ブログ

【受験は長期戦】オーバーワークに要注意!1日○○冊以上禁止!?

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、
湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは!

浜松駅から徒歩2分!

授業をしない!浜松市の受験予備校!
学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!
武田塾浜松校です。

 

 

早くも先週に梅雨入りが発表された浜松…。
天候の変化が厳しいですが体調管理は万全に!

具合が悪いときは休む。全力で休む。
これに尽きます。

なにせ受験は長期戦・・・

受験生の皆さん、まさかとは思いますが、

「今日は10冊参考書進めたぜ、いぇーい」

なんてことしていませんか・・・??

 

まさにそれが、
オーバーワークです!!

 

でも実際に取り組んでいる人はきっと、
「これでも足りないくらい!」って思っているんですよね。

 

そこで今回は、武田塾チャンネルの動画

『1日にやれる参考書の冊数は何冊なのか!?
オーバーワークにならないための必要冊数!!』

をご紹介します!

 

この記事を読みながら、

自分はオーバーワークになってないかな?

ちょっとご自身の勉強を振り返ってみてください!

 

mother_stop (1)

受験は長期戦!オーバーワークに要注意!1日○○冊以上禁止!?

目次

 

1日にやれる参考書は何冊?オーバーワークにならないために!!

多くの受験生が本格的に勉強をスタートする夏を目前に、
早速頑張るぞ!とやる気がみなぎっているのはもちろんいいことです。

しかし、その今の取り組みを受験直前期まで
持続できないのであれば全く意味の無いことです。

例えば睡眠時間が削られていて
内容が殆ど頭に入っていなかったり

頭に入って理解していないのに進めてしまい
模試などで結果が全然伴わなかったり・・・

 

やりすぎていいことなんてありません!

 

まずは自分がオーバーワークになっていないか?
この動画でチェック!!

武田塾チャンネル『1日にやれる参考書の冊数は何冊なのか!?オーバーワークにならないための必要冊数!!』

 

4冊以上はオーバーワーク!

動画内ではっきり言っていましたね。
1科目4冊以上はオーバーワークだと!!

 

英語であれば

①単語系(シス単、速読英熟語など)
②演習系(文法→解釈→長文)
③音読系(シャドーイングもここに含む)

で多くとも3冊まで!

また、これ以外に過去に取り組んだ参考書の復習であれば
この3冊に追加しても良い、ということでしたね。

 

英語以外の教科については
動画内でご確認ください!

 

study_chienetsu_girl

 

すでにオーバーワーク状態だった・・・何を削ればいい?

理想の勉強時間は

1教科3時間、最低でも1時間

と言われています。

 

浪人生なら3科目9時間の時間確保は
できるかもしれません。

現役生の場合はまだ部活が終わっていなかったり、
そもそも学校内に拘束される時間があるので

1日3時間でも難しい人も
いるのではないでしょうか…?!

 

そんな方は、
1冊あたりの取り組むページ数を減らして調整するよりも、

思い切って取り組む科目を絞ることがおすすめです!

1日3科目が無理なら
まずは2科目でもよし!です!!

 

 

まとめ

ここまで、動画

『1日にやれる参考書の冊数は何冊なのか!?
オーバーワークにならないための必要冊数!!』

をご紹介しました。

1日1教科あたり3冊まで、
4冊以上はオーバーワーク!

もしすでに自分が1教科4冊以上
取り組んでいる状況であれば、

分野(暗記系/演習系/講義系)ごとに1冊に削ること、
あるいは取り組む教科・科目数を思い切って減らすこと

が必要とのことでした。

 

そうはいっても、
「私、国公立志望だし・・・」
「全科目が苦手すぎて減らしようがない・・・」
「どの参考書を優先すべきか自分では判断できない・・・」

などなど、皆さん抱える事情は様々ですよね!

疑問や不安を解決したい方は
ぜひ浜松校の無料受験相談にお越しください。

 

businessman_dekiru

入会は考えていなくても
やる気がある方には本気でお答えします!
入会しなくても合格の報告をくださる方も
多数いらっしゃいます。

ひとりひとりの状況に合った
個別アドバイス!させていただきます!

 

無料受験相談

無料受験相談~進路カウンセリング~

当校では随時、無料の受験相談を
行っております。

正しい参考書の使い方、勉強方法、
偏差値アップのための学習計画、
志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾浜松校 浜松の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒430-0927浜松駅前ビル
静岡県浜松市中央区旭町10-8 606
電話:053-548-6678 
※受付時間 13:00~21:30(月~土)

JR浜松駅から徒歩2分、新浜松駅から徒歩2分

※1階がチケット自販機のあるビルです。

関連記事

【武田塾浜松校の紹介】合格実績は全国上位 静岡で一番生徒が多い校舎

「武田塾浜松校はどのような予備校なのか」 校舎長にインタビューしていきます。

【武田塾模試 で大幅UP】武田塾浜松校に通うと成績が上がる理由!

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは! 浜松駅から徒歩2分!授業をしない!浜松市の受験予備校!学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!武田塾浜松校です。 & ..

【名古屋六大学紹介・後編】東海地方で志望校をお探しなら必見!

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは! 浜松駅から徒歩2分!授業をしない!浜松市の受験予備校!学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!武田塾浜松校です。(高 ..

【慶應義塾大学に合格】日駒落ちから浪人で英検準1級取得!浜北西生

浜松校で自習をしていて良かったのは、 どんなに些細なことでも、 すぐに校舎長に相談できることで

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる