でも、今回ご紹介した目的や手順などを参考にしてぜひ英語の成績を伸ばしていってください!!

無料受験相談

 

お問い合わせはこちら

無料受験相談

武田塾橋本校では随時無料の受験相談・体験特訓・個別カリキュラム作成を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。無料受験相談は、個別に対応いたしております。

 

【武田塾橋本校 橋本の個別指導塾・予備校】

map

住所:〒252-0143

神奈川県相模原市緑区橋本3丁目29-14 若松庵ビル2階

TEL:042-703-7790

アクセス:JR横浜線・相模線/京王相模原線 「橋本」駅より徒歩2分

関連記事

【長文の点数爆上げ!】英語長文の最強参考書5選!!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!橋本駅より徒歩3分、オンラインなら自宅から0分の大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾橋本校」です!先週まではかなり暑い日が多かったですが、今週に入ってからだんだんと気温 ..

新受験生必見!1年後MARCHに行くには今何をすべき?~英語編~

みなさんこんにちは! 橋本駅より徒歩3分、オンラインなら自宅から0分の大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾橋本校」です!   MARCHをめざす新受験生のみなさん、 「何の参考書から手をつけ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる