関関同立 合格のためにすべきこととオススメ参考書|武田塾阪神甲子園校

阪神甲子園校・

------武田塾とは?---------

なぜ「授業をしない」の?

武田塾の「特訓」とは?

講師(元塾生)が武田塾の「魅力」を語る!

武田塾は浪人生・既卒生ウェルカムです♪

阪神甲子園校の元塾生にインタビュー♬ ☜同志社大学・関西大学 現役合格🎉

----------------------------

関関同立に合格するにはこれだけやる必要がある!!

文系・理系の生徒さんに伝わるように英語に関してお話していきますね♫

※この記事での関関同立とは、
関西学院大学・関西大学・同志社大学・立命館大学に加え、
明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学も含みます。

 

関関同立・MARCHレベルとは

実際にはどれくらいのレベルなの??

偏差値・倍率・入試傾向と様々な視点でレベルは変わりますが、

関関同立は関西私大の雄!と呼ばれるほどの難関私立大学です。難易度は高いです。

しっかり基礎を固めた上に、過去問等を繰り返して、対策を練らないとなかなか合格点には及びません。

 

どんな人たちが受けるの?

結局、大学受験というのは、

『学校で〇〇番以内に入れたら合格できる』というものではないので、

まずは敵を知る必要があります。

言わずと知れた最難関私大の早稲田大学・慶應義塾大学を第一志望としている人たちが

関関同立・MARCHを受験することはかなり多いと言えます。

国公立志望の生徒も当然、滑り止めとして受験します。

これは全大学で言えるかもしれませんが、浪人生も多く受けます。

それほど有名で、ブランドがある大学とも言えます。

 

関関同立合格に必要なこと

①勉強時間の確保

先ほど挙げた、浪人生もたくさん受験する大学。

浪人生は平均で10~12時間勉強しています!

現役生は学校にいきながらも勉強時間を確保していく必要があります。

少しでも時間を捻出するための例を出しますね(^^)/

 

通学時間を活用する

電車で通学している生徒は、電車内で勉強するものを一つ決めましょう!

オススメは英単語です!参考書も小さいし、最も集中しやすいかと思います。

 

休み時間を活用する

休み時間を活用して勉強時間を捻出しましょう!

1回の時間がそこまで時間は長くないので、新たに解くのではなく

復習する時間!と決めてしまうのもいいかもしれません♫

 

内職をする

自分の受験科目でない授業の時に、英単語や英熟語を覚えちゃおう!!

※あまりにも堂々と内職しちゃうと先生怒っちゃうのでこっそりしましょう(笑)

 

朝早起きする

夜遅くまでやる!と決める方も多いですが、絶対に朝の方が良いです。

夜中に入試を行うことはないですから、頭を朝方に変えていきましょう!

 

②基礎の定着

よくある失敗として挙げられるのが、

いきなり長文演習や、過去問に取り掛かることです。

なぜこれがダメなのか説明していきます。

 

時間がかかりすぎる

基礎(つまり単語や文法や熟語)が固まっていない状態で、長文を読もうとすると、

すぐに詰まってしまったり、無駄に時間だけを浪費します。

イメージしてほしいのが、

①日本語の論文を読む
②フランス語の論文を読む

どちらが速く読めるかです。日本語の方は、そこまで時間はかからないと思いますが、

フランス語のほうは、ひとつひとつ単語の意味を調べながらじゃないと進まないですよね。

英語も一つ一つ単語の意味を調べながら読んでいては時間の無駄になってしまいます。

 

復習のしようがない

長文や過去問を解いたら全員必ずしないといけないことがあります。復習です。

なぜ読めないのか、なぜ理解できなかったのかを考えるときに基礎が固まっていれば、

『知らない単語が10個出てきた。そのうち5個はやった範囲だ!優先的に見直そう!』

という風に論理的に復習できます。

逆に基礎が固まっていないと、10個すべての単語をその場で覚えるだけで、また忘れます

 

英語を伸ばす手順

関関同立に合格するための英語力をつけるには、勉強の順番が重要になってきます。

 

①基礎の基礎(単語と文法)

英語に限らず言語を習得しようと思うと、最優先で勉強する必要がある単語と文法です。

わかりやすく言うと、単語=パーツ 文法=ルール です。

必要なパーツをルール通りに組み立てることから始まります。

 

②基礎を固めていく(熟語)

ある程度単語と文法が固まってきたら、英熟語も覚えていきましょう。

英熟語=連結されたパーツ と思ってください。

英熟語を一番はじめから覚えようとすると、単純暗記になって大変だし、すぐに忘れます。

せっかく覚えた英単語を活用して覚えるようにしましょう。

 

③短い文を正確に訳す(構文・解釈)

パーツ・連結されたパーツ・ルールを活用して、短めの文(3行くらい)を

正確に訳す練習をしよう。

具体的には、構文(SVOC等)を振っていき、文法的に正しく訳します。

1文が正確に訳せれば、長文は1文が集まっただけなので、理論上読めるようになりますよね(^^)/

 

④ついに長文を解く(長文読解)

長文読解をする目的はいくつかあります。

1つは、設問に対して正しく読める練習です。

聞かれていることを理解して、解答根拠をどこから引っ張ってくるかの練習です。

もう1つは、時間内に読んで解く。ということです。

当然ですが、試験には制限時間があるので速く読めるように練習が必要です。

特に関関同立レベルともなると、かなり長い文章も出てきます。

制限時間内に正確に読めないと、合格点は取れません。

 

オススメの参考書

英単語

オススメ英単語帳 関関同立 武田塾 阪神甲子園校

オススメ理由

大学受験に必要な英単語の数は約2,000語と言われています。
もちろんこの2,000語の中に I や He のような中学英単語は含まれていません。
関関同立レベルに必要な約2,000単語をこの参考書1冊で対応できます。
※上記の参考書どちらを選択しても問題ありません。

 

英文法

オススメ英文法 関関同立 武田塾 阪神甲子園校

オススメ理由

肘井学のゼロから英文法は英語が苦手な方にもわかりやすく説明している参考書です。
NEXTSTAGEをいきなりやるには難しい方は先に肘井学のゼロから英文法を終わらせてから
NEXTSTAGEに入りましょう。
NEXTSTAGEは4択の問題がって、右ページに解説があるので効率よく文法をマスターできます。
NEXTSTAGEの代わりにVINTAGESCRAMBLEを使用しても構いません。

 

構文・解釈

オススメ構文解釈 関関同立 武田塾 阪神甲子園校

オススメ理由

肘井学の読解のための英文法は構文を振って読む練習をするのに
比較的易しい問題を扱っているので、慣れるのにおススメの参考書です。
慣れれば、実際に自分で構文を振る練習として英文解釈の技術70に入りましょう。

 

長文

オススメ英語長文 関関同立 武田塾 阪神甲子園校

オススメ理由

解説も丁寧で、1文毎に訳や構文が振ってあるので復習しやすい!
順番はsolution1ハイトレ2ポラリス1solution2ハイトレ3ポラリス2
ですが、詳しくは聞きに来てもらえると丁寧にアドバイスいたします!

 

関関同立目指すなら

関関同立・MARCHレベルの大学を目指すなら、上記のことが必須となってくるでしょう。

頑張っているけどなかなか上手くいかない。

どうしても成績が伸びない。

と感じている方は武田塾に相談に来てください。

何から(どのレベルから)始めるか一緒に考えていきましょう(/・ω・)/

無料受験相談

 

メールでのお申込みはhanshinkoshien@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0798-47-7118

(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

「関西独自サイトはこちら」


高校・大学受験の逆転合格専門塾【武田塾阪神甲子園校】

西宮市・阪神甲子園駅の予備校・個別指導塾なら
逆転合格の『武田塾 阪神甲子園校』!!


〒663-8165
兵庫県西宮市甲子園浦風町8−20メインステージ甲子園2階A

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 阪神甲子園校へ