ブログ

受験勉強は何から始めればいい⁉【高1/高2向け】

橋本の逆転合格専門予備校、武田塾です。

受験勉強を始めたいが「何から手をつければ良いかわからない」という相談を受験相談でよく受けます。

たしかに実際何からやればいいのか困りますよね。。

今回はそんな悩みを抱えている人に向けて記事を書いていきます。

 

その1「志望校合格の為に強い覚悟を持つ」

 

あなたはなぜ受験勉強をするのでしょうか?

将来の夢のため、学びたいことがある、プライドのため、選択の幅を広げるためなどなど、勉強の動機は人によっていろいろです。

別に高尚な動機でなくてかまいませんが、その動機をどうせだったら「誰になんて言われようと目指す!受かる!」と言い切れるくらいに高めましょう!

なぜか?受験勉強をすると、成績が思うように伸びない時を過ごしたり、やる気がどうしても出ない時期を過ごしたり、色々なものを我慢することも求められます。そう、それまでの自由気ままな生活が消えます。正直、辛いと感じることばかりです。

そんな時に最初に強い覚悟がある人は、例え成績が伸び悩もうとも諦めず、次どうすれば上がるのか?を考えられます。逆に覚悟がない人は諦めたり、気持ちが切れてしまったり、誘惑に負けてしまいます。

受験勉強ではメンタル・気持ちが勉強法以前に大切です。

なぜ受験勉強をするのか自分なりに考えてみてください。自分では考えられないという場合には、身近な先生や友達、ご家族に話を聞いてもらいましょう。

 

その2 「模試を受けて試験本番を意識してみる」

特に高校2年生!前年度に何点取っていたかで行ける大学が実は決まっているという恐ろしいデータがあります。例えば、マーチに合格した人たちは1年前にセンター英語で120点をとっています。ちなみに早慶だと150点ですね。そう、勝負は1年前に決まっていると言われる所以はここにあります。

自分の志望校から逆算して目標点を考えてみましょう。

 

その3 「目標に向けて具体的にやることを考える」

いきなり何を勉強しようか?と考えるのではなく、ここまで行って具体的に何を勉強するか考えましょう。

武田塾では各大学別のカリキュラムがあるので、こちらを用いて合格までの設計図を立てていきます。

長期・中期・短期で立てると良いでしょう。塾では最終的に1日単位まで計画表に落とし込んでいますがその理由は誘惑に強くなるからです。スケジュールをしっかり立てていない人は誘惑に負けやすいという科学的に証明されているので手帳で管理することを強くオススメします。

 

その4 「効率的で正しい勉強のやり方を知り、実践しよう」

あなたは、

・参考書や授業を聞くときに絶対に意識した方が良いことを知っていますか?

・数学で実践したら3倍点数が上がる勉強法を知っていますか?

・無意味な復習があることを知っていますか?

・科学的に証明されている2倍効率が良い暗記の方法を知っていますか?

合格者と不合格者の違いは考え方に差もありますが、勉強のやり方にも大きな差があります。絶対に合格したい!と思っている人は貪欲に新しい情報を仕入れ、それを実践し、確固たる自分だけの勉強法を確立させていきます。

勉強時間は同じであっても、1週間で単語を100個覚える人と400個覚える人では成績が変わりますよね?効率的な勉強のやり方をすれば無駄な勉強時間を削れる上に、他の人よりも成績が伸びます。

ですから、がむしゃらに勉強をするのも良いですが、効率的な勉強をすることにも意識を向けてほしいと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

受験勉強を何からやれば良いかわからないという人たちにとって、何かしらのアンサーが出来ている記事になっていれば嬉しく思います。

勉強をする前に、覚悟や目標や勉強法を考えていく方が、より前向きに勉強ができたり、勉強が成果として表れていきやすいです。

最高のスタートダッシュを切れるよう願っています!

無料相談


武田塾は”日本初!授業をしない塾”です。授業を受けるだけでは成績は上がりません。

「授業の内容をしっかりと復習すること」

「自分で問題が解けるようになること」

「参考書やテキストの内容を完璧に理解すること」

で成績が上がると考えています。

そこで何より大事なのが”取り組み方””定着度”。時間を費やしたとしても、自分の力になっていなければ意味がありません。

何をどうやって勉強すれば良いのかわからない方や、自分一人だと頑張れるかどうか不安な方は、ぜひ武田塾の無料受験相談をご予約下さい!

一人ひとりに添った正しい勉強方法を伝え、逆転合格できるようにサポートいたします!


【武田塾橋本校 橋本の個別指導塾・予備校】
武田塾 橋本校地図JR橋本駅 徒歩2分
TEL:042-703-3894
Mail:hashimoto@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる