ブログ

武田塾で偏差値20以上アップさせた講師が伝える物理のススメ!

こんにちは!飯能駅から徒歩分!
“逆転合格”の「武田塾飯能校」物理講師のTです!

飯能,高校,現役,既卒,塾,予備校,浪人,受験,物理

4月から新学年になり、これから物理を始める人も多いかと思います。

数学と同じく、お堅いイメージでおなじみの物理ですが、皆さん食わず嫌いになっていませんか?

今回は皆さんが物理を勉強したくなる

トピックを3つ紹介したいと思います!

おススメの参考書も紹介していくので、この春から是非勉強を始めていきましょう!

 

 

①物理は勉強が他の理科系科目より簡単!

物理と言えば難しい計算をたくさんするイメージがあるかと思いますが、

実は受験に使う物理については「二次方程式の解の公式」、「三角比」の知識があれば問題ありません!

さらに!!

数学とは違って、

小数点が出てくるような計算も非常にレアケース。

だからケアレスミスで点を落とすのが非常に少ない科目なのです!

 

数学が苦手な人はこちらの記事をご覧ください

 

計算が苦手な人でも、文字を使った解答を作るだけなので

ルールさえ守ることができたら

ほかのどの理系科目よりもすぐに身に付きます!

 

②実は理科系科目で一番偏差値が上がりやすい

武田塾飯能校では物理の参考書として主に

「物理のエッセンス」

飯能,高校,現役,既卒,塾,予備校,浪人,受験,物理飯能,高校,現役,既卒,塾,予備校,浪人,受験,物理

を採用していますが、これは2冊合わせて300ページ程度です。

もしこの二冊を完璧にできれば偏差値60は確実でしょう!

私も生徒で通っていた時に、この参考書を使って勉強を進めました。

2冊とも完璧に終わらせた後に偏差値50ほどの大学の過去問を解きましたが、

見事に完答することができました!

 

物理は数学と同じく公式の暗記が必要になりますが、

憶える公式は100個もありません。

 

憶えた公式を問題ごとに使いこなせるようになり。

実験問題の映像が頭の中でイメージ出来たらすぐに成績が上がっていきます!

 

➂科学リテラシーが身につく

これは物理に限ったことではないのですが、

理系科目を勉強すると科学リテラシー(科学に対する知識や物の見方)が身に付きます。

そして、その力が身に付くと色々な科学的なことの真偽を見抜けられるようになります!

そうなると何気ない日常の裏に美しい自然の法則が見えるようになり、

ちょっとしたことでも感動できるようになりますよ!

(お茶の中に入ってるビタミンCが実は酸化防止剤の役割を果たしてるとか。。。)

ちょっとロマンチックですよね♪

 

もしこの記事をみて物理に興味を持った人はぜひ、

物理を始めてみましょう!

 

もし物理の事でお悩みがあれば「武田塾飯能校」にいらしてください!

一緒に解決していきましょう。

無料受験相談

 

 

 

武田塾飯能校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾飯能校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

 

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

 

武田塾塾生は、飯能市、秩父市、日高市、鶴ヶ島市、狭山市、入間市、所沢市を始め、青梅市、羽村市、瑞穂町など近隣の県からも通塾しています。

そして飯能校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、難関大である早慶上理(※1や、MARCH(※2)だけでなく成成明学獨國武(※3)日東駒専(※4)に逆転合格を目指して通っている生徒が日々、切磋琢磨しつつ志望校合格を目指して頑張っています!

※1 最難関私立4大大学:早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学

※2 難関私立5大大学:明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学

   最近ではG-MARCH(学習院大学)を入れることが多い。

※3 上位私立6大大学:成城大学・成蹊大学・明治学院大学・獨協大学・國學院大学・武蔵大学

※4 名門私立4大大学:日本大学・駒澤大学・東洋大学・専修大学

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

  武田塾飯能校 無料相談ダイヤル: 042-980-7897 

関連記事

偏差値40⇒70まで大幅アップ!勝負の決め手は「やり込み」にアリ

武田塾に入ってから担当の先生が志望校に合格するために必要な勉強を教えてくださり、 とても効率的に勉強を進められた

「武田塾飯能校」はどんな塾??「授業をしない」武田塾を徹底紹介

武田塾が授業をしない理由はなぜなのか?を そもそも学ぶとはなにかという点に触れながら お話していきましょう!!

全国の武田塾の合格実績を一部ご紹介!

武田塾では毎年、「E判定から志望校へ逆転合格」「短期間で偏差値10以上アップ」等 数々の実績を積んできました。

偏差値29からでも英検2級でスコア1980獲得! 【再】

学校の成績が塾に入るまでは40番くらいだった私が、 武田塾で教えてもらった勉強方法を試してみて、 学年1位の教科が3つ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる