ブログ

【高1~2生必読】共通テスト最新情報!※必ず最後まで読んで!

こんにちは!

橋本駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾橋本校です!

今回は今の高2生が気になっているであろう、「共通テスト」について書いていきます!

「共通テスト」ってどんなもの?

皆さんご存じの通り今年度を最後にセンター試験が廃止になり、来年度からは「共通テスト」が導入されます。
主な変化としては

・国語、数1A、数2Bに記述問題が課される。
・英語の認定試験(英検やTEAP)が活用できる。
英語の4技能(読む・書く・聞く・話す)が重視され、筆記・リスニングの配点が1:1になる
・理数科目の軟化
・全科目の出題形式の大幅な変更

などです。

センター試験に代わって導入されるものなので、共通テストが現在の「センター利用入試」と同じように扱われるということになります。

通っている学校などでここまでの情報は共有されているかと思いますが、具体的にどんな内容なのかもう少し詳しく解説していきます。

英語の音読のイラスト

記述式問題の試行調査

記述問題に関しては、2017年度と2018年度の2回、試行調査が行われています。

共通テストは、平均得点率をセンターよりも10%低い50%に設定しましたが、実際の結果では40%にも満たなかったことがわかっています。

その内訳としては
・国語→思考力・判断力・表現力を問うことを目的としているため、誤字脱字は厳しく問わない採点。→正答率高い
・数学→問題の難易度はそれほど高くないが、マークと記述の混合問題で全体の分量が多く解答時間が不足→正答率40%未満

このことからも数学が難化していることがわかります。

英語の認定試験

そもそも、認定試験とはなんでしょうか?

これは、大学入試センターから、共通テストでの利用を認定された英語資格検定のことです。

共通テストでは英語4技能を評価するために、英検やTEAP、GTECなど8つの認定試験が発表されました。

基本的に英語の入試は「共通テスト」と「認定試験」の2本立てということになります。

認定試験について、私大では積極的に活用する大学が多いですが、国立旧帝大(北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学)では積極的ではなく、単なる参加資格を得るためのものと設定しているところも多いです。

出題形式の変更

ここではセンター試験と共通テストの主な違いを見ていきます。

国語と数学で記述問題が追加される以外、マーク式問題が主です。
しかし、
複数のテキストや資料が提示され、様々な情報から解答を判断したり、
当てはまる解答をすべて選んだり、
・選択肢ではなく必要な数値や記号をマークしたりと、
今までと同じマーク方式でも内容はガラリと変わります。

 

最新の追加情報

ここまでは、今まで公開されてきた情報です。
しかし近日、さらに新しい情報が公開されました!

内容は・・・
数学の記述問題の見送り
英語の配点についての詳細情報
共通テストを一次試験に?

数学に関しては、短い文章で解答する記述式問題を初年度は見送り、数式だけを書かせる問題に変更を決定。

英語の配点については、
「筆記100点、リスニング100点」であることに変わりはないのですが、
大学によってはその配点を、筆記を倍にして200点換算、リスニングを半分にして50点換算など、現在の配点に近いかたちで実施する大学もあるようです。

また、共通テストが現在の「センター利用入試」と同じように扱われると前述しましたが、
共通テストを現在の国公立のように一次試験として利用する大学もあるようです。
「共通テスト+大学の独自試験+認定試験」この3つを併用する一般選抜を行うことを公表している大学もあります。
(早稲田、上智、青山学院など)

 

最後に

来年度から大きく変わる入試形態。
2021年1月から始まり、2023年までは移行期間、2024年から本格的に実施されます。

今後は各科目で「日常的・身近な題材」が出題され、数学においても会話形式の問題が出題されるなど
現行のものよりもより、国語力・読解力・記述力が必要になります。

今のうちから勉強をはじめ基礎をしっかりと固めたうえで、早い段階から新入試の対策をしていきましょう!

勉強も部活も全力で!~「文武両道」を実践する3つの方法~

https://www.takeda.tv/hashimoto/blog/post-136487/

参考書を完璧にする方法!キーとなる復習の仕方は?

https://www.takeda.tv/hashimoto/blog/post-134670/

「授業をしない」を体験しよう!~夏の講習「夏だけタケダ」~

https://www.takeda.tv/hashimoto/info/post-135484/

 

↓お問合せはこちら↓

無料受験相談

武田塾橋本校では随時無料の受験相談・体験特訓・個別カリキュラム作成を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾橋本校 橋本の個別指導塾・予備校】
武田塾 橋本校地図JR橋本駅 徒歩2分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる