ブログ

【他塾・予備校と比較】武田塾の料金は高いのか?!

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、
湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは!

浜松駅から徒歩2分!

授業をしない!浜松市の受験予備校!
学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!
武田塾浜松校です。

 

武田塾はネットや駅の看板で見かけるけど料金はどうなの?
という質問も多いため

今回は、武田塾の料金について取り上げてみました。

興味のある方は是非ご覧ください!

191224808_2579632852332133_2607558264086543905_n

 

 

この夏そろそろ始めないとヤバい共通テスト対策【あと半年】

目次

 

 

一般的な塾に対して支払うお金は?

まず、一般的に塾に対して支払うお金にはどのようなものがあるか。

塾に対して支払うお金の内訳としては、
主に、入会金、月謝、教材費、講習費、施設費などがあり、

いろいろな塾の料金を比較するには、
月謝のみで比較するのではなく、
トータルの費用で比較する必要があります。

 

塾に対して支払うお金の内訳

入会金

入会時に塾に対して支払うお金です。

月謝

月々支払うお金です。

教材費

教材に対して支払うお金です。
※武田塾に支払う教材費はありません。

講習費

夏期講習・冬期講習・直前講習・春季講習などの講習費です。
※武田塾は講習費がありません。

施設費

施設の利用にかかる費用です。月謝に含まれている場合もあります。
※武田塾は施設費がありません。

 

武田塾の料金の特徴は?

武田塾の料金の特徴

1 講習費、施設費が一切かからず、塾に対しては入会金と月謝のみ

2 市販の参考書を利用するため、教材費を塾に対して支払う必要がない

 

 

結局、武田塾の料金は高いの?安いの?

1 一般的な塾に比べて安いとは言えないが、トータル的には予備校より安くなることが多い

2 取るコースを上手に選択することにより比較的安く済ませることも可能

 

まず、大手予備校との料金比較について見ていきましょう。

 

大手予備校との料金比較

私大3教科型の年間の費用を武田塾と大手予備校で比較してみました。
実際にかかる費用は取るコースと期間によって異なりますので、参考としてご覧ください。

1 武田塾      
  合計 年間60~80万円程度

2 大手予備校    
  前期講習代 約40万円
  後期講習代 約40万円
  春季・夏季・冬期・直前講習代 約20万円以上
  合計 約100万円以上

となり、季節講習分を含めると、
大手予備校より安くなるケースが多いことがお分かりになると思います。

 

取るコースを上手に選択するとは?

 大手予備校と比較して武田塾の料金が高くないことは分かりましたが、
それでも高いと感じてらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

 ただし、取るコースを上手に選択することにより、
料金を節約し、予算内に収めることができる方法もあります。

 それでは、取るコースを上手に選択するとはどういうことでしょうか?
ここでは、ポイントのみお伝えしますね。

 もし、武田塾に通塾しようと思っていて、予算オーバーになってしまった方にとっては朗報です!

 【ポイント1】 受験に必要な科目を必ずしも全科目取る必要はない

もちろん、受験に必要な科目については全科目受講していただきたいのが本音ですが、

① 得意科目で受講の必要がない科目

② 比較的配点の少ない科目や共通テストのみで使用する科目

③ 学校でしっかり受験対策をしてもらっている科目

などの科目については、受講しないで自分で対策をすることも可能です。
もちろんその場合でも、使用する参考書や勉強法のポイントについてのアドバイスはしっかり行います。

 

【ポイント2】 途中で受講科目の変更が可能

もう一つのポイントとしては、
途中で受講科目の変更の変更をすることができるということです。

 

例えば、予算の都合上2科目分が上限だとして、英、数、国が受験に必要な場合、

① 4月から7月までは、英、数を受講し、国は独学で対応
② 8月から11月までは、数、国を受講し、英は独学で対応
③ 12月から2月までは、英、国を受講し、数は独学で対応

というやり方をすれば、
2科目分の料金で3科目分を受講可能とすることができます!

また、
① 4月から8月までは、英、数を受講
② 9月から2月までは、英、数、国を受講

といった、受講科目を途中で増やすことも可能で、
通期で3科目取った場合に加えて費用を安く抑えることもできます!

 

塾選びで大事なこと!

最後に皆さんにどうしてもお伝えしたいことがあります。

それは、

「武田塾は料金に見合った価値はある!」
と自信を持って言えることです。

例えば、

①国公立を目指していて料金の安い塾に入って結局は私立大学に通うことになった場合
②多少は料金は高めでも国公立の大学に合格できた場合

では、大学卒業までのトータルコストで言えば、②のほうが断然安くすみますね。

武田塾では、

①「授業」をしない代わりに「勉強方法」からしっかり教えます。

②教科別に個別に先生がつき、志望校合格のため逆算して一日単位で宿題を出します。

③本当にできているか確認テストでを行い、個別指導でも本当に身についているかしっかり確認します。

④分からない箇所は個別指導で丁寧に教えます。

⑤一度身につけた自学自習のやり方は、一生役に立ちます。

 これだけの内容を備えているからこそ、
胸を張って、「料金に見合った価値がある!」と言えるのです。

 

入会金不要の「夏だけタケダ」からスタートする方法もあります!

これまでの説明でも、
最後まで続けられるのか不安に思われる方もいらっしゃると思います。

そこで、武田塾では、

6月1日から、9月30日までの間、
「夏だけタケダ」

という、入会金不要で月謝のみで1か月間武田塾の特訓が体験できるコースも用意していますので、どうぞご利用下さい!

 

詳しくは無料受験相談で!

武田塾の料金について書いてきましたが、
いかがでしたでしょうか?

紙面の都合上、書ききれない分もありました。

詳しくは、無料受験相談で
お話させていただければと思います!

皆さまお一人お一人に合わせたプランを
提案させていただきます!

また、入塾を前提としない
勉強方法等についてのご相談も大歓迎です‼

皆さまに少しでもお役に立ちたいと思いますので、
少しでも武田塾について気になった方は

お気軽に無料受験相談にお越しください!

 

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらから↓

 

無料受験相談

無料受験相談~進路カウンセリング~

当校では随時、無料の受験相談を
行っております。

正しい参考書の使い方、勉強方法、
偏差値アップのための学習計画、
志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾浜松校 浜松の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒430-0927浜松駅前ビル
静岡県浜松市中央区旭町10-8 606
電話:053-548-6678 
※受付時間 13:00~21:30(月~土)

JR浜松駅から徒歩2分、新浜松駅から徒歩2分

※1階がチケット自販機のあるビルです。

関連記事

【武田塾浜松校の紹介】合格実績は全国上位 静岡で一番生徒が多い校舎

「武田塾浜松校はどのような予備校なのか」 校舎長にインタビューしていきます。

【無料受験相談】お申込み~個別指導の流れをご案内!武田塾浜松校

今回は、無料受験相談~個別指導までの流れ についてご案内します。

【武田塾浜松校で成績があがる3つの理由!】武田塾浜松校

1、参考書によるスピード学習 2、家での勉強内容を細かく指導 3、確認テストで定着度をチェック

【武田塾浜松校から大切なお話】~受験相談にお越しの方へ~

武田塾浜松校の受験相談をご希望の方は こちらのブログをご覧ください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる