地域の予備校/塾の情報

◇飯能 近隣の 塾・予備校 紹介◇『明光義塾』徹底解剖!!

予備校選びや塾選びが盛んな時期に、

皆さんのお役に立てれればということで!

今回は徹底解剖シリーズを行っていきたいと思います!

トップページはこちら

武田塾飯能校

今回は飯能市にある個別指導の学習塾『明光義塾』さんのご紹介をしていきましょう!

飯能駅北口すぐ近くにある明光義塾さん、一体どんな指導をしていらっしゃるのでしょうか?

その秘密に迫ってみましょう...!!

さて、明光義塾飯能教室とは…?

 

明光義塾の特徴のご紹介!

明光義塾は全国に2100教室以上を構える学習塾です。埼玉県だけでも120教室以上があるようです!

武田塾が全国に300校舎あるため、ざっと7倍以上の教室数ですね。

さて、その明光義塾さんはいったいどのような特徴があるのかをざっくりとご紹介!

まずは明光義塾飯能教室の昨年の合格実績を見てみましょう!

 

明光義塾飯能教室の合格実績

【公立高】
・所沢高、所沢西高、
 入間向陽高、豊岡高、
 飯能高、飯能南高、
 日高高、芸術総合高
【私立高】
・狭山ヶ丘高、聖望学園高、
 山村学園高、武蔵越生高、
 埼玉栄高、秋草学園高、
 東野高、自由の森学園高、
 埼玉平成高、大川学園高、
 清和学園高
 東海大菅生高
【大学】
・東洋大学、明星大学、
 大東文化大学、東京工科大学、
 埼玉医科大学

 

今年度はまだ発表前みたいで、昨年度の結果から抜粋しました!

基本的に飯能市近郊や西武池袋線沿線の通いやすい学校に多く進学しているようですね!

 

続いて指導についての特徴を見ていきましょう!

 

明光義塾の指導の特徴

明光義塾は講師の一方的な指導ではなく、生徒が学んだことを振り返り、

分かったこと・分からなかったことを生徒自身が自分の言葉で表現する授業スタイルを基本としています。

生徒自身の「分かる」「話す」「身に付く」過程を繰り返し習慣化することで、知識の定着が進み、入試やテストで力を発揮できるようになります。

 

「自主学習」によって「わかる・やってみる・できる」の3ステップを実現する武田塾の勉強法と共通する部分がありますね!

実はこの共通部分となっているところが、成績アップの最大の秘訣になります!

自学自習を積極的に行っている人は、是非注目してみてくださいね

 

じゃあアピールポイントはどんなところかを続いて紹介していきます!

明光義塾飯能教室のアピールポイントは? 

明光義塾飯能教室のアピールポイントとして、次のような点が挙げられていました!

 

「生徒が1人でも解ける力が身につく、つきっきりではない個別指導」

「生徒がわかったつもりになるのを防ぐ、話せる・聞ける対話式の授業」

「生徒・保護者の悩みに寄り添うカウンセリング」

「スマートフォンを通して、学びの記録や成績の推移などが確認できるシステム」

 

個別指導の大きな落とし穴として、先生がつきっきりで見てくれるので、わからないところがあってもすぐ聞けばいいか!と思い定着が甘くなってしまうことがあります…

そこを話せる・聞ける対話式の授業で防いでいくのが最大のアピールポイントになっているみたいです!

 

 その他にも保護者へのフォロー体制も整っていて

 生徒・保護者と面談形式のカウンセリングをすることによって、塾での生徒の様子や今後の学習計画、入試に向けた受験情報などを共有できるようです。そのため、普段の学習に関して不安に思っていることや、入試に関する不安などを相談することもできます!

また、無料の体験授業や教室見学ができます。気になっている方はweb上、もしくは電話にてお問い合わせの上、ぜひ1度足を運んでみると良いかもしれません。

以上をまとめて、最後に明光義塾に向いている人はどのような人なのかをご紹介します!

 

明光義塾に向いている人はこんな人

・定期テスト対策を通じて内申点を上げたい人

高校受験では大学受験とは異なり、内申点の比重がとても高くなっています。

そのため定期テスト対策授業を通じてテストで出やすい問題の特徴を徹底的に対策していきたい方には向いています。

 

・志望校までの偏差値の差が5前後の人

目標まであと少しだけど届かない!問題演習をたくさんしてもなかなか偏差値が上がらない…

とお悩みの方は1つ1つ丁寧に個別授業で指導を行ってくれるため、向いているのではないかと思います。

 

・新中学1年生、新中学2年生で推薦で高校受験を考えている人

先ほども挙げたように、明光義塾さんは中学生向けの学習塾であるため学校内でのテストに比重を大きく置いています。

新中学1年生や、新中学2年生でこれから塾に通う人は定期テストの対策を通じて内申点を上げるシステムが整っていて、推薦での受験で合格を目指すのであれば最適かもしれません。

 

明光義塾に向いていない人

・推薦以外で大学受験を考えている人

大学受験では推薦を除いて内申点の重要性はかなり低いです。また、HP上でもAO入試や推薦を推しているため一般受験で大学を考えている人には向かない可能性が高いです。

 

・短期的に成績を一気に上げたい人

埼玉県の一部私立高校では確約と呼ばれる制度があります。3年生の1学期か2学期の内申と北辰テストの成績を元に受験を行うシステムです。志望校までの偏差値の差が大きく、3年生の1学期から短期間で一気に成績を伸ばしたい人にはスピード的に向かない可能性が高いです。

 

以上が明光義塾飯能教室さんの特徴でした!

 

それでも塾選びに迷ってしまう… ならば!

徹底解剖シリーズで飯能市近隣の学習塾を多数紹介してきました!

いくつかの記事をご覧になって塾選びの一つの参考になっていただけたら幸いです。

 

もし、自分自身やお子様がどの塾に向いているのだろうか??

と疑問が少しでもございましたら、無料の学習相談をご活用ください!

 

武田塾飯能校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾飯能校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

 

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

 

武田塾塾生は、飯能市、秩父市、日高市、鶴ヶ島市、狭山市、入間市、所沢市を始め、青梅市、羽村市、瑞穂町など近隣の県からも通塾しています。

そして飯能校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、難関大である早慶上理(※1や、MARCH(※2)だけでなく成成明学獨國武(※3)日東駒専(※4)に逆転合格を目指して通っている生徒が日々、切磋琢磨しつつ志望校合格を目指して頑張っています!

※1 最難関私立4大大学:早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学

※2 難関私立5大大学:明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学

   最近ではG-MARCH(学習院大学)を入れることが多い。

※3 上位私立6大大学:成城大学・成蹊大学・明治学院大学・獨協大学・國學院大学・武蔵大学

※4 名門私立4大大学:日本大学・駒澤大学・東洋大学・専修大学

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

  武田塾飯能校 無料相談ダイヤル: 042-980-7897 

関連記事

全国の武田塾の合格実績を一部ご紹介!

武田塾では毎年、「E判定から志望校へ逆転合格」「短期間で偏差値10以上アップ」等 数々の実績を積んできました。

「武田塾飯能校」はどんな塾??「授業をしない」武田塾を徹底紹介

武田塾が授業をしない理由はなぜなのか?を そもそも学ぶとはなにかという点に触れながら お話していきましょう!!

中学生も武田塾!【全国の武田塾に通う中学生の実績】

今回は中学生の皆さんも、なぜ武田塾で短期間に成績の伸ばせるのか、どんな個別指導をしているのをご紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる