【合格体験記2020】青森公立大 経営学部合格! 北海学園大不合格…

函館校・

受験期の失敗

私は高校野球を3年の7月まで、続けてました。
引退するまでは学校からの宿題もほとんどしてませんでした。

結果的に青森公立大学に受かりました.

が、もっと早く受験勉強を進めていればどれほど楽だったのだろうと思います。

自分が武田塾チャンネルを見始めたのは三年生になりたての頃です。
しかし、動画を見るルーティーンはあっても動画の内容を実行は出来てませんでした。
それを実行出来ていれば少しは変わっていたのだろうと思います。

 

武田塾の良い点

講師の人が優しい所。

しかし、自分の担当の講師はそれはもう厳しかったです。
ただ他の講師は優しい人がほとんどです。

ただ講師の人全員に言えることは自分の担当以外の人にも丁寧に教えてくれる所です。
自分の講師も担当以外の人には丁寧に教えていました。

しかし、今振り返ると自分は厳しい講師の人で良かったなと思います。

受験期のピリついた自分に厳しい声をかける人がいないので最初は驚きましたが、講師の人の指摘は自分のためを思って言ってくれるのが分かり、その講師のおかげで僕は二時試験を受かったと言っても過言ではありません。

今では本当に感謝しています。

これを読んで怖い人がいるのなら武田塾に通うのやめようと思った人はちょっと待ってください。
校舎長が生徒の性格を判断して、最適な講師を選んでくれるので安心してください。
変更もできます。

ただ厳しい講師の良さは受験が終わったあとよくわかります。

校舎長が良い

校舎長はとても安心感がある人です。
赤杉校舎長の良さを言葉で表すのが難しいんですが会えば良さがわかります。

自分は受験期の辛いことは親にはいえなかったんですが校舎長には話すことができました。

いつも笑っていて包容力がある人で、とても頼れる人です。

まだ武田塾に行くかどうか迷ってる人は受験相談に行けとは言いません。
校舎長に会いに行ってください。

 

武田塾のデメリット

料金が高い。

とてもいいサービスは受けました。
しかし額面上の金額は安いとは言えません。

ただ1つ言えるのは武田塾の勉強法はホームページやYouTubeで見ることができるので、独学でも出来ます。
しかし、それでも塾に来るってことは誰かの助けが必要だということなので、それでこのぐらいのお金がかかるのはしょうがないと思います。

 

講習

自分は夏期講習や冬季講習など学校の講習をほぼ受けませんでした。
受けなかった理由は必要ないと思ったからです。

しかし、今の自分の意見は受けても受けなくてもどちらでも良いと思いました。
なぜなら受験は結果が全てだからです。

私の友達に講習を全て取って落ちた人も講習をとらずに落ちた人もいるし、もちろんその逆もいます。
講習を全て受けて志望校に落ちても学校は全く責任を取ってはくれません。

受験は結果で判断されるので、全ては自分の頑張り次第なんです。

 

モチベーション

ただ漠然と参考書をやっても自分は受験がまだ先のような気がして全くやる気が起きませんでした。
そんな時に受験までどれほどの参考書をやらなければいけないかを表にしてみると参考書が終わりきらないことに気づき焦るのと同時に自分の今やるべきことが明確になりました。

また、校舎長に自分の話を聞いてもらい、励ましてやる気スイッチを押してもらったことも何度
もあります。

また自分は北海学園に落ちました。
なのでこれを読んでるみなさんは北海に落ちても公立大学に行ったアホがいると思って自分はこんなやつにはならないと思って頑張ってください。

 

これから受験勉強する方へ

自分は受験勉強を軽視しており、野球部を引退するまで、「自分だけは特別」で他の人とは違うから、7月からでも頑張れるんだと思ってました。

しかし、宿題もまともにせずに来た2年半の負債もそんな生暖かいものではありませんでした。
なのでみなさんは合格体験記で

「私は7月から受験勉強を始めて国公立受かりました」

と書いてあるのを見て7月からでも国公立受かるんだと思うのではなく、それより前から始めてたら、どれほどの貯金ができるだろうと考えて欲しいです。

また、受験勉強にとって情報は大切です。
しかし、自分に有益な情報=自分に都合の良い情報ではないかもしれません。

例えば、塾や学校の先生の話は耳を塞ぎたくなる話も多いと思いますが、一回話を聞いてみると自分の弱さを指摘してもらっている事もあります。

そのときに自分の弱さと向き合い素直になれた人は受験勉強を上手くできる人だと思います。

自分は素直になれず、自分の都合の良い情報だけを得てました。
なのでこれから受験勉強をする人は自分の弱さと向き合えるようになって欲しいです。

みなさんの頑張りを応援しています。

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 函館校へ