ブログ

模試は受けるべき!?共通テスト対策【英語・リスニング編】!!

武田塾浜松校のHPを見て頂いているみなさん こんにちは!
武田塾浜松校です。
大学受験の塾・予備校です。
(高校受験の中学生も対応してます)
個別指導の受験予備校になります!!

 

いよいよ7月ですね。
浜松の受験生の皆さん、
受験勉強のいいスタートダッシュは切れていますか??

 

6月模試の結果から
自分なりに受験勉強の戦略を立てられている人
何から手を付けてよいか分からない人
様々だと思います。

 

前回までは、共通テストの特徴や
7月から始める全体的な対策について書いてきました。

今回からは、各教科ごとに
8月の模試までの間にやるべきことをご紹介!

実際に武田塾で行っている対策もお伝えします♪

 

受験勉強をすでに本格的に始めた人も、まだの人も、
必見!!!

 

まずは・・・ 

模試の重要性
英語のリスニング対策

の2本立てでお送りします!

 

 

↓前回までのブログを読んでいない方はこちらから↓

『共通テストの難易度は?夏から始める共通テスト対策~!第1部』
https://www.takeda.tv/hamamatsu/blog/post-161593/

『武田流!読解力特訓とは?夏から始める共通テスト対策~!第2部』
https://www.takeda.tv/hamamatsu/blog/post-162089/

 

undoukai_tokyousou_starter

 

模試は受けるべき!?共通テスト対策【英語・リスニング編】!!

目次

 

型破りに慣れろ!模試は積極的に受けるべき!!!

これまでのセンター試験対策では、ある程度のパターンを覚えれば
自分の持つ知識をその出題形式に当てはめるだけだったので
比較的対策は取りやすかったといえるでしょう。

しかし、時代は共通テスト。

見たことなのないような問題が出題されるだなんて、
一体どうしたらいいの・・・。

大丈夫。安心してください。

 

そんな悩める若者たちの不安を解消するために
日々働く大人たちがいます!
共通テストについて研究し、予想問題を作り出しているのです。

世に送り出されている、共通テスト対策用の
様々なツール・サービスたち!
汗と涙の結晶、大いにその恩恵に与りましょう!

 

そんなサービスの最も代表的なものが、

模試!!!!

本番さながらの緊張感の中で、初見の問題に多く出会う経験
多く積むことで、受験当日でも初見の問題に慌てふためくことなく
冷静に対処する力
を鍛えましょう!

 

模試は受けること自体も大切ですが、
その結果を分析し、
次の日からの対策に役立てること
もっともっと大切なんです!

とてもいいサービスですが無料ではありません
お金を払った分、きっちり使いこなしましょうね!!!

 

・正解はしたけど解くのに時間がかかった問題
・正解はしたけどなぜ正解したか分からない問題
・正解できなかった問題

を洗い出し、それぞれ原因を分析しましょう。

 

・そもそも知識を覚えていなかった?
・問題文を理解できなかった?
・いつも間違えるような問題?

原因がわかれば、しかるべき対策も自明になってきます!

 

では早速、次の8月模試に向けて
各教科対策を進めていきましょう。

 

school_test_enpitsu

7月からの共通テスト対策。英語・リスニングは何から始める???

全然聞き取れなかった…。6月模試の結果から見える対策?!まずは「耳づくり」!

6月模試の結果を受けて、聞こえてきたのが
「リスニングがやばい!!!」という声…。

何がやばいのかというと・・・

「そもそも聞き取れないんです

武田塾でもこのように悩んでいる生徒が、かなりいます。

 

リスニングの基礎力は、
英語の筆記と同じく「単語・熟語」「文法」です。

しかし筆記とは違い、さらに、
英語の「耳づくり」が必要なんです!

「単語・熟語」「文法」を学習したら、
それが実際にはどのように聞こえるのか
確かめる訓練が必要なんです。

それにずっと英語を聞いていても疲れない体力・集中力も。

 

7月はまず、この耳づくりから始めましょう!
がむしゃらに英語を聞いても身に付きません。

大切なのはやはり、「シャドーイング」です。

 

まずは耳の体力を鍛えよ!シャドーイングは難しければディクテーションから。

耳の体力ってなんだか変な言い方ですね。

「耳で聞いた情報を脳で処理する」
「脳が欲しい情報を正確に耳で聞き取る」

ということを繰り返しても疲れない、集中し続けられる力
身につけましょうってことです。

実際の問題文を使ってシャドーイングを行うことで、
耳の体力をごりごり鍛えちゃいましょう!!

 

最初のシャドーイングで使ってみたいのが、
英検準2級~2級の問題です。

準2級は高校中級程度、2級は高校卒業程度レベルですので、
これらの問題を使いこなしましょう!!!

 

 

まずは過去問や問題集に普通にテストとして挑戦してみてください。
その後は、シャドーイングです。

準2級の問題では、聞いて、聞こえたことをマネして、そのマネであっているか?
スクリプトを確認して、またマネをする。

2級になったら、完璧に近づくまでマネをする。
スクリプトは見ず、まずは脳内に流れる英文が完成するまで
聞いて、マネて、聞いて、マネて。。。

自分の限界まで試してから、やっとスクリプトを確認してみましょう。
2級のものに挑戦する初めは、少しイラ立ちも覚えるかもしれません

でも負荷がないと体力は鍛えられませんよね。
そのイラ立ちこそ、一歩進化するための重要な過程ですよ!

 

もしシャドーイングが難しければ、
短い文の「ディクテーション」から始めてみましょう。

センター試験過去問などで、会話文などの一文が短いものを選んで聞いてみる。
聞こえた英語をまずは書き取る。
聞き直してチェック。

この一連の流れを繰り返します。

知っている「単語・熟語」などの文字
実際の聞こえ方(音)と結び付ける力を鍛えるのです!

 

1週間、1日15文を目安にチャレンジ!!
1週間取り組んだら、英検準2級の問題に進みましょう。

 

どう聞こえるかを理解し、発音をそっくりマネしてみる。
聞こえる音を脳内で文字で再現!イラ立ってもあきらめない!!!

 

長文読解対策にも?!武田塾独自ののシャドーイング法とは?

武田塾には、先にご紹介した方法とは違う、
『速読英熟語』を使ったシャドーイング方法があります。

武田塾ルートでは、『システム単語帳』1~1200までを2周して、
『速読英熟語』に取り組むようになっています。

熟語を一通り暗記した後で、
参考書に対応したCDを使ってシャドーイングに突入!

8月以降のシャドーイングはぜひこちらを試してみてください。

 

この方法なら長文もリスニングも一石二鳥!
武田塾のシャドーイングについてはYouTubeチャンネルで詳しく紹介しています♪

 

 

今回は、

共通テスト英語・リスニング対策として、
8月の模試までに「耳の体力づくり」

に取り組むことをご紹介しました!

問題集や過去問など、何冊も買う必要はないです。
まずは一冊を完璧に。
それができたら次の1冊へ。

 


続いては!

共通テスト対策【英語・筆記編】をお届けします!
(次回に続く)

https://www.youtube.com/watch?v=vuc8vqXH5qY

********************

これまでに自分の力で受験勉強を進められた人も、
夏から本格的にスタートしなくちゃ!と焦っている人も。

ここからの半年が本当の勝負。

来年の夏こそは、めちゃめちゃ楽しみたいですよね!

*今、何から手をつけたらいいか分からない。
*ひとりで計画的に勉強する自信がない。。。
*これから始めて他の人と授業を受けるのは嫌。
*自分自身の力を試したい!

少しでも当てはまる方。ぜひ武田塾に相談に来てください。
いつでも、何回でも相談無料です。

あなたの、あなたによる、あなたのための受験勉強を
進めるための道筋が、ここにあります!

moses_umi

 

無料受験相談

無料受験相談~進路カウンセリング~

当校では随時、無料の受験相談を
行っております。

正しい参考書の使い方、勉強方法、
偏差値アップのための学習計画、
志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾浜松校 浜松の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒430-0927浜松駅前ビル
静岡県浜松市中央区旭町10-8 606
電話:053-548-6678 
※受付時間 13:00~21:30(月~土)

JR浜松駅から徒歩2分、新浜松駅から徒歩2分

※1階がチケット自販機のあるビルです。

関連記事

【夏から始める共通テスト対策】第1部 共通テストの難易度は??

武田塾浜松校のHPを見て頂いているみなさん こんにちは! 大学受験をする高校生、浪人生の強い味方!JR浜松駅北口から遠鉄百貨店の新館を左手に見ながら、直進して徒歩2分の武田塾浜松校です。 大学受験の塾 ..

【夏から始める共通テスト対策】第2部 武田流・読解力特訓とは?!

こんにちは!浜松の受験生 浪人生 高3 高1高2の強い味方武田塾浜松校です!大学受験の個別受験予備校です(中学生も対応してます) JR浜松駅から徒歩2分、新浜松駅から徒歩2分遠鉄百貨店のとなりにある浜 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる