ブログ

受験生における夏休みの過ごし方!勉強は計画的に!

こんにちは!

橋本駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾橋本校」です!

さて、ついに夏休みに入りましたね!

受験生にとっては「夏休みを制する者が受験を制する」と言っても過言ではない非常に重要な時期、

高校1、2年生においても、苦手をつぶせる貴重なチャンスです!

今回は夏休みを有効に使うための注意点や心構えを説きたいと思います。

 

体調管理に気を付けよう

勉強は体が資本です。

何はともあれ第一は体調管理に気を付けましょう。

特に夏で気を付けるべきは

・熱中症、脱水症、熱射病

・夏バテ

・夏風邪

・食中毒

等が挙げられます。

 

熱中症などは、暑い場所や直射日光が当たる場所に長時間あたることを出来るだけ避け、塩分と水分の補給をしっかり行いましょう。

とはいえ、クーラーを過度に付けて室外との気温差が大きくなると自律神経が乱れ、頭痛や食欲不振などの、いわゆる夏バテに陥る可能性があるそうです。

また、自律神経の乱れによって免疫力が弱まり、夏風邪を発症しやすいとも言われています。

クーラーは大体室外気温からー5度程度を目安に使用するように心がけましょう。

 

そして夏は食中毒が多発します。

良く加熱して殺菌し、非加熱の食品は冷蔵庫などでしっかり保存したり食器をキチンと洗うなど細心の注意を払いましょう。

夏バテのイラスト(女の子)

勉強計画を立て、生活習慣を守ろう!

夏休みは、生活習慣が崩れがちになります。

ついつい夜更かしして昼夜逆転してしまうこともあるでしょう。

一度昼夜逆転してしまうと、それを戻すのは中々難しく、夏休み明けに際に結構キツイ思いをすることになります。

寝不足・夜更かしの男性のイラスト

これらを防ぐために、夏休みの勉強計画をしっかりと立てましょう。

何時ごろに起きて、何時間勉強してどれくらいの練度までもっていき、夜何時ごろには寝る…のような計画を作り、しっかりと自己管理をするとよいでしょう。

これは生活習慣を維持できるだけでなく、だらだらと勉強をして結局あまり進んでいない…なんてことを防ぐ役割もあります。

是非勉強計画を立ててみましょう!

 

誘惑を断とう!メリハリをもって勉強をしよう!

夏休みは多くの誘惑があります。

夏祭りや花火大会、プールやキャンプ、バーベキュー……

友達から誘いが来るだけでなく、自分の周りの環境が「遊ぼう…遊ぼう…」と誘ってきます。

1、2年生であれば勉強をしつつ大いに遊べばよろしいかと思いますが、受験生はそうはいきません。

勉強は習慣です。誘惑に乗って遊びまくってしまうと、その勉強習慣が付かずに気付けば夏休みが終わってた……

なんてことにもなりかねません。

 

受験生として自覚、「今やらないと1月絶対に後悔する…」という危機感、そして絶対に受験に合格するんだ!という鉄の意志をもって誘惑を断ちましょう。

特に浪人生はかつての同級生が遊んでいるのを見てつらいこともあるでしょうが、強い精神力をもって頑張りましょう。

 

とはいえずーっと気を張って勉強していると精神的にしんどいので「一日だけは遊ぶ!だが翌日からは絶対に勉強をする。」とメリハリを持ちましょう。そのためには先述した勉強計画が大切なのです。

浴衣を着た犬のカップルのイラスト

1、2年生の過ごし方

ここまで受験生を中心に話を進めましたが、次に1、2年生の夏休みの過ごし方について触れたいと思います。

1、2年生は部活や課外活動、普段忙しくて出来ないことを積極的に行えばよいと思います。大いに遊ぶのも良いでしょう。

しかし、勉強も疎かにしてはいけません。

先ほど述べたように勉強は習慣させることが肝要です。

夏休みをひたすら遊んでしまうと、その習慣が作れずにだらだら過ごしてあっという間に受験生…。

そんな事態を防ぐためにも1日1時間以上は必ず勉強を行いましょう。

また、夏休みは学校の授業が進まないので今まで苦手だった部分を潰せるチャンスです。

この機会を逃すと苦手な内容をそのままに(あるいは退化して)2学期を迎えることになります。

しっかりと復習をして苦手な部分をなくすようにしましょう!

まとめ

以上、夏休みの過ごし方についてでした。

8月はまだ始まったばかり。

くれぐれも体には気を付け、夏を乗り切りましょう(^^)/

 

勉強も部活も全力で!~「文武両道」を実践する3つの方法~

https://www.takeda.tv/hashimoto/blog/post-136487/

参考書を完璧にする方法!キーとなる復習の仕方は?

https://www.takeda.tv/hashimoto/blog/post-134670/

「授業をしない」を体験しよう!~夏の講習「夏だけタケダ」~

https://www.takeda.tv/hashimoto/info/post-135484/

 

↓お問合せはこちら↓

無料受験相談

武田塾橋本校では随時無料の受験相談・体験特訓・個別カリキュラム作成を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾橋本校 橋本の個別指導塾・予備校】
武田塾 橋本校地図JR橋本駅 徒歩2分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる