塾生の声

【合格体験記2020】藤女子大学 文学部 英語文化学科

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期 高3 10月末 当時の成績 最悪 

武田塾に入ったきっかけは?

友だちが函館校開校の広告を載せていたのを偶然発見し、受験相談に伺いました。
受験相談はとても親身になって私の状況や気持ちを聞いてくださり、ここで学びたいと強く思いました。
両親を説得し入塾を認めてもらいました。
お月謝は安くないと思いますが、小論文など受講していないものも快く面倒を見ていただきました。
毎日の手厚いサポートはそれ以上のものです
入塾して本当に良かったと思っています。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は、どの教科にどれだけ時間を割いてよいのか、
1日にどのくらい進めるべきなのか。
どの参考書を使うべきなのか。

などなど、自分自身で勉強を管理することができず、効率の悪い日々、偏っている勉強をしていました。
しかし武田塾で参考書やペースを指示していただくことで、1日にやるべきことが明確になり、無駄な時間がなくなりました

小論文はその場で添削して頂き、1つ1つ指摘していただいたり、イメージや例を交えながら丁寧に教えていただいたりしました。
その結果、わずか3日で基礎・土台が身につき、本番でもその力を最大限活かすことができました。

先生はどうでしたか?

取りこぼしのないよう、1つ1つ丁寧に確認して下さいました。

いつも優しく励ましてくださいました。
前進したときは一緒に喜んでくださったり、受験直前にはメッセージで励ましてくださったり。
特訓の際も「頑張って」ではなく「一緒に頑張ろう」と言ってくださるとても素敵な先生でした。

特訓後の講師からのコメント欄に、注意すべきことを簡潔にわかりやすく書いてくださいます。
かわいいマークもつけてくれるおだやかな先生でした。

武田塾での思い出を教えて下さい!

素敵な校舎長・講師・生徒と出会えたことが思い出です。
武田塾函館校には、個性的でユーモアあふれる講師が多く在籍しています。
どの先生も生徒からとても愛されていて、教室はいつも和やかです。
そしてその空気をあたたかく包み込むのが校舎長。
生徒1人1人の進路実現に向け、手厚くサポートして下さいます。

また、武田塾に通う生徒は、みんな目標に向けて毎日努力しています。
周りの頑張りは自分に大きな刺激を与えてくれました。
”私も頑張ろう”と何度も思わせてくれました。

不安の大きい時も、函館校の皆さんの励ましが頑張る意欲となりました。

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:田村のやさしく語る現代文

田村

現代文を読み解く為の基礎がこの1冊に詰まっています。
これを読み実際に問題で実践することで、センターレベルの問題はもう迷いません

2位:システム英単語

シス単

長文問題を理解するために必須の英単語がまとまっています。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

とにかく早く始めること
効率よく無駄のない勉強をすること
継続すること

が大切です。
時間は巻き戻せません。後悔しないように!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる