ブログ

【部活生必見!!】スキマ時間、有効活用できていますか??

皆さんこんにちは!武田塾羽生校です。

最近暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

受験勉強は体力勝負的な部分もありますので、まずは体調管理を第一に、勉強に励んでいきましょう!

さて、まだこの時期ですと、部活動に取り組んでいる受験生も多いかと思われます。

部活動の練習や試合があると、ついつい勉強が後回しになってしまっていませんか?

しかし、そんな部活生さんこそ、「スキマ時間」の活用が重要になってくるのです。

今回は、具体的なスケジュールの1例も記入しますので、皆さんも今一度ご自身のスケジュールを見直してみて下さい!!

部活を引退してから勉強スタートでは遅い??

そもそも、部活動を引退してからの勉強のスタートでは遅いの??

という疑問を持たれている方もいると思います。

はっきりと断言すると、部活動を引退してからの0から勉強スタートですと、受験対策としては遅すぎます!!

部活生の多くは、6月のインターハイまで部活を続けられると思います。吹奏楽部等の文化部や、強豪校だと、もっと遅くまで部活動の期間が延びることもザラです。

その時期から0から勉強をスタートしても、残念ながら、入試に完璧の状態で挑むことは難しいです。

しかし、0からのスタートでなければ話は別です!!

受験はどこまで行っても基礎が大事、という話は聞いたことがあるでしょうか。

1つ例にとって話を進めると、共通テストレベルの英語は6割が「中学英語」だ、と言われています。

裏を返せば、英語が苦手と思っている人は、中学英語から苦手な可能性もあるのです。

つまり、どの科目も応用よりも基礎の方がとっても大事です!!

そのため、基礎からしっかりと勉強していきましょう。部活動をされている方は、引退するまでに少なくとも基礎は完璧にするとよいと思います。

基礎、と言ってもどこまでが基礎かわかりにくいので、英語を1例にご紹介します。

システム英単語→最低1200まで、でも1周できていたらかなり強い!

61Nqi8-WbUL

VintageやNextageレベルの文法書→文法・語法まで完璧だったら強い!でも文法だけでも完璧にしよう!!

51YFXCJ1P9L._SX352_BO1,204,203,200_

英語はこのような感じです。解釈や長文等の難しい参考書にはまだチャレンジしなくても良いので、まずは単語と文法を完璧にしましょう!!

スキマ時間を活用しよう!!

とは言っても、部活動をやっていたら、なかなか勉強時間を確保できないのも事実ですよね…

そこで皆さんに見直してほしいのは、「スキマ時間」をどのように過ごしているのか、です。

ではでは、具体的にスキマ時間とはどの時間帯か、と言いますと、

例えば

・電車に乗っている時間

・10分休み

・お昼休み

・寝る前のちょっとした時間

等々が挙げられます。

これ以外にも、皆さん意外と気が付いていないだけで勉強時間はかき集めれば1時間ほどになります!!

塵も積もれば山となるというのは本当ですね…1時間もあればやれることはかなり増えてくると思います。

この時間を勉強しないのはとってももったいないです!

では次に、実際の部活生のスケジュールを見てみましょう。

実際の受験生のスケジュール

6:00 起床

6:25 家を出る

6:32 電車に乗る

単語やVintage(15分)

6:48 学校の最寄り駅に到着

7:00

学校の自習室で勉強(1時間30分)

8:30

授業の10分休みごとに勉強(計40分)

お昼休み(45分)のうち30分は勉強(計30分)

16:00

部活

20:00

20:23 電車に乗る

単語やVintage(15分)

21:00 自宅に帰宅

0:00 就寝

このようなスケジュールでしたら、平日部活動が4時間あって、かつ疲れて家では全く勉強できない、という人でも少なくとも1日4時間弱は勉強できていることになります。

どうしてここまで正確なスケジュールをお見せできるのか、というと、実はこのスケジュール筆者の高校時代の月~土までの毎日のスケジュールなんです!(笑)

今思えば朝起きて15分~20分で家を出るなんてありえないですが、あの頃は出来ていました…

筆者の所属していた部活動はかなり厳しく、毎日平日は練習が4時間、日曜日は1日練習試合もしくは練習だったら1日、半日練習でも8:00集合9:00~13:00まで4時間練習、14:00解散15:00帰宅というかなりの拘束されっぷりでした。

そんな中でも、というより、そんな中だからこそ、スキマ時間を必死に見つけ出して学校の課題に取り組んだり、自習に励みました。

後、特徴として大きく上げられるのは、できるだけ学校の授業を利用して内容理解を深めていたということですかね。

同じく授業を受けるのですから、自分のものにしないともったいないです。参考書で後から授業内容を入れるのでは、授業を受けるのと倍の時間がかかってしまうことになりますので、授業内容は不明点も含め、その授業内で解決するようにしていました。これは武田塾の特訓でも同じことが言えますね。

こう見ると意外とスキマ時間って存在しますよね!筆者とは違って家でも勉強できるよ!という人はもっと1日の勉強時間は伸びると思います!!

今一度ご自身のスケジュールを見直してみて下さい!!

最後に

武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

 

「勉強のやり方がわからない・・」

「何から勉強していけば良いかわからない・・」

「今から間に合うの?」

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

オススメ記事

【新高3生必見】スキマ時間の効率的な使い方をご紹介!

【浪人する受験生聞け!!】伸びない浪人生の特徴とは!?

【超重要】モチベーションの上げ方をご紹介します!

【受験生に警告】勉強しているのに成績が上がらない人の特徴

【新高3生必見】塾・予備校選びで失敗しない方法をご紹介

【新高3生/浪人生必見】志望校合格の年間計画(私立文系編)

【新高3生/浪人生必見】志望校合格の年間計画(私立理系編)

【新高3生/浪人生必見】志望校合格の年間計画(国公立文系編)

【新高3生/浪人生必見】志望校合格の年間計画(国公立理系編)

=====================================

日本初!授業をしない武田塾 羽生校

〒348-0058

埼玉県羽生市中央2丁目2−23 小川ビル 2階

TEL:048-578-8015

[月曜日~土曜日]
受付時間 13:00~22:00(日曜定休)

=====================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる