愛知県、私大の最高峰。「南山大学外国語学部」について

半田校・

 愛知県、私大の最高峰。「南山大学外国語学部」について

 こんにちは!武田塾半田校講師の女子大生Fです!

 今回は南山大学外国語学部について現役の南山大学外国語学部生の私が解説していこうと思います!
 このブログを読んで一人でも多くの方に南山大学や、外国語学部にご興味を持っていただけたら嬉しいです!!

 

 南山大学を狙っている受験生や、外国語学部を考えている生徒はぜひ読んでみてください!

 

 

南山大学外国語学部ってどんな学校?

 南山大学外国語学部は、地下鉄名城線八事日赤駅から徒歩約10分の所にあります!

 そして、男性より女性の方が多く在籍しています!

 女性に囲まれたい男性陣、ぜひ南山大学外国語学部へ!かわいい子も多いです☆(このブログの著者の完全な主観に基づく意見です)

 

 スクリーンショット 2019-06-07 17.16.38(2)

 

 ちょうど、地下鉄名城線の八事日赤駅と名古屋大学駅の中間くらいです。学校まではとにかく坂が多いです。
近くに喫茶「マウンテン」というあまりにも有名なお店があります。南山大学に入学したら一度は行くことになるのではないでしょうか。どんなものが食べられるかはお楽しみに☆

 

 南山大学外国語学部では、

 「外国語教育」と「地域研究」を両軸とする学びを追究し、外国語運用能力の習得にとどまらず、その言語が話される国や地域の歴史・文化・政治・経済などについて専門的な知識を学びます。

また、外国語学部の他学科や国際教養学部の科目を容易に履修できる環境で、地域を越えた国際的教養や柔軟な異文化理解力を身につけます。

 

 

どんな入試形態があるの?

 南山大学外国語学部について 入試 南山の入試には大きく分けて4つの種類があります。

 

①一般入試

 いわゆる「普通」の学力入試です。学部、学科により日程が異なり、同日の学科を同時に受けることはできません。科目は 国語 英語 に加えて、世界史、日本史、数学の中からひとつ選択します。学科によっては英語にリスニングが入ってきます。

 

②全学統一入試

 いくつでも出願可能な入試です。一般入試では掛け合わせできない学部同士も併願可能 です。リスニングはありません。大学の学力試験の点数のみで判定される個別学力型試験と共通テストの結果も併せて判定される併用型の2種類があります。このテストのメリットは 一度のテストで様々な学部が受けられる ことです。
ただし!!その分 倍率が高い ことが多いです。

 

③共通テスト利用入試

 共通テストの結果で判定 されます。3教科型と5教科型、後期の3つがあります。社会科系の科目などは複数受験していれば一番高い点数のものを採用 してくれます。

 例:世界史と現代社会を共通テストで受験し、世界史90点、現代社会95点の場合、現代社会の点数(95点)が採用されます!

 

④AO入試

 高校の内申点と小論文、面接(英語)で合否が決まります。受験のためには英語関連の資格(英検など)が必要です。キリスト教系高校枠の入試もあります。

 

 

学部・学科紹介します!

 学科、専攻 南山大学外国語学部には英米、スペイン・ラテンアメリカ(よく「スぺラテ」と略されるので、以下では「スぺラテ」と略して書きます!)、フランス、ドイツ、アジアの計5つの学科があります。英米以外は学科内でも専攻が分かれており受験時に選択します 英米以外の4つの学部がどのような学科、専攻に分かれるか、それぞれ以下でざっくり見てみましょう!

 

①スぺラテ・アジア

地域ごと に専攻が分かれます。

   ☆スぺラテ

     スペイン専攻    :スペイン語に加え、スペインの政治や文化について学びます。

     ラテンアメリカ専攻 :スペイン語に加え中南米の国々について学びます。

   ☆アジア

     東アジア専攻  :中国、台湾などの東アジアの国々が中心です。     

     東南アジア専攻 :インドネシアを中心にインドやイスラム文化圏について学びます。

 

②フランス、ドイツ

分野ごと に専攻が分かれます。

   ☆フランス、ドイツの両学科ともに以下の2つの専攻に分かれます。

     文化専攻 :思想や芸術などについて学びます。       

     社会専攻 :政治や経済などそれぞれの社会について研究します。

 

 

卒業後はどんな進路があるの?

 外国語学部卒業生の進路は一般企業への就職はもちろんのこと、公務員試験を受けて外交官や専門職員になり海外で活躍する人もいます海外で活躍するって、なんかかっこいいですよね

 

 在学中には実際に外務省に努めている卒業生の方のお話を聞く機会などがたくさん設けられています。

 講師の先生の中にも海外での実務経験を持つ方が多くいらっしゃるので、そういった方の講義を受けて進路を決める人もいます。

 将来の自己実現のために相応の知識をつけるにしても、情報収集をして、自分にあった職業を探すにしても、その過程が大変なのは当然です。

 

 しかし、多くの人が部活やサークルなどに入り、社交性やコミュニケーション能力を身に付けており、その姿は活気にあふれています。

 七月には上南戦という、上智大学との部活動交流大会があり、毎年大変な盛り上がりをみせています。

 

 もし少しでも興味をもった方は実際にオープンキャンパスや説明会などに足を運ばれることを強くおススメします!

 本当の魅力は、実際に肌で感じてもらうのが一番だと思います。

 

 本年度は2021年7月17日(土)、18日(日)にオープンキャンパスが行われるようです。

 ぜひぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 2021年度オープンキャンパスHP

 

 

 南山大学外国語学部学部についてもっと知りたいと思った方は下に南山大学外国語学部のHPを載せてあるので見てみてください! 

 南山大学外国語学部HP

 

おわりに

 いかがだったでしょうか?少しでも南山大学や外国語学部を志している受験生の皆様の参考になることができたのであれば幸いです!

 それではまたお会いしましょう!!

 

 

武田塾半田校では、

  • 時間が足りない😰
  • 復習ってどうやるの🤔
  • 各教科のバランスが分からない😅
  • 志望校で迷っている😣

という方の相談に無料でのっています。

受験勉強だけでなく、日々の勉強の仕方、定期テスト対策などどんな勉強の悩みをご相談ください。

受験相談は下記のボタンをクリックしてお申込みいただけます。どうぞお気軽にお申し込みください!

無料でおこなえる無料で行える受験相談はこちら↓

無料受験相談

また、お電話でも受験相談をお申込み頂けます。056926-2006(15:00~21:30日曜を除く)までどうぞ!