浪人して成績が伸びる人と伸びない人の特徴!|武田塾阪神甲子園校

阪神甲子園校・

みなさん、こんにちは!

武田塾 阪神甲子園校の那波です。

今日は浪人について武田塾チャンネルでも紹介されていたのでお話したいと思います!

では、いってみよう♪

 

1年間浪人して伸びる人の特徴

なぜダメだったのかが分析できている

これは武田塾チャンネルでも高田先生が言っていますが、一番大事だと思います。

『基礎が固まっていなかった。』

『復習する時間が取れていなかった。』

『勉強時間を〇〇時間確保できていなかった。』などなど

 

自己分析は簡単なことではないですが、できている人は次の1年間で

そこを中心に改善していけば成績って伸びやすいですよね??

 

志望理由が明確である

最終的に人を動かすのは気持ちです。

『絶対に〇〇大学に行くんだ!』

『〇〇だから、この大学・学部に行きたい!』

『将来〇〇の仕事がしたいんです!』などなど

 

もちろん、やりたいこと、将来の仕事のことまで決まっていなくても問題ないです。

たとえば、『就職に強そうだから最低でも関関同立!』でもいいわけです。

大事なのは、1年間戦い抜くために、保てるモチベーションがあるか。です!!

 

1年間浪人しても今のままでは伸びにくい人の特徴

現役時の反省点というより、言い訳をしてしまう

大学受験という性質上、すべてが自分の実力というわけではありません。

たしかに運の要素も少なからずあるし、出願戦略によっても吉と出ることもあればそうでないこともあります。

ただ、ここで大事なことは、言い訳だけで終わってしまう。人のことを言っています(>_<)

『入試傾向が突然変わって。。。』

『学校の無駄な授業や課題が多くて。。。』などなど

 

安心してください。

最初に浪人して成績を伸ばすことができる人の特徴までもう少しなんです。

言い訳も、改善点を見つけられれば、立派な分析に変わります!

あとは行動だけですよね♫

 

謎の「ゆっくりする時間」を設けてしまう人

これは意外と多いのではないでしょうか?

『ひとまず1年間突っ走ってきたんだから、1か月はゆっくりしよう(´▽`)』

『塾・予備校探しもしないといけないし、のんびりやっていきますか(´▽`)』などなど

 

超危険です!!

なぜなら、人間という生き物は楽な時間を過ごしているときは、

自分でも気づかないうちに時間(期間)を伸ばしてしまうからです。

経験ありませんか??

『あと5分だけ寝かせて(-_-)zzzむにゃむにゃ』

『ゲームいいところだから、あと30分延長しよう!』

『1週間経ったけど、やっぱり明日から頑張る!!』などなど

「ゆっくりする時間」は不要です!!

ただ、「切り替える時間」はあっても良いと思います。

たとえば、

『浪人決まった!明日は切り替えるために家族で温泉旅行に行って、明後日からはこのスケジュールで勉強するぞ!』

ここまでのスケジュール意識があれば、いいリフレッシュになって

翌日から効率よく勉強も頑張れると思います♫

 

浪人が決定してからまずやること

①自己分析

昨年は何がダメだったのか。そこはどう改善すればいいのか。

②スケジュール作成

具体的にはこの1年どの順番で得意を伸ばし、苦手を克服していくのか

③周りの大人や先輩に相談

このスケジュールについてどう思うか。

どうしたら効率的に成績を伸ばすことができるのか

 

武田塾でも受験相談があります

武田塾 阪神甲子園校でも無料受験相談でいつでも相談に乗ります!

まずはお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

必ず、この1年間を1❝良い1年❞にしましょう!!!!

 

武田塾阪神甲子園校の無料受験相談へようこそ♪

武田塾阪神甲子園校は、

中学生・高校生・現役生・既卒生を問わない、

本気の高校・大学受験予備校です。

 

受験生の方
「学習内容がわけわからん~。どうしよう。。。」
「勉強の方法がわからな~い。困った。。。」
「受験まで何をすればいいんだ…。焦る。。。」
「気づいたら勉強に集中できずにダラダラしている。不安だ。。。」

保護者の方
「新しい入試制度はどうなるの?」
「受験期の子供とどう接したらいいかが難しい…。口を出してもヘソを曲げちゃうし。。。」
「親としてどう応援してあげればいいのだろう?」

こういった高校・大学受験のお悩み、なんでもご相談させていただきます♪

 

事前予約を頂けましたら、お待たせすることなくご案内が可能です。

是非ご予約頂けますよう、よろしくお願いいたします!

下のバナーより予約できます(^^)/

無料受験相談

 

メールでのお申込みはhanshinkoshien@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0798-47-7118

(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

「関西独自サイトはこちら」


高校・大学受験の逆転合格専門塾【武田塾阪神甲子園校】

西宮市・阪神甲子園駅の予備校・個別指導塾なら
逆転合格の『武田塾 阪神甲子園校』!!


〒663-8165
兵庫県西宮市甲子園浦風町8−20メインステージ甲子園2階A

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 阪神甲子園校へ