ブログ

【受験生必見】面倒見が良い大学3選をご紹介します!(^^)!

こんにちは。武田塾羽生校です!!

いよいよ11月に入り秋本番になりました。

2021年ももう残りわずか2ヵ月になりました。

高校三年生、浪人生は本気モードになっているのではないでしょうか?

そんな中、皆さんも志望校を決める中で何を軸にして志望校を決めていますか?

・高学歴

・弁護士になりたい

・家から近い大学に入りたい

 

など目的は様々だと思います。

そんな中大学受験が終われば4年後に何が待っているのか?

それは、

就職活動です!!

 

避けては通れない新卒の就職活動が大学生を待っています。

そこで今回は、面倒見が良い大学3選というテーマでご紹介します。

ぜひ最後まで読んで頂けるとうれしいです( ^)o(^ )

 

法政大学

法政大学 基本情報

詳しくは武田塾羽生校のブログにてご紹介しています↓↓↓

【Wakatte TVでもお馴染み】法政大学を紹介します!!

 

法政大学 特徴

Wakatte TVでお馴染みの法政大学です。

この大学実は、大学では珍しくキャリアデザイン学部という学部があります。

キャリアデザインとある通り、就職や将来のキャリア形成について専門で研究しています。

 

有名なのが田中教授です。

YouTubeでも度々、キャリアについて語っている非常に有名な方です。

サイバーエージェントの専務である石田さんとコラボしたり、ニュースピックスにご出演したりと、テレビやSNSなど多方面でご活躍されています。

当然、就職先も良いです(#^.^#)

就職先も、サイバーエージェントやソニーグループなど名だたる企業から人気のある大学です。

武蔵大学

武蔵大学 基本情報

〒176-8534 東京都練馬区豊玉上1丁目26-1

アクセス:大江戸線江古田駅から徒歩8分

 

武蔵大学 特徴

ゼミの武蔵。

この言葉、どこかで見たことありませんか?

そうなんです。

山手線の電車広告で貼られているのが武蔵大学です。

ゼミの武蔵の言葉通り、特徴としましては、

少数精鋭のゼミが特徴です。

 

少数であるため、教授が全学生に目が行き届くことが特徴です。

そのため、非常に面倒見が良い大学として知られています。

大学の知名度こそMARCHには劣っていますが就職先では引けを取りません。

キューピー、アサヒビール、京セラ、KDDIなど名だたる大手企業へ就職される学生がいます。

 

芝浦工業大学

芝浦工業大学 基本情報

〒135-8548 東京都江東区豊洲3丁目7-5

アクセス:東大宮駅から徒歩10分

 

芝浦工業大学 特徴

理系の穴場大学といえば芝浦工業大学です。

過去問のデータですと、試験で6割とれば合格する。しかし、就職は手厚くしかもMARCHの法政と偏差値でもほぼ同じです。

世間のイメージですと、大学名こそ知れ渡っていますが、どういう学校かまでは理解されていない印象です。

そのため、受験者数がMARCHと比べ多くないというのが特徴です。

 

そんな芝浦工業大学の特徴といえば、

授業です。

 

単位を取得することが楽ではありません。

授業についていけない場合は警告、それでも挽回出来なければ退学という厳しい大学です。

それ故に、就職先も非常に良いというのが特徴です。

就職に強い芝浦工大

仕事に強い芝浦工大

と言われています。

 

中でも、過去の就職活動報告書やセミナー情報を検索、閲覧することが出来るCASTという就職支援システムは好評なのです!!

手に職をつけたエンジニアの能力は、企業からみても他大学とくらべて即戦力として見られるでしょう!(^^)!

理系ではMARCHと同等もしくは勝てる学生も多いですが、文系の職種ですと劣勢です。

 

とはいえ、芝浦工大で就職難という言葉は聞きません。

実際に、キャノン、清水建設、JRなど有名企業への就職が続出しています。

 

最後に

いかがでしょうか?今回は、就職まで面倒見が良い大学3選を紹介しました。

少し変わった角度で読んで頂けたのではないでしょうか?

志望校選びですと、どうしても知名度で選びがちになりますよね(;^ω^)

そんな受験生や親御様へ、大学へ行く目的は何か?を今一度、考え直すきっかけにして頂けると嬉しいです!(^^)!

ぜひ志望校を決める上で参考にして頂けると嬉しいです!(^^)!

そんな武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。武田塾の基本的な考え方としまして、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率」と考えています。

例えば、プロ野球選手が未経験の人に変化球の投げ方を教えます。生徒はノートをとっています。1時間後、未経験人は変化球を投げることは出来ますか?

出来ないですよね!!

何故か?

自分で練習していないからです。

受験勉強も全く同じです。

 

受験勉強も全く同じです。

授業を受けても成績は上がりません。

自分で勉強しないと成績は十中八九上がりません!!

ですから、

武田塾は「授業」をしません。

 

ロゴ_送付用

 

その代わりに、

どのように勉強すれば偏差値が上がるのか?

という「独学の勉強法」を指導します。

 

「勉強のやり方がわからない・・」

「何から勉強していけば良いかわからない・・」

「今から間に合うの?」

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

受験勉強のことをもっと知りたい方は下記の記事をクリック

受験生を持つ保護者様必見【塾・予備校選びで失敗しない方法】

受験生の保護者様・親御様必見!!子供に言ってはいけないNGワード

【TOEIC800以上の私が直伝】英語長文を正確かつ速く読む方法

【受験生必見】偏差値30から70に上がる!?英語のレベル別勉強法

知らないとヤバい!今、勉強するべき参考書がわかる【逆参.com】

【ライバルに差をつけよう!】スキマ時間の効果的な使い方

【いよいよ受験本番!!】高3の秋から対策するべきこととは!?

高2の秋から受験勉強スタートで早慶・国公立は楽勝!?

武田塾羽生校がついに開校!武田塾ってどんな塾なの?

=====================================

日本初!授業をしない武田塾 羽生校

〒348-0058

埼玉県羽生市中央2丁目2−23 小川ビル 2階

TEL:048-578-8015

[月曜日~土曜日]
受付時間 13:00~22:00

=====================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる