【気分転換】集中力がきれてときは気分転換をしましょう!!【受験勉強】

浜松校・

こんにちは(^O^)/
武田塾浜松校です!!

前回の「勉強のとき携帯電話とどう向き合うか」は読んでいただけたでしょうか。
勉強をしているとき、携帯電話は、
・電源を切ってどこか目が届かない場所に置いておきましょう!!
・勉強時間を決めて、やり遂げたときに携帯電話を見ましょう!!
と決めておくことが、大切だと思います。

けれども、ふと集中力が切れてしまったときに、携帯電話が気になってしまうと思います。
そこで今回は、集中力が切れたときの気分転換法について生徒に聞いてみました。
同じ受験生の方法なので参考にしてもらえればと思います(*^▽^*)

外に出て散歩します。散歩してみると、気分が落ち着きます。新浜松駅のから出る遠鉄をみたり、信号機の音を聞いたりすると気分が落ち着きます。1時間に1回の鐘の音も良いです。
外を眺めます。浜松校は6階にあるため、景色が良いです。アクトシティを見たり、駅ビルをみたりすると気分が落ち着きます。
科目を換えます。いつまでも一つの科目にこだわらず、違う科目を勉強します。勉強量が多いため、交互に勉強していくことで気分転換をします。

受験生の中には、家や図書館で勉強している人も多いと思います。外に出て、周辺を歩くことで気分転換になると思います。
また、受験を乗り切った講師陣にも同じ質問をしました。同じような方法も多かったですが、別の方法も聞くことが出来ました。

時間を決めて勉強していました。やり遂げたとき、携帯電話の動画を見ていました。勉強中は携帯電話を隠していました。長く見てしまうと勉強に戻れなくなるので見る時間は短時間にしていました。見た後は、再び集中して勉強をしていました。
友達と話しをしていました。話をすることで、自分も頑張ろうという気持ちになりました。長く話さないように気をつけてどちらが話をきり、勉強に戻りました。
まず勉強時間を決めて、集中して勉強していました。その後、音楽を聴いて気分転換していました。勉強時間と音楽を聴く時間を交互に実施して、集中して勉強していました。
など、色々な方法を聞くことができました。
共通していることは、オンとオフの切り替えをしっかりと行っていることですね!
ずっと集中して取り組むことは不可能です!
それならば、オフの時にはしっかりと休んで、また集中すればいいですよね(^^♪

勉強するときは、
★上手く気分転換をして、質の良い勉強をしましょう!!
★塾や図書館の自習室を利用して、一緒に集中して勉強をしましょう!!

何から勉強を始めていけばいいのか知りたい!!
集中して勉強する方法をもっと詳しく知りたい!!
などの相談をしたい人は、ぜひ武田塾の無料受験相談にお越しくださいね(^O^)/

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾浜松校 浜松の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒430-0927
静岡県浜松市中区旭町10-8 浜松駅前ビル606

JR浜松駅から徒歩2分、新浜松駅から徒歩2分
※1階が遠鉄不動産さんのビルです。

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 浜松校へ