ブログ

【現代文】 必見!受験生が取り組むべき参考書5選!

 


みなさんこんにちは!函館市電中央病院前電停から徒歩1分武田塾函館校です!

いよいよ本格的に寒くなり、布団から出るのが辛い季節になりましたね。と同時に、高1、高2生の皆さんはそれぞれ一年ずつ進級し、受験が近づいてきましたね。

みなさん、受験勉強は順調でしょうか?受験勉強ももちろんですが、風邪や新型コロナウイルスなどの感染症も流行する季節ですので、体調管理にも努めるようにしてくださいね。

早速ですが今回は、

【現代文】必見!受験生が取り組むべき参考書5選
というテーマで、多くの方が使用するであろう現代文を勉強する上で取り組むべき参考書を5つ、ご紹介させていただければと思います!

現代文の勉強は、中には苦手意識を持っている人もいるかと思いますが、参考書の勉強だけで十分に成績を上げられる科目となっています!よって、現代文の勉強を参考書でしたい、という方は是非、今日お話しする5つを参考になさってくださいね!

また、今回お話しさせていただいている内容は、武田塾チャンネルの下記の動画でもお話しさせていただいているのでよろしければこちらも合わせてご覧ください!

無料受験相談

『現代文キーワード読解』

1冊目は、『現代文キーワード読解』になります!

gendaibunki-wa-dodokkaiこの参考書では、日常的にはあまり使用しないが現代文の文章を読む上で必要になってくるキーワードが載ってあります。
この参考書を進めておけば、キーワードの意味をしっかり理解することで文章の理解がしやすくなります。英単語と同じで時間があるうちでコツコツと進めていきましょう。

おすすめポイント

この参考書のポイントとしては、現代文の頻出テーマを学ぶことができるという点です!

具体的には、近代・哲学・文学・言語など現代文の文章でよくあるパターンのキーワードが収録されている点です。これによって、「このパターン!キーワード読解やったやつだ!」となり、問題が解きやすくなるのです!

『ゼロから覚醒 はじめよう現代文』

2冊目は、『ゼロから覚醒 はじめよう現代文』になります!

81bb8Aom38L

この参考書は、現代文の読み方・解き方を学ぶことができる現代文の初学者に最もおすすめの参考書になります!この参考書では、日本語のルールから教えてくれます。よってはじめの一歩から学ぶことができるのです。

もともと点数が取れるからといってこの参考書を侮るな

現代文の勉強をしなくても点数がある程度取れる人というのは一定数いますよね。

そんな人は、「俺はゼロからなんて勉強していられないね」となりますよね。武田塾で毎年このような方がいます。
しかしそんな人たちも、「読んだらよかったです」「目から鱗が落ちました」と、本当に実力があるからこそ真に学ぶことができる部分が多いのです!

 

『現代文読解力の開発講座』

 3冊目は、『現代文読解力の開発講座』になります!

A1ZnS7sxLyL

この参考書は、武田塾の参考書ルートではお馴染みの参考書で、武田塾に通っているという人や、武田塾チャンネルをよくみていただいている方はよくご存知かもしれませんが、この参考書は要約を学ぶのにもってこいの参考書と言えます!

私立志望者にありがち?要約を侮るな

よくいるのが、「私立の問題はマーク式だから要約の勉強なんてしなくていい」という受験生の人です!

確かに、要約の勉強をしてもマーク式だと点数に直結しないように感じますよね。
しかし、実際要約の勉強をすればマーク式の点数を上げることができるのです!

その理由としては、現代文というのはマーク式・記述式を問わず読解のプロセスは同じだからです!
マーク式の問題だと、なんとなく・まぐれで当たっていた・正解していたというパターンもありますよね。
記述では、より深い理解が求められます
よって、記述式の問題も解くことで、マーク式の問題の正答率がより上げることができるのです。
また、要約することで筆者の主張も見抜けるようになりますよね。そこを徹底的にやってほしいです!

 

『現代文と格闘する』

4冊目は、『現代文と格闘する』になります!

61zGhcI4SYL

この本は、「スルメ本」ということができます。つまり何度も、何度も繰り返し読むことで、現代文の本質的な力を伸ばすことができるのです。

この参考書の注意点とは

この参考書の内容が素晴らしいことは言うまでもありません。
しかし、この参考書は非常にレベルが高いので、たとえ現代文が得意だと思っても初手に使用してはいけない参考書だと言えます。

 

『得点奪取 現代文記述・論述対策』

5冊目は、『得点奪取 現代文記述・論述対策』になります!

71OIFNX5u-L

これは記述対策に最適な参考書になります!「記述なんて参考書でできるの?」「添削がいるんじゃないの?」と言う声もちらほら上がりそうですが、これ一冊で記述対策ができます!その要因としては、

詳しい採点基準
実際の生徒の答案例 が掲載されている点です。

この2つにより、Z会などの添削なしでも、自分で点数を正確につけることができるのです!採点基準が掲載されていることの利点としては、
解答に盛り込むべき要素がわかる
採点する側の視点がわかる の2点になります!

記述が必要な受験生は絶対に使ってほしいです!

 

おすすめ番外編 『きめる!センター現代文』

最後の1冊は、番外編になりますが、『きめる!センター現代文』になります!

81BFUW9YvsL

この参考書の良い点としては、
現代文のプロセスがわかりやすく、読むポイントがまとめられている
現代文が本当に読める人の頭の中をどうなっているかを理解できる
小説の問題も詳しく解説している
と、解くための鉄則を網羅していると言うことができます!

特に小説問題でありがちなのは、「小説は筆者の気持ちを考えることが大事」と言う意見ですがこれは全く違います

小説の問題も評論分と同様に、者の考えではなく本文の根拠から回答を探すことが大事なのです!センター試験対策に関わらず現代文の点数を上げることができる参考書になりますので、書店で見かけたら購入したい一冊と言えるでしょう!

 

今回のまとめ

school_mark01_kokugo

今回は、「【現代文】必見!受験生が取り組むべき参考書5選」というテーマで、現代文の勉強を参考書で進める上で取り組んで欲しい参考書について5つご紹介させていただきました!まだ現代文の勉強を始めていない何から始めていいかわからない、という方は是非、上記の参考書を参考になさってくださいね!

当ブログを最後までご覧いただきありがとうございました!

 

無料受験相談

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる