ブログ

夏休み終了まであと2週間!最後の追い込みと9月からの勉強法は?

こんにちは!

橋本駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾橋本校」です!

さて、夏休みもあと残り2週間ほどになりました。

勉強は計画的に進められていますか?

今回は、夏休み終了直前の追い込みと9月からの勉強方法について紹介します。

 

夏休み終了直前の追い込み勉強!

「夏休みは受験の天王山」という言葉があるように、受験生にとって夏休み最も重要な時期の一つであるといえます。

受験生の皆さんも、高1・高2の皆さんも、この数週間、計画通りに勉強を進めることができていますか?

こんなに時間があったのに、今まで全然勉強していない…

勉強がなかなか計画通りに進まない…

という人も、今ならまだ遅れを取り戻せます!

夏休みが終わるまでの約2週間でできる勉強を紹介していきます!

 

study_wakaru_girl

追い込み勉強法、それは…模試の復習

短期間でできる追い込み勉強法は、「模試を復習」することです。

今まで受けてきた模試は、きちんと復習できていますか?

模試の問題はさまざまな分野から出題されるため、間違えた問題=自分の苦手な分野、ということになります。

模試を復習するということは、自分の苦手な分野を効率よく勉強できるということです!

まずは、今まで受けた模試の問題のうち、自分が間違えた問題だけに印をつけたり、付箋を貼ったりしましょう。

次に、間違えた問題がどの分野の問題なのかを教科書や参考書などを使いながら確認していきます。

例えば、英語なら仮定法や関係詞、数学なら数列や微積分、など…

それから、間違えた問題が属する分野の苦手を克服するために、教科書や参考書に載っているその分野の問題を解いたり、解説を読んだりしていきましょう。

これらが一通りできたら、もう一度自分が受けた模試の間違えた問題(印をつけたり、付箋を貼った場所)を解き直してみましょう。

模試は受けっぱなしではもったいないです!

模試を十分に活用することで、苦手分野を克服して効率よく勉強できますよ!

 

一科目だけに絞って勉強するのもアリ

模試を復習することが大事だということは分かった、けれどそこまで勉強できるか分からない…

という人には、「一科目に絞って勉強すること」がオススメです!

思い切って、自分が苦手だと思っている科目や、復習しきれていない科目を一つだけ決めて、その科目だけを重点的に勉強しましょう。

特に、暗記系の科目(日本史や世界史など)は短期間で結果が出しやすいので、夏休みの間に集中して取り組めばある程度は覚えることができます!

 

benkyou_classroom

 

9月からの勉強法は?

夏休みの追い込み勉強法が分かったところで、次に9月からの勉強方法について紹介します。

9月からは、基礎固めが終わり、徐々に問題演習にシフトしていく時期。

まずは志望校の過去問を見てから問題演習に取り組んでいきましょう

こうすることで、志望校の入試にはどのような問題が出されるのかを意識しながら問題演習に取り組むことができます。

現代文や古文・漢文に関しては、どんどん新しい文章に触れて、慣れていくことが大切です。参考書のほかに、志望校の過去問を解いたりしてもよいでしょう。

また、9月は夏休みにできなかったこと、しきれなかったことを復習する最後のチャンスです。

基礎がまだ心配だったり、暗記が終わっていないという人は、この時期に集中して終わらせましょう!

 

それから、勉強時間は一日5時間ほど確保できるようにするのが理想です。

9月からは受験生同士の差がつきやすくなるので、できるだけ多くの勉強時間を確保することが大事です!

しかし、勉強時間だけを気にするのではなくしっかりと質が伴っているかも確認しましょう。

 

まとめ

今回は、夏休みの追い込みと9月からの勉強法について紹介しました。

 

~夏休みの追い込み勉強法~

模試の復習として、参考書の苦手な分野を克服する

一科目だけに絞ってみるのも有効

~9月からの勉強法~

問題演習を中心に

夏休みにできなかったことの復習をしよう

基礎固め、暗記を終わらせよう

以上、これらをぜひ参考にしてみてください!

 

参考書を完璧にする方法!キーとなる復習の仕方は?

https://www.takeda.tv/hashimoto/blog/post-134670/

今日から6月!今は何をするべき?勉強の計画の立て方は?

https://www.takeda.tv/hashimoto/blog/post-134895/

 

お問い合わせ

無料受験相談

武田塾橋本校では随時無料の受験相談・体験特訓・個別カリキュラム作成を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾橋本校 橋本の個別指導塾・予備校】

benkyou_classroom

JR橋本駅 徒歩2分
TEL:042-703-3894

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる