ブログ

【自宅以外の勉強場所】カフェ勉ってどんな人に向いている?

みなさんこんにちは!

橋本駅より徒歩3分、オンラインなら自宅から0分の大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾橋本校」です!

突然ですが、受験生の皆さんは「カフェ勉」(カフェで勉強をすること)はしますか?
家でずっと勉強するのも疲れてきたこの頃、どうせならカフェで飲食しながら勉強したい!と思う方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんなカフェ勉についていろいろとご紹介していきます!

 

cafe_nomad_woman

 

カフェ勉のメリット

カフェ勉をするメリットは以下の通りです。

 

勉強に集中しやすくなる環境音
カフェではBGMや他の客の話し声など、いろいろな音が流れています。このうるさすぎない程度の環境音が脳を覚醒させて、勉強に集中しやすくする効果をもたらしてくれます。静かすぎるというわけでもなく、過度にうるさいわけでもないので、カフェの環境音は勉強するのにちょうどよいといえるでしょう。

 

お金を払っていることがモチベーションになる
カフェで勉強するとき、飲み物や食べ物を購入しますよね?勉強する場所を確保するために何百円か支払っていると考えれば、適当に過ごすことがもったいなく感じられるはずです。

いくらかお金を払った分、きちんと勉強するぞ!というモチベーションが生まれます

 

家よりも誘惑が少ない
家で勉強しているとき、周りにテレビやスマホ、漫画やお菓子、ベッド…といった誘惑物が多くて、つい負けてしまう…ということはありませんか?
勉強の集中が切れた時、テレビを見始めてしまったらいつの間にか何時間も過ぎていた…といった、家で勉強していると起こり得ることは、カフェ勉ならありません!
さらに、カフェでは周りの目もあるため、家よりも集中して勉強しやすいと感じる人が多いでしょう。他にカフェ勉している人が周りにいれば、「あの人も頑張っているし、私も頑張るぞ!」と集中しやすくなります。

 

yaruki_aru_school_girl

 

カフェ勉のデメリット

続いて、カフェ勉のデメリットをご紹介します。

 

すべてのカフェが勉強に向いているわけではない
カフェといっても、さまざまなお店があります。BGMや客の話し声がうるさいお店、人の出入りの多いお店で勉強するのは集中力が持続しにくいです。また、飲み物や食べ物の単価が高いお店も、勉強するための場所を確保するお金としては高すぎる、という場合もあります。
また、自分が入店した時には集中しやすい雰囲気だったのに、後から団体客が入店してきてしまったために勉強に集中できなくなってしまった、なんてことも少なくないです。カフェはどんな客が来るか分からないため、自分が集中できる環境をどれだけ保てるかは運次第といえるでしょう。

 

高い出費
1ヶ月に3〜4回カフェを利用するならば妥当ですが、毎週何度もカフェで勉強する…となると、当然ですがそれだけお金がかかります。1回の飲食代はそれほどでなくても、それが何回も積み重なると相当な金額になってしまいます。中学生や、アルバイトをしていない高校生にとっては かなり痛い出費になります。

 

すべてのカフェで勉強が許されているわけではない
カフェによっては、店内での勉強を制限したり禁止しているところもあります
勉強時間が制限されていると、せっかく集中していたのに、途中で勉強を切り上げなくてはならなくなってしまいます
また、今日は集中して頑張るぞ!と意気込んでやって来たカフェが勉強禁止だった…なんてことを避けるために、行こうとしているカフェがどんな場所なのか、事前に情報を調べてみるのもよいでしょう。

 

d5394df4767e88f07f5d9ae293fbe940

 

カフェ勉はどんな人に向いている?

さて、これまでカフェ勉についてそのメリットとデメリットをご紹介しましたが、ではカフェ勉はどんな人に向いているのでしょうか。

 

家だと集中して勉強できない人
家よりも外で勉強した方が集中できる!と考える人にはカフェ勉は向いているといえます。
どれだけ集中できるかは自分が勉強する時の周りの環境に左右されてしまいますが、一度集中することができたらそれを持続させやすいのもカフェ勉の大きな魅力です。

家だと誘惑が多い!と考える人にもおすすめです。カフェには誘惑物がなく、周りの目もあるので必然的に勉強をしなければならないという意識が生まれます

 

勉強するためならある程度の出費は仕方ないと考えている人
カフェ勉するための出費は、決して安くはありません!
そのため、カフェという勉強しやすい環境を手に入れるためなら少しの飲食代は気にならないと考える人にとってはカフェ勉は向いているといえます。

 

周りに誰かいた方が集中できる人
1人で勉強するのはなんとなく寂しくなって集中できない、と考える人にもカフェ勉はおすすめです。

 

勉強する環境を変えたい人
「いつも同じ場所で勉強していて、そろそろ飽きてきた…違う場所でも勉強してみたい…」と考える人にもおすすめします。家や学校、図書館以外で勉強したことのない人は、一度カフェ勉してみて、自分に合うかどうかを見極めるのもよいでしょう。

 

まとめ

以上、カフェ勉についてでした。

カフェ勉に向いているのは、

・家だと勉強に集中できない!

・勉強場所を手に入れるためにお金を払ってもいい!

・一人だと勉強に身が入らない!

・いつもと違う場所で勉強してみたい!

 

と考える人たちです!

この機会にぜひ、カフェ勉を取り入れてみてはいかがでしょうか?

もちろん、外出するときはマスクをつけ、ソーシャルディスタンスを守って感染予防に努めましょう!

 

study_wakaru_girl

 

お問い合わせはこちら

無料受験相談

武田塾橋本校では随時無料の受験相談・体験特訓・個別カリキュラム作成を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾橋本校 橋本の個別指導塾・予備校】

map

JR橋本駅 徒歩2分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる