武田塾の『個別指導』は、ほかの個別指導塾と何が違うのか?

阪神甲子園校・

こんにちは!

オンラインでの特訓や無料受験相談もご希望に合わせて実施しております!
お気軽にお申し付けくださいませ!

------武田塾とは?---------

なぜ「授業をしない」の?

講師(元塾生)が武田塾の「魅力」を語る!

武田塾は浪人生・既卒生ウェルカムです♪

阪神甲子園校の塾生(高3)にインタビュー♬ ☜同志社大学・関西大学 合格🎉

----------------------------

武田塾は『個別指導(特訓)』の塾です。

生徒が受講する特訓コースごとに担当の講師が付き、

個別指導(特訓)は必ず1:1の形で実施されます。

武田塾 個別指導 特訓

1:2(先生1人に対して生徒2人)になることは絶対にありませんし、そうはならない理由がございます。

 

ということで、本日のテーマは、

【 武田塾の『個別指導』は、ほかの個別指導塾と何が違うのか? 】

です!

job_sommelier_tasting_woman

※「違いがわかる!」といえば、ソムリエさん??

それではスタート~♪

 

 

一般的な個別指導の塾の指導内容とは?

まずは、一般的な個別指導の塾において、どのような指導がなされているのかをお伝えしたいと思います。

 

テキストを使った要点の説明

その日の指導内容の範囲における重要事項を、例題などを用いて担当の先生が教えてくれます。

例えば、

・数学の「因数分解」

・英語の「仮定法」

・物理の「運動方程式」

こういった内容を直に「わかる」まで教えてくれるところが個別指導の良いところですね!

 

個別指導時間内における演習&解説

そして、教えてもらった内容を実際に演習していきます。

個別指導の1コマあたりの時間帯は、60~90分あたりが相場です。

その指導時間内に「やってみる」時間帯をもうけることで強制的に演習することができます。

 

個別指導の塾さんの中には、

個別指導の形式が

1:2(先生1人に対して生徒2人)

で行われているケースがございます。

片方の生徒に解説を行っている間に、もう片方の生徒に演習の時間をとってもらう、というわけです。

 

次の指導までの宿題の設定

教科の説明と演習&解説が済んだら、学習の定着をさらに確固たるものにするために、宿題をだします。

そのときの指導内容に準じた宿題を適宜設定して、本当に「できる」ようになるための演習を積んできてもらいます。

 

定着具合の確認&質問対応

宿題をやってきてもらった上で、学習の定着に問題がないかを生徒に確認します。

そのときにまだ質問があるようでしたら、そのコマの中で答えてもらって、理解を確かなものにしていきます。

 

武田塾の指導内容とは?

前回のブログに書いた、

「武田塾とはどんな塾なのか?」

をもう一度おさらいしておきましょう♪

 

武田塾は、

『市販の参考書』を使った『最も効率が良い学習』を、『個人の能力や目標設定に合わせたペース』でガンガン進む、勉強の『習慣』を身に付けていただく塾

です♪

 

どんなテキストを使うの?

『市販の参考書』です。

book_character_smile

理由は、合格の可能性を最大限に上げるため、です。

個別指導の1コマに収まるような学習内容では受験対策として不十分だと、武田塾は考えています。

 

そして市販の参考書を組み合わせた『参考書学習の筋道(ルート)』をもとに、個人に合わせた学習計画を練っていきます!

【新装 掲示用】英語 MARCH・関関同立-1

 

個別指導(特訓)における指導内容

どんな科目、どんな生徒、どんな志望校であっても、

まずは…

ヒアリング

です!!

 

受験生の目標と現状のギャップから問題点を洗い出します。

そして、その問題点の原因を突き止めてから、

市販の参考書を使った『最も効率が良い学習』

解決策(一番効果的な課題)として実行してもらいます♪

 

武田塾が、

1:2(先生1人に対して生徒2人)になることは絶対にありません

と言い切れる理由はここにあります!

1:1でしか聞き出せない、生徒の学習を阻害する本当の問題点とその原因をヒアリングで聞き出さないと、本質的な解決は望めないのです。

 

優秀な参考書は、

受験生の皆様に達成してほしい目的・目標

を必ず掲げています!

だから、

その参考書の目的・目標を達成するための「やり方」や「短期中期長期のゴール設定」

が大事になってくるのです♪

 

例) 田村のやさしく語る現代文(現代文の参考書)

武田塾 阪神甲子園校 参考書 やり方

 

こういった参考ごとのゴール設定ややり方を意識した上で、

あなたが黙々と自学学習を進める、そのときに学力が上がり、大学合格の可能性が広がる

と、武田塾は主張します。

 

だから、武田塾は、

十分なヒアリングをもとに、

「自学自習できたかのチェック」
「一番効果的な課題(とそのやり方)の設定」

を個別指導(特訓)の中で行っていきます!

 

一般的な個別指導の塾さんで行われているような説明と演習と解説の時間があれば、「わかる」「やってみる」のラインを(そのときは)クリアすることになります。

しかし…

人間は忘れます!

「わかる」「やってみる」が、忘れる前に、

「できる」に変わるかどうかは、自学自習にかかっています!

 

課題設定

武田塾は、

市販の参考書を使った最も効率が良い学習を『個人の能力や目標設定に合わせたペース』でガンガン進んでほしい

ので、

電子指導報告書というツールを用いています。

電子指導報告書

・1日ごとの詳細な課題設定

・「4日進んで2日を復習」の学習サイクルの習慣づけ

・確認テストの点数記録による成長の確認

・特訓内容&アドバイスの明文化

 

これらの要素を盛り込んだ電子指導報告書を手元に置いて、

「今日なにをしたらいいのか??」

迷うことなく!!!

市販の参考書を使った最も効率が良い学習を、個人の能力や目標設定に合わせたペースでガンガン進めていだだき、

勉強の『習慣』を身に付けていただくのです!

 

受験生も保護者の方も、皆様のスマートフォンより電子指導報告書は確認できます♩

 

確認テスト&個別指導内でのチェック

確認テスト

武田塾は、個別指導(特訓)を受けるために校舎に来てくれた受験生全員に必ず確認テストを受けてもらいます。

例) 英単語のテスト

英単語テスト

なぜかというと、もちろんそれは、

参考書の目的・目標を達成するための「やり方」を守って1週間自学自習ができたかどうかの確認

のためです。

 

確認テストの点数が8割を超えていなければ、先の範囲には進みません。

勉強の目的は、とりあえず進むことではありません。

しっかりとした理解のもと、大学受験本番で点数を取れる実力をつけて、志望校を勝ち取ることです。

 

確認テストが8割を超えていなくても、

未来の学習に活かせる反省材料を手に入れたと、むしろ前向きにとりましょう!
(実際これって本当にそうですからね♫)

必ずあなたの講師が問題点を洗い出し、分析して、解決策を提示してくれます。

 

間違うことがダメなのではありません。間違いに気づかないことが残念なのです。

 

個別指導(特訓)におけるチェック

それでは、確認テストで8割を超えていれば、もうその生徒をほったらかすのか?

いえ、違います。

武田塾が誇る2重チェック、それが、

個別指導(特訓)におけるチェック

です。

 

受験生の皆様は身に覚えはないでしょうか?

同じ参考書をやっているうちに、

答えを覚えてしまった経験が…。

 

これは、一生懸命勉強をやっていると、どうしても出てくる部分なので、ある意味多少は仕方がないことだといえます。

しかし、入試にまったく同じ問題が出るわけではないので、このままでは本当に力が付いたかどうかが判断できません。

 

ここで、武田塾の個別指導(特訓)の出番です。

 

学習内容が本当に理解できているかどうかを判別するための問いを受験生に投げかけ、担当講師は聞き役になります。
(やっぱりヒアリングが大事なのよね♫)

・解答の根拠

・解答にたどり着いた過程

・解答を思いつくに至ったきっかけ

こういったものを塾生がしっかり答えることができているのか、それを見極めてから、担当講師は「自学自習できたかのチェック」「一番効果的な課題(とそのやり方)の設定」を実行に移していきます。

 

繰り返します。だから武田塾の個別指導は1:1なのです。

 

自習機会&質問対応

自習室

武田塾阪神甲子園校は、下の写真のように、個別ブースの自習室を設けております♪

武田塾阪神甲子園校 自習

塾生は営業時間内であれば使い放題です♪

是非是非ご活用ください♫(緊急事態宣言下においては使用を自粛中でございます)

 

質問対応

個別指導(特訓)内では「自学自習できたかのチェック」「一番効果的な課題(とそのやり方)の設定」が行われる旨を書きましたが、

教科の解説や質問対応を、特訓の中で行わないわけではありません。

信頼できる担当講師にバンバン質問していただいて結構です♪

受験生から投げかけられる質問を材料にして、

さらに完成度の高い「自学自習できたかのチェック」「一番効果的な課題(とそのやり方)の設定」を行うことができるので、質問はウェルカムでございます🎵

 

阪神甲子園校では、特訓の中以外でも、

営業時間内であれば常に質問を受け付けています♫
質問はウェルカムでございます🎵

 

武田塾阪神甲子園校は、戦う受験生を本気で応援する集団です。

絶対に生徒を見放しません。質問対応・受験相談に真摯に向き合い、お声掛けを続けることを誓います。

 

まとめ

ここまで書いた内容を踏まえて、

武田塾とほかの塾さんとの違いを表にしてみました。
(スマートフォンの方はPC版サイトで閲覧をお願いいたします。)

 

集団授業の
塾・予備校

一般的な
個別指導
武田塾
『わかる』 有名講師・
実力講師から
『わかる』授業
を受けられる
講師が一緒に
問題を解いて
解説まで
してくれる
個別指導にて、
勉強における
・問題点
・解決案
・ゴール
を示す

↓[往復]↑

1日ごとに
決められた
効果的なペースで、
1週間しっかり
正しい勉強する

『やってみる』 復習を
しっかりやり切る
受験生は一部
(復習がしっかりできるのは、そもそも最初から優秀な証拠)
『やってみる』
には
長けている
(個別指導時のみ)
『できる』 実際に
「本番できる!」
受験生は
さらに一部
「本番できる!」まで演習量を積み重ねることができる受験生は一部 学びの習慣が
身に付くので、
丸暗記ではなく、
理解できるまで
やり切れる

本番の試験で
『できる』
状態を作る

 

武田塾が気になる方は、遠慮なく無料受験相談や見学にお越しください♫

われわれ武田塾阪神甲子園校は、受験生の本気に応える存在です。

無料受験相談

 

 

武田塾阪神甲子園校の無料受験相談へようこそ♪

武田塾阪神甲子園校は、

現役生・既卒生を問わない、

本気の大学受験予備校です。

 

受験生の方
「学習内容がわけわからん~。どうしよう。。。」
「勉強の方法がわからな~い。困った。。。」
「受験まで何をすればいいんだ…。焦る。。。」
「気づいたら勉強に集中できずにダラダラしている。不安だ。。。」

保護者の方
「新しい入試制度はどうなるの?」
「受験期の子供とどう接したらいいかが難しい…。口を出してもヘソを曲げちゃうし。。。」
「親としてどう応援してあげればいいのだろう?」

こういった大学受験のお悩み、なんでもご相談させていただきます♪

事前予約を頂けましたら、お待たせすることなくご案内が可能です。

是非ご予約頂けますよう、よろしくお願いいたします!

下のバナーより予約できます(^^)/

無料受験相談

 

メールでのお申込みはhanshinkoshien@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0798-47-7118

(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

「関西独自サイトはこちら」


高校・大学受験の逆転合格専門塾【武田塾阪神甲子園校】

西宮市・阪神甲子園駅の予備校・個別指導塾なら
逆転合格の『武田塾 阪神甲子園校』!!


〒663-8165
兵庫県西宮市甲子園浦風町8−20メインステージ甲子園2階A

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 阪神甲子園校へ