ブログ

愛知県で小学校教員になるにはどこの大学に行くべき?

愛知県で小学校教員になるにはどこの大学に行くべき?

みなさんこんにちは!!
武田塾半田校です!

まもなく春休みですね!将来の夢に向かって勉学に励むことができていますか?
定期テスト終わり、終わった途端みんな勉強をしなくなります。。。
せっかく積み上げてきたものを定期テストが終わった途端、破壊するのはあまりにも惨いです。
だって「勉強をしない=覚えたことを忘れる」ですから、勉強をしなくなるということはそれまでの努力を踏みにじる行為だと言えるのかもしれません。

共通テストまで残り約300日です。自分の行きたい大学に行けるか行けないかの大事な試験が着々と迫ってきています。
そろそろ本気を出して受験勉強を始めないとだんだん目指せる大学が狭まってくる時期です。
1日1日を大切に勉強を進めることができていますか??
気を引き締めて勉強を進めていきましょう!!

さて、今回のテーマは、

「愛知県で小学校教員になるにはどこの大学に行くべき?」です。

 

小学校の授業のイラスト(女性教師)

 

ブログを読むより、受験相談がしたい!という方はこちら↓

無料受験相談

 

愛知県内で小学校の教員免許(一種免許状)を取得できる大学

愛知県内で小学校の教員免許(一種免許状)を取得できる大学は、以下の通りです。

分類 大学名 学部 学科・専攻・コース等
国立  愛知教育大学  教育学部  教員養成課程
公立  愛知県立大学  教育福祉学部  教育発達学科
私立  愛知学泉大学  家政学部 こどもの生活学科
私立  愛知淑徳大学  文学部  教育学科
私立  愛知東邦大学  教育学部   子ども発達学科
私立  岡崎女子大学  子ども教育学部  子ども教育学科
私立  金城学院大学  人間科学部  現代子ども教育学科
私立  桜花学園大学  保育学部  保育学科
私立  至学館大学  健康科学部  こども健康・教育学科
私立  椙山女学園大学  教育学部  子ども発達学科
私立  中部大学  現代教育学部  現代教育学科
       現代教育専攻
私立  東海学園大学  教育学部  教育学科
私立  日本福祉大学  教育・心理学部  子ども発達学科
       学校教育専修
私立  名古屋学院大学  スポーツ健康学部   こどもスポーツ教育学科
私立  名古屋学芸大学   ヒューマンケア学部  子どもケア学科
       幼児保育専攻
私立  名古屋経済大学   人間生活科学部  教育保育学科
私立  名古屋芸術大学  人間発達学部  子ども発達学科
私立  名古屋女子大学  文学部  児童教育学科
       児童教育学専攻

参照 小学校教員の免許資格を取得することのできる大学(文部科学省)(https://www.mext.go.jp/content/20210430-mxt_kyoikujinzai01-100002442_01.pdf)
※順番は引用元の通り(国立→公立→私立で五十音順)

このほか、愛知県ではないですが、県内から通学可能な大学として岐阜県岐阜市に、岐阜聖徳学園大学もあります。
さて、教員免許が取得できる大学がわかったところで、次に…

 

教員になりやすい大学はどこ?

朝日新聞出版の「大学ランキング2018」、大学通信の「小学校教員採用ランキング」や、各大学の卒業者数(教員免許の取得できる学部のみ)をもとに

愛知県内(岐阜聖徳学園大学も含む)で教員就職率ランキングトップ6を作成しました!

順位 大学名  小学校教員
就職率
小学校教員
就職者数 
卒業者数
岐阜聖徳学園大学 62% 229 372
名古屋女子大学 57% 58 102*
中部大学 49% 44 90
愛知淑徳大学 48% 60 126*
椙山女学園大学 46% 75 163*
愛知教育大学 41% 289 701

*名古屋女子大学、愛知淑徳大学、椙山女学園大学の卒業者数は2017年度、そのほかは2016年度のデータです。
※卒業者数は、小学校教員の免許が取得できる学部学科等のみです。
※教員就職率は教員就職者数/卒業者数(小学校教員免許を取得できる学部学科等のみ)。小数第1位を四捨五入。

参照
・小学校教師になれる大学ベスト100
・各大学のHP

就職率と就職者数の観点から

岐阜聖徳学園大学が圧倒的に小学校教員就職率高いことがわかります!!

その他2位以下の大学も、免許が取れる学部でみると同じぐらいの就職率になっていますね!
ただ、人数でみると愛知教育大学が1番多いです。
また、愛知教育大学の教育学部初等教育教員養成課程と中等教育教員養成課程では、ほぼ全ての学科で、小・中・高の免許を取得することができます。(情報選修・情報専攻を除く)
そのため、これを考慮して、初等教育教員養成課程の卒業者数のみで計算すると、
小学校教員就職率は70%になります!!(初等教育教員養成課程の卒業者数は415人)

こうしてまとめてみると、愛知県で先生になるための大学として王道と思われている愛知教育大学の他にも、
小学校教員になりやすい大学が複数あることがわかりましたね!

教員になりたいけど、愛知教育大学には手が届きそうにないというあなた!あきらめるのはまだ早いですよ!!
志望校の幅が広がったのではないでしょうか?

 

大学を選ぶ時に留意すること

さて、愛知県の小学校の先生は、愛知教育大学出身の方が非常に多いです。
ですので、担任の先生が愛知教育大学出身だったという方もいるのではないでしょうか?

ただ最近は、ランキングにも出てきた岐阜聖徳学園大学やその他の大学出身の先生も増えてきています。
例えば、岐阜聖徳学園大学は、教員採用試験のための対策を徹底的にサポートしてくれるようです。

また、学校の管理職に就いているのは、愛知教育大学やその他の国公立大学出身の方が多いという話を聞きます。

以上を踏まえて、自分にあった大学を選択できるといいですね!!

最終的には自分がどんな教員になりたいのか

上記のように、「~大学に進学したら教員になりやすい」ということは一概には言えません。

教員になるための種々のサポートも大学によって千差万別です。そして、教員就職率の高い大学のサポートが必ずしも自分にマッチするとも限りません。

自分に適合したサポートを受けることができるか否かは、オープンキャンパスやその大学に進学した先輩などに聞くとより鮮明に知ることができるので、ぜひこういった情報収集もしてみてくださいね!

 

最後に

いかかでしたか?
今回紹介した教員免許を取得できる大学は、県内の教員を目指す多くの学生が受験する大学です。
たくさんのライバルに勝つために、武田塾ではみなさんの自学自習を徹底サポートします。
愛知教育大学など、レベルに合わせた、各大学に合格するためのルートを用意してあります!!(以下は一例です。)

 

武田塾半田校では、

  • 時間が足りない😰
  • 復習ってどうやるの🤔
  • 各教科のバランスが分からない😅
  • 志望校で迷っている😣

という方の相談に無料でのっています。

受験勉強だけでなく、日々の勉強の仕方、定期テスト対策などどんな勉強の悩みをご相談ください。

受験相談は下記のボタンをクリックしてお申込みいただけます。どうぞお気軽にお申し込みください!

無料でおこなえる無料で行える受験相談はこちら↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる