ブログ

【高2の受験生へ警告】今から勉強しないと志望校合格は厳しいです!

こんにちは。武田塾羽生校です!!

早くも10月も終わり、いよいよ11月突入しそうです。

共通テストまで80日ほどになりました。

高3、浪人生の皆さんも追い込みで勉強しているのではないでしょうか?

高校2年生の皆さんも、

「そろそろ勉強始めないとな・・・」

「塾探ししよっかな・・・」

と悩んでいる受験生も多いと思います。

 

ただこんな受験生が高3になってよく言う言葉があります。

もう少し早く受験勉強始めれば良かった・・・

です。

そこで今回は、高校二年生向けに今から始めないと志望校合格は難しいというテーマで紹介します。

ぜひ最後まで読んで頂けるとうれしいです( ^)o(^ )

多くの高校二年生は

年明けの2,3月頃から受験勉強を開始します。

しかし、年明けから始めるのは、

遅いです!!

何故か?

多くの受験生は毎日勉強することはできません。

「疲れて勉強できなかった・・・」

「試行錯誤で勉強していた・・・」

といったように、最初は失敗します。

 

また、受験勉強を開始したばかりの時期は、

勉強を始めることが一番ツライ

はずです。

なので、難関大学に合格したい人はぜひ11月から受験勉強を開始することをお勧めします。

ここから先は、高校二年生の11月から開始した受験生と年明けの1,2月から開始した受験生の比較を紹介していきます。

勉強時間の比較をご紹介

①高校二年の11月から開始した受験生

1日10時間勉強した場合、次の通りになります。

30日×16か月×10時間=4,800時間

 

MARCHに受かる受験生は最低でも3,000時間以上、

早慶上智ですと4,000時間以上、中には5,000時間勉強している受験生もいます。

かなり理想の勉強時間といえます。

MARCH合格には十分射程圏内ですし、早慶上智の合格に関しても、受験生の中で上位にいるのではないでしょうか?

 

②高校二年の2,3月に開始した受験生

1日10時間勉強した場合、次の通りになります。

30日×12or13か月×10時間=3,600~3,900時間

 

2つのパターンを比べて

どうでしょうか?

年明けの2,3月に受験を開始して意外と時間が少ないと思いませんか?

MARCHにはギリギリ届くかどうかというレベルですが、早慶上智合格には残念ながら届きません。

しかもですよ!!

この10時間というのは、

・正しい教材を使い

・正しい勉強方法をして、

・10時間以上勉強する

という意味です。

 

単に机に座って10時間とは訳が違います。

また先ほども説明しましたが、

最初は正しい勉強するのに時間が必要です。

 

例えば野球のバットの振り方をイメージしてください。

イメージ通りバットを振ることは出来ますか?

最初は、皆さん見よう見まねで練習しませんか?

勉強も全く同じです。

最初は、皆、助走期間が必要になります。

ですからこのブログを見ている受験生には、ぜひ、

今、11月から受験勉強開始を強くおススメしているのです!!

武田塾に入るメリット/デメリット

武田塾のメリット

・志望校から逆算して生徒1人1人にカリキュラムを組むため、逆転合格できる環境がある

・日割りで宿題を出すため、毎日何をすれば良いかわかった状態で勉強できる。「今日は、何を勉強しよう?」といった迷いがおきない。

・自習室に来る日や勉強時間を管理するため、勉強の習慣が身につく。

・確認テストで、合格の場合は次に進み不合格の場合はまた同じ宿題を行う。そのため、生徒自身が危機感を持つようになる。

・確認テストで「何故、正解なのか?」「他の選択肢は何故違うのか?」などを生徒自身から口頭で説明してもらうので、「何となく理解した」という状況がおきない。

・段階突破テストというものがある。【日大レベル】【MARCHレベル】【早慶レベル】などがあり、過去問をミックスしてテストを行う。そのため、生徒が現時点でどこのレベルにいるかを把握することが出来る。

 

武田塾のデメリット

・自分ですべて完璧に勉強のペースが管理できる人は武田塾に通う必要がない

・大手の予備校や個別指導塾と比べて知名度がそこまでない

「授業をしない」という内容を理解して頂くことが難しい

無料受験相談

最後に

武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。武田塾の基本的な考え方としまして、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率」と考えています。

例えば、プロ野球選手が未経験の人に変化球の投げ方を教えます。生徒はノートをとっています。1時間後、未経験人は変化球を投げることは出来ますか?

出来ないですよね!!

何故か?

自分で練習していないからです。

受験勉強も全く同じです。

 

受験勉強も全く同じです。

授業を受けても成績は上がりません。

自分で勉強しないと成績は十中八九上がりません!!

ですから、

武田塾は「授業」をしません。

 

ロゴ_送付用

 

その代わりに、

どのように勉強すれば偏差値が上がるのか?

という「独学の勉強法」を指導します。

武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

 

「勉強のやり方がわからない・・」

「何から勉強していけば良いかわからない・・」

「今から間に合うの?」

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

受験勉強のことをもっと知りたい方は下記の記事をクリック

受験生を持つ保護者様必見【塾・予備校選びで失敗しない方法】

受験生の保護者様・親御様必見!!子供に言ってはいけないNGワード

【TOEIC800以上の私が直伝】英語長文を正確かつ速く読む方法

【受験生必見】偏差値30から70に上がる!?英語のレベル別勉強法

知らないとヤバい!今、勉強するべき参考書がわかる【逆参.com】

【ライバルに差をつけよう!】スキマ時間の効果的な使い方

【いよいよ受験本番!!】高3の秋から対策するべきこととは!?

高2の秋から受験勉強スタートで早慶・国公立は楽勝!?

武田塾羽生校がついに開校!武田塾ってどんな塾なの?

=====================================

日本初!授業をしない武田塾 羽生校

〒348-0058

埼玉県羽生市中央2丁目2−23 小川ビル 2階

TEL:048-578-8015

[月曜日~土曜日]
受付時間 13:00~22:00

=====================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる